アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんもどきを、おいしい状態のままで冷凍保存できる方法を教えてください。
また解凍後の注意点も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

がんもどきを長期間冷凍保存して鮮度・おいしさを長持ちさるには、がんもどきの酸化・乾燥を防ぐため、がんもどきを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。


空気を抜くのに、ストローでは十分空気が抜けないことも多いです。このような場合、ジッパー付保存袋の空気を強力に抜くことが出来、かつ安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。
なお、がんもどきの冷凍保存は、加熱調理後の場合でも全く問題ありません。
一般にがんもどき等のように油で揚げた物は数日以上保存する場合は、酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました!
参考にさせていただき、早速冷凍保存しました☆

お礼日時:2007/07/26 11:45

いろんなところを読んでいると、普通に冷凍できると書いてあり、特に注意点が載っていません。



生協でも共同購入では冷凍品を売っていたと思います。ですから問題なく冷凍保存してよいと思います。

家庭用の冷凍庫ではあまり長期に保存するのも問題があると思いますので、他のものを冷凍するときと同様、1回分ずつ冷凍して、早めに使い切ると良いと思います。

解凍後は、煮物やおでんなどに使うと良いですね。
http://cookpad.com/seira758/recipe/239385/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍がんもどきというのがあるんですね!
初めて知りました。
丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:44

私は試したことが無いのですが・・・・



豆腐を凍らせると、スポンジ状の「凍み豆腐(高野豆腐)」になります。
凍み豆腐(高野豆腐)は、薄味の煮物にすると出し汁をたっぷり吸い込んで美味しいのです。

がんもどきは油で揚げてあるから豆腐に比べて水分が少ないので、豆腐に比べたらスポンジ状になりにくいかもしれません。

万が一にも、がんもどきがスポンジ状になってしまっても、具の入った凍み豆腐ということにして煮物やお鍋に活用すれば美味しくいただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいがんもどきができそうですね^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!