プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月位前に右手首が痛み病院で診てもらったところ腱鞘炎との事でした・・なかなか改善されず気がつくと軟骨のようなものが出てるのに気づき、再度病院へ診てもらいました。レントゲンに写らなかったので骨ではなくガングリオンの可能性が高いと言われ、注射器でゼリー状の液体が出るか検査してもらったのですが、出ませんでした。。。診断結果はMRIで検査をしないと何か分からないとの事でした。MRIの検査までまだ日があり、不安と痛みで憂鬱です。ガングリオン以外に何が考えられますか?注射器の検査では確認できなかったが、結局ガングリオンだったっていう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、両手首にガングリオンありました。

注射で抜かれたら、ゼリー状のものがでてきました。
痛みは神経にあたれば強くでて、あたらなければ特にはなかったです。
注射で吸ってもすぐに出てきてしまうので、整骨院に行ってみました。
マッサージでうまく治していただけて今はなくなりました。
整骨院に一度いかれてみてはいかかですが?
もし、原因がわからず不安ならば生検してもらってはいかがですか(こぶを切って調べてもらう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整骨院では診てもらってないので検討します。
注射器を射されて2週間以上は経ちましたが、まだ注射針の痕がわかります(/_;)
ここ2日痛みも和らいでいるのでMRI検査の結果がわかる時まで気構えずにいます。

以前、ガングリオンになった事があります

私も手の甲に凹っと出ていたので
軟骨だと思ってましたが
レントゲンには写らなくてガングリオンだと
言われました
あまり小さいのなら中の液体は出てこないのでは
ないでしょうか?
押すと鈍い痛みがありますよ
何度か注射器で抜きましたが
数年後には自然に出なくなりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きさは直径15mmで5~7mm位なんですが小さめなのでしょうか?
押すと痛みは増します。重いものはもちろん持ち方によっては100g程度のものでも痛みは増し、時折しびれもあります。
昨日・今日と少し痛みが和らいでいるので10日後のMRI検査はあまり気構えないようにしたいと思います。

こんにちは。

私の周りでも結構ガングリオンになっている人がいたのですが、ガングリオンは多分痛みはなかったような気がします。
中身がゼリー状なので、さわるとキョロキョロ?したような感触ですので、すぐに分かる感じなのですが・・・
腱鞘炎との事のようなので、それに関係して炎症や腫れが起こっているのかな?といったような感じもしますが、私も医者ではないのでなんとも・・。

心配でしたら他の病院に診て貰ってはいかがですか?ちなみにガングリオンは注射器で中身のゼリー状を取っても、またなるそうです。袋の中にゼリー状の成分がたまるらしいので、その袋ごととらないと駄目みたいですよ。

早くなおるといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キョロキョロという感覚ではないです。
骨が出てきたみたいに硬いです。病院も総合病院の整形外科と整形外科が主な個人医院と2箇所で診てもらったんですけどね^^;