プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子(15歳)です。
僕は見た感じは太っていないのですが、
服を脱ぐとお腹がぽっこり出ているのが目立ちます。
隠れ肥満でしょうか?
(身長169cm 体重61kg 体脂肪率27% ウエスト83cm)
普段運動は全くしていません。文化部です。

ちなみに、昨日の食事内容です。
【朝】
ご飯 味噌汁
【昼】
弁当
(ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等)
【夜】
カレーライス
【夕食後・間食】
まるごとバナナ(ケーキ)1個
チョコケーキ2個
おにぎりせんべい1袋
アイス1本
コカ・コーラ500ml

やっぱり食べ過ぎでしょうか?
少し間食が多いかもしれません・・
僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

 貴君の1日の総消費カロリーの確かな値は(どのくらい活発に動いているのかや、筋肉の付いている程度にもよりますので)分かりませんが、目安としては2,400kcalくらいかな、と思います。


 この日の食事内容を見ると、
朝食:ご飯と味噌汁以外に口に入れているもの(見落とし)はありませんか? 1日の栄養源としては、朝食をもう少し充実させてもよいように思います。
昼食:「から揚げ」のような脂モノはカロリーが高いので、注意が要ります。から揚げをどのくらい食べたか、量が問題です。ウィンナーも量が不明なのと、「等」の中身が分からないので、なんとも言えません。
夕食:カレーは意外と高カロリーです。同じ程度の量を食べる料理の中では、カレーはカロリーが高い料理の部類に入ります。
夕食後の間食:これは絶対にいけません。これだけ食べれば確実に肥満直行です。

 15歳の成長期の若者で、体脂肪率が27%とは高すぎます。「お腹ぽっこり」は内臓脂肪が溜まっている兆候です。隠れ肥満でしょうね。

 対策は、まず間食を一切止めることです。それでかなり改善されるでしょうね。あと出来れば、朝・昼・夜の食事の量をなるべく前に移すことです(つまり朝食・昼食をしっかり食べ、夕食は控えめにすることです)。


 ウィンナー 卵焼き 等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2400ですか・・・
自分で気になって、夜食で食べたものだけのカロリーを計算してみたら、1800キロカロリーもありました。
1回の夜食で1日に必要なカロリーの半分以上を摂っていたみたいです。
これからはなるべく夜食の量も減らそうと思います。

お礼日時:2007/07/31 10:35

>【夕食後・間食】


>まるごとバナナ(ケーキ)1個
>チョコケーキ2個
>おにぎりせんべい1袋
>アイス1本
>コカ・コーラ500ml

これを
>【夕食後・間食】
>おにぎりせんべい1袋
>アイス1本
せいぜい このくらいにして 1日30分 週4,5回ジョギングを習慣つけるといいですよ
(持久力つけとくと なんかやるにも踏ん張りが効く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ジョギングは続くかどうか自信はありませんが、間食や夜食の量はなるべく減らそうと思います。

お礼日時:2007/07/31 10:33

残念ですが、完全に隠れ肥満です。


その年で体脂肪率27%は高過ぎです。
問題は明らかに間食と運動不足でしょう。
家計に余裕があれば、無理やりでもスポーツジムといったような運動系の習い事をさせた方がいいかもしれません。
それと、家にお菓子を置かないようにもしましょう。
子供はあればあるだけ食べでしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり隠れ肥満なんですね^^;
間食は、気をつけて量を減らすつもりです。
習い事は無理かもしれませんが、自主的な運動はなるべくやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/31 10:39

30歳未満の男性の体脂肪率の適正は14~20%なので27%は少し太り気味ですね。


体脂肪についてはこちらを見てください。
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

無理なダイエットは続かないからリバウンドしますよ。
先週の『世界一受けたい授業!!』という番組で紹介していたキャベツダイエットは無理なく痩せられそうですよ。
そういう私も番組を見てからキャベツを食べてるのですが。
やみくもにキャベツを食べても痩せないので本屋さんでこの本を買ってきました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
まだ数日なので大して減ってませんが数ヶ月後の結果に期待してます。
何よりお金がかからないのがありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットは実行できるかどうかわかりませんが、なるべく肥満解消のために頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/07/31 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!