アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発音記号[u]の発音の仕方は、
僕が買った8音リスニングっていう教材によると、
唇を真ん丸く突き出して、
唇に力をいれて緊張させて、
舌をひっこめて、
・・・とあるのですが、
唇に関してはしっかりできました。
舌がひっこみません。舌先が上むいて巻いたようにして、舌先と唇(前歯)との距離が離れるくらいです。もしかして、僕のその舌の動きでよろしいってことでしょうか?

また、今、「英語の発音」をマスターして、リスニング力をあげる練習を毎日してるのですが、コツがあれば教えて下さい。鏡をみながら、教材にのっとってやってます。

A 回答 (1件)

発音矯正の教師をしています。

母音の発音は舌を引っ込めずに発音した方がきれいに聞こえますし、通じる英語が話せるようになりますよ!
日本人の英語の発音は舌を丸めて話しがちですが、舌を丸めたり引っ込めたりする発音はrだけです。

/u/の発音は口の形にだけ気をつけて、あとは喉などには力を入れずに空気を一気にはき出すようにウっ、と発音すればOKですよ^^ 舌は下の歯の裏に付けたままです。

発音の練習は鏡を見てするのが正しいと思います。そうでないと、自分の発音の間違いに気付けませんので。
できれば、自分の声を録音して聞いてみるのもいいですね!

頑張ってください!
    • 0