プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ご無沙汰です、早速ですがまたインターネットで気になったものがあったので質問しました。
軽量コンパクトなvtecエンジンを積んだs2000と
これも同じ軽量コンパクトなロータリーエンジンを積んだ車RX-7ではどちらが速いのですか?
同じステージ、同じ条件、同じタイヤでの走行ではそちらが勝っていますか?
それとs2000スーパーチャージャーと言うのが出ましたが300psらしいです、これをつけてRX-7と戦った場合はどうなのか教えてください、友達はミーハーなRX-7だを連呼しますが。
自分はあえてマニアが乗るs2000が欲しいのです。
といってもどちらも今買える値段ではありませんが。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>どちらが速いのですか?



改造車ではなく、元の性能で比較したいのですよね?
まあ改造すれば、改造の度合いや技術によって変わってしまいますからね。

さて、結論を言えば、もちろんRX-7(FD)です。
そもそも微妙とか、迷うようなことではありません。
RX-7が現役の当時は、ホンダの比較対象車はNSXだったわけで・・・・。
なぜ多くの回答者が僅差だと考えるのか、さっぱり解りません。

ビデオの企画などは、実力差のある車種のバトルも上手く演出します。
改造があれば、その内容は実際のところ不明で、もう正しい比較は出来ません。
そもそもシャシダイ計測200ps少々のS2000と、同じく300psオーバーのRX-7が同じわけありませんよ。

S2000がもっと本気で(オープンとの両立など考えず)作られていて、且つ排気量がもっとないと勝負できません。
今時はRX-7の実力も知られていないのかと思うと、ちょっと寂しいですね。
RX-7は本気度が違いますよ。
ホンダのシビックタイプRが同じクラスで敵なしなのと同様、RX-7もこのクラス唯一の存在です。
(ライバルがいないからクラスが違うGT-RやNSXと比較された。その上、負けてない)


>s2000スーパーチャージャーと言うのが出ましたが300psらしいです

改造車というのは得体が知れないので、速いかもしれませんね。
この場合はノーマルのRX-7と比較して、同じくらいかもしれません。
(そのS2000を知らないので何とも言えません)


>自分はあえてマニアが乗るs2000が欲しいのです

良いと思いますよ。
欲しい車に乗る以外に、選択肢は無いでしょう。
むしろあなたの友人がRX-7だったら、かえって面白いですね。
性能では負ける車でも、腕で勝ってください。
逆の立場だと非常につまらない思いをします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも対象をs2000ではなく、s15スペックRにしたら、互角に走れますかね?
もちろんs15の方はタービンやブースト、吸排気系も組んだ340馬力使用でRX-7はブースト、冷却位ではヤハリRX-7ですかね?
維持がしやすいのはs15だと思いますが、ロータリーは欠点が多いと言われていますがホントでしょうか?
よろしくお願いします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 19:54

はじめまして!よろしくお願いします。


RX-7はエボシリーズやインプレッサ、スカイラインGT-RやNSXといったクラスに該当すると考えます。
対してS2000はインテグラ・シビックTypeR、シルビアなどのクラスに該当すると考えられるので、
ノーマルであればRX-7の方に分があると思います。

S2000スーパーチャージャーはどこかのショップでチューニングしているモデルではないですか?
この場合ですと比較が難しいのですが・・・対ノーマルでしたらS2000、
両方ともチューニングカー(RX-7はタービン交換)であるなら、
S2000スーパーチャージャー300馬力に対してRX-7タービン交換400馬力以上と比較すれば・・・やはりRX-7だと思います。

ちなみに・・・実用面で、2シーターオープンのS2000と4シーター(リアはかなり狭い)のRX-7ではまだ使い勝手がいいRX-7。燃費では間違いなくS2000ですね。

ちなみに・・・これはあくまでスペック等総合的に考えた極私的な結論です。
最終的には乗り手次第なので何とも言えませんが・・・(^~^;)

自分はホンダ党ですのでS2000で・・・VTECはロータリーよりいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手ごろなvtecはシビックvtiとかインテグラsir何かは手ごろで走りに向けた最高のベースですよね。
sirなんかは、改造しなくても速いと聞きますが。
vtecエンジンの音は最高ですよね、ファーンと言うか、甲高いと言うか、なんともいえませんよね。
自分はどちらも好きですよ。
私の親戚にオデッセイの初期型低グレードの、2WDに乗っている人が居るのですがおとなしく運転してもリッター5だそうです。
そうなるとFDやs2000が維持できそうな・・・・・・・・・・
しかもそれもハイオクでですよ、維持がキツイの何ので大変らしいです、もう一台の車はキャラバンでなかなかかっこよく燃費もいいらしいです、でもガソリンエンジンの加速、静かさ、快適さで言ったら、燃費が悪くてもオデッセイに乗ってしまうらしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 14:17

個人的な勝手?な考えで


まず、どちらもドノーマルで、場所がサーキットなら…
たぶんRX-7の方が速いだろうな。なんせパワー、トルクが違う。また、初期モデルだったとしても、ターボによる太いトルクがあるし、こちらでもたぶんRX-7だろうと考えられる。
ただ、どちらが楽しそうなら、ともかくエンジンを回して走れるS2000かも。そういう意味では速くなくても楽しい車かも。

峠ならトントンか、NAの扱いやすいパワーの方が速いかも。ただ、これは下りの場合。上りならターボがついているRX-7が強いだろうと考えられる。

あと、S2000にスーパーチャージャーなら、どこに持っていっても速そう。パワーもあるし、ターボの癖もないし(と言ってもRX-7の方も癖はほとんどないと思う。そうなら、後は時の運?)
あくまで勝手な推測ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX-7ですか、良い車ですよね。
自分も好きですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 19:49

ベストモータリング社の「Hot Version」というビデオの企画で「峠最強バトル」と言うものがあります(群馬サイクルスポーツセンターのサーキットコースを2台で走らせて勝負する企画)。


これは峠道のようなワインディングコース(道幅が狭く追い抜きは出来ない)を「先行・後追い」でそれぞれ走り,「先行が引き離す」・「後追いはベタつけ」で勝敗をつけて2勝したら勝ちと言うものです(パワーによるクラス分けはありますが改造無制限です)。

その中で,S2000は300馬力までのクラスで最速,RX-7(FD)は無制限のクラスで最速となっています(500PSオーバーのGT-Rに対してブーストアップのRX-7が圧勝しています)。
1度,各クラスの優勝者で勝負をしており,その時の決勝がS2000対RX-7(FD)で,コーナーリングは互角ですがRX-7がパワーがある分だけ有利となり勝利しています(結構,僅差です)。
サーキットでも筑波でのバトルがよくビデオで収録されていますが,RX-7(FD)とS2000がFR最速を競っていますので,車自体には優劣をつけるだけの差はなく,乗り手のその時のコンディションやミスで勝負が決まります。

なお,ドノーマルを前提にすればRX-7(FD)の方がパワーがある分有利だと言えますが,スーパーチャージャーが付けば互角か基本設計が新しい分S2000の方が速いかもしれません(FDは基本設計は古くても今の技術でチューニングすれば伸び幅が非常に大きい)。

あと,ロータリーはコンパクトですが,同じ2リッタークラスのエンジンと比較して特別軽量と言う訳ではありません(本体だけなら日産のSR20の方が軽く,ハチロクの4AGと同じ位の重量です)。
ロータリーの特徴は,あの小さなエンジンでハイパワーを可能とし,コンパクトさを生かして「搭載位置を低く・より中心における」ことです(ゼロヨンでは700馬力オーバーも可能です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SR20だとシルビアs15スペックRとFDのバトルですね。
s2000もですけど、s15もチューンすればこの車たちと互角に張り合えるのですかね。
ライトチューンでです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:00

例えば、RX-7を例にとると、タイヤの空気圧をちょっと違えるだけで、まるで別物のクルマのように変わります。

特にウェットのサーキット走行なんかしたら、びっくりするぐらい。同じことがS2000にも当てはまるでしょう。
つまり、同じクルマでも、微妙なセッティングの違いだけで、タイムに大きく影響します。空気圧だけでタイムに大きな差がでるのに、コース、温度、湿度、タイヤ、路面状況、勾配、距離などの条件の両者を公平に設定することは不可能です。スペックが似ているだけに、S2000が有利なコースもあれば、RX-7が有利なコースもあります。
(平均すれば、RX-7が速いと思いますが。)

スーパーチャージャーなどのチューニングパーツの話になってくると、もっと複雑ですよね。あるコースに最適化するために、チューニングを施すとなると、財力とチューナーの腕の差の方が、クルマのポテンシャルを上回ります。極端な話、シャーシーすら一から作りなおすとかもありえます。(レース用のシャーシー流用など)
こうなると、オリジナルとの共通点は「名前」だけ。

関係ないですが、S2000のデフはマツダ製。(恐らくFD用らしい)
ちょっと親近感が沸く?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親近感が確かに沸きますね。
でもFDは燃費が気になるところなのでs2000の方は燃費がいいと聞きますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:58

机上の空論ですから アンケートカテゴリで質問されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:57

どちらが速いとか言えないと思いますけど。

空気読めない発言ですいません。
同じステージって例えばどこですか?同じ条件ってどういう事ですか?
失礼ですがmeldyさんは車の運転をされますか?もしされているのなら
この質問自体が意味の無いというか、不毛なものだと分かると思いますが。
どっちの車が好き?という質問でしたら、ロータリーではないS2000を選びます。
何故なら、ロータリーは夢はありますが現実的に維持するとなると大変だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

済みません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:57

詳しいことはわかりませんが、


http://jp.youtube.com/watch?v=jLhJFKtDQdk
を見る限りだとほぼ互角でしょうね。私はマツダが好きなのでRX-7を応援しています^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX-7もカッコいいですが維持がきついですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!