プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前新生児の便秘について質問させてもらったんですが、また聞きたいことがあったので質問させてください。
あれから先週水曜に自然と3回でましたが、その後、2日でなくて綿棒で刺激してもちょこっと。でまた、2日でなくての繰り返しで、今日また刺激したのですが、全然でなくて。
よくあることみたいで保健婦さんにも体重増えてるし、機嫌も悪くないし、体質じゃない?といわれましたが、心配で・・・母乳もよく吐くので便がたまっているから?
新生児用の浣腸が市販で売っているようですが、やってみてもいいですよね?一度受診したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは^^ 2児のママです。


下の子が1ヶ月のときから2日出ないのが当たり前になりました。
最初はとても不安で、綿棒浣腸しても出なかったです(汗)
明日出なかったら病院行こうと思っていたら、出ました^^
それから、今、4ヶ月ですが、相変わらず2日に1回。
でも、特に体調も悪くないし、機嫌もいいので、
心配いらないと思いますよ^^
丸3日以上出なかったら心配ですね・・・
もし丸3日出なかったら、一度受診してみてはどうでしょうか。
市販の浣腸はちょっと躊躇しちゃいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛そうではないですが、出ないから心配で心配で・・・
一ヶ月検診でも相談しましたが、先生はそれくらい普通って言って終わりだったので・・・でも何もないなら心配することもないということなんですけどね。もう少し様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 20:42

私は未婚ですので、詳しい事は分かりませんが・・


私自身、消化器系の疾患を持って生まれてきた者としての回答を。

あなたが前回の相談後でも、こうして書き込んでいるという事は
保健婦さんの話も含めて、不安が消えないからだと思います。
ご自分の安心料と考えて1度受診をされてはいかがでしょうか??
そうすれば、どのくらいが正常で・異常かの判断をつけられるのではないでしょうか。

もし異常が見つかったとしても、見つけてあげられてラッキーだと
強く思ってください。私はこの疾患ではないですが・・ご参考までに。
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/ben …
不安をあおってしまったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0

うちの子も3日4日でないことは当たり前でした~。

一週間でないときはさすがに病院に行きましたが、母乳を与えていると体によく吸収するので、排出物としてあまり出ないみたいですよ。ようするに身になってるということ。私も一時期、悩んでました。うんちがでないうちの子に。でも、機嫌よくて、便が固めでないならなんの心配もいらないと言われ、安心しましたよ。その子の体質みたいです。そういうサイクルで便を出しているので、無理に浣腸しなくてもいいのでは?
気になって浣腸したいというなら、病院で浣腸もしてくれますし、お薬(便をやわらかくする)も出してくれたりします。
わたしが試したのは、市販で売っているマルツエキスをいう、蜜飴状のとかして飲ませるやつ。便を出しやすくしてくれるみたいで、飲ませたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルツエキスという薬は1ヶ月半でものめるのでしょうか??

お礼日時:2007/07/11 08:39

2人の子のママです。


2才の子と0才6ヶ月の子がいます。

6ヶ月の方の子が、生まれて病院を退院後まもなく便秘になりました。
3日間でなかったりすることがしょっちゅうでした。
上の子は便秘とは無縁の子だっただけに、とても心配で
保健センターや病院に電話をしたり、いろいろ相談しましたが
意見はバラバラでした。

結局私は、出産した病院で、綿棒で刺激してもらったことが1ヶ月になるまでに2,3回。
あとはコツを教えてもらって、自分でやりました。

新生児と言ってもどのくらいの月齢の子なんでしょう?
一ヶ月をすぎるまでは浣腸はあまりしないほうがいい、と聞きました。
綿棒で、コツをつかめば十分出せますよ。

私が受診した病院では、腸の動きを診てもらい
あまり活発ではない、といわれました。
でも刺激すればちゃんと出たので問題ないと。

うちの子の場合は、便秘がちな体質もあるかもしれないけれど
たくさんおっぱいを飲んでないのも理由のひとつかも、ということで
ミルクを増やすように言われました。
本当に満腹でいらなくなるまで、一度ミルクをあげなさい、と。

帰ってすぐ試したら
その日に、自分でうんちをしました!
それからも出たり出なかったりでしたが
あまり続くようであれば、綿棒で刺激したり
お腹をマッサージしたりしました。

今は毎日大体出るようになっています。

一人で心配していても、前に進みませんから
一度受診されるのもいい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日刺激でなんとかでました。
心配性なので何度も質問してしまって・・・
うちの子も便秘症なのかもしれないです。
また様子を見てなかなかだったら一度受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 15:06

こんにちは。

NO.3のものです。
飲めますよ。ミルクに溶かして飲むんです。栄養補給にもなるそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日買ってきたので、湯冷ましに飲ませてみようと思います。再度ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!