アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天神橋筋6丁目が最寄り駅の会社に、通勤が便利で治安がよく、生活しやすい地域がありましたら教えてください。女性の一人暮らしの出来るセキュリティのしっかりしたアパート、マンションを探しています。土地勘は全くありません。
阪急千里線の淡路駅周辺などは どうでしょうか?また、地下鉄 谷町線の沿線なら どの辺りがお薦めでしょうか?
家賃は6万円台前半くらいまでを考えています。
また、乗り換えありでも ここはお薦めという場所がありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

まず大阪市内で、6万円台前半で


>女性の一人暮らしの出来るセキュリティのしっかりしたアパート、マンション
これは結構難問だと思います。
それと、淡路駅周辺は下町風情のある商店街や、穴場的な洋食屋さんもあり
個人的には好きな所なんですが
治安は、正直あまり(というかかなり)良くありません。

想定されているご予算で、
>通勤が便利で治安がよく
>生活しやすい地域
という条件であれば(乗換えなし前提です)
・淡路近辺よりも阪急千里線を北上、関大前駅周辺の単身マンション
・阪急京都線、上新庄駅近辺
・谷町線を南下して、東天満、南森町駅近辺
・高家賃の谷町は通過して南下し、四天王寺前夕陽丘駅の周辺
この辺りで探せば、割と高確率でご要望にフィットする物件が見つかると思います。
参考リンクは大阪市地下鉄の路線図です。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて 有難うございます。
6万円台前半では なかなか 良い物件は難しいようですね。
でも、これくらいの家賃が限度なので 教えていただいた場所辺りを
一度 検討してみます。

淡路は 治安があまり良くないとのことなので、選択肢より
はずすことにします。

お礼日時:2007/07/14 21:53

天神橋筋商店街のすぐ近くで探すのが良いでしょう。

安くておいしい店が沢山あります。人通りが多いので、住宅街に比べかなり安全です。昼家に帰ってご飯を食べる事も可能です。通勤時間の無駄が無い。溜まり場になる危険性は伴いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいて 有難うございます。
最寄り駅の商店街近くというのも、便利で魅力的ですね。
確かに、住宅地より人通りが多くて安心出来るかもしれません。
家賃等を比べながら 視野にいれてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 22:03

天六は嘗ての阪急京都線のターミナル駅があった場所です。

従って阪急京都線方面に目を向けられたのは正しい判断だと思いますよ。淡路あたりもいいのですが、もう少し先の千里ニュータウン近傍までを視野に入れると緑に囲まれた素晴らしい環境の住宅地が広がっています。千里山あたりもいいですし、北千里でも天六まではすぐです。交通至便の関西だとこの辺りは遠すぎるという感覚もあるのでしょうが、首都圏の尺度で考えると、この辺りは至近距離ですよ。やっぱり住居は住環境重視で選ぶのが筋だと思いますがね。
 ちなみに北千里・天六間の所要時間はたった26分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて 有難うございます。
26分で緑豊かな住宅環境というのも、魅力がありますね。
家賃など 考慮しつつ、視野にいれてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 21:58

地下鉄谷町線沿線では距離が遠くなると電車の速度が遅いので


通勤時間が延びてしまいます
天七より北であれば自転車で通える範囲で、管理人常駐なしですが
アパートの入り口に鍵のかかる物件もあります
通勤経路は天満駅・扇町駅より北で天神橋筋商店街の中を歩くようにすれば
帰りが遅くても比較的安全です
扇町公園方向であれば阪急東通商店街方向で中崎町までなら夜遅くても
歩いて帰られます
蛇足ですが
天神橋筋五丁目の付近に欧風食堂こにしというビストロバーがあります
私の友人がやっていて親切で良心的な空間です
一度ご利用してみてください
勤務時間にもよりますが、残業で遅くなる可能性があるのでしたら
千里線上新庄・関大前あたりに女子学生向けのセキュリティーの
高い物件が多数あります
ただし千里線方面は夜間になると阪急の直通電車がないので、
乗換えを強いられ少し不便です
また本線よりも、やや終電が早いです
京都線正雀付近でも学生向け物件があります
阪急は正雀と西宮北口に車庫がありますので、京都線の場合は
正雀より西側なら終電が遅いです
ご検討ください
淡路駅周辺は駅前商店街を離れると夜間人通りが少なく
交通が便利なため、家賃の相場が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答 有難うございます。電車の速度とかもあるのですね。
気づきませんでした。
地理的なことが まだ、詳しくないので 地図で確認して
検討したいと思います。また、阪急京都線も視野に入れてみます。

お礼日時:2007/07/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!