dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人がいます。
お互い学生ですが、その人とはちょっとした過去があるんです。

1年前、まだあまり仲良くなかったのですが、急に彼から電話があり話は「心に抱える闇」に。
「こんなこと誰にもいわないけど、俺は他人を信じない。仲良く見えたって所詮うわべだけだし。いい人を演じているだけ」
など、人当たりがいい彼からはとても想像できない内容でした。

実際ちょっとわかるところもあったし、悩んでいる彼を前に過剰に同調するようなことを言ってしまいました。
電話を切った後に後悔・自己嫌悪・彼に対する恐怖心から、私から少し距離を置き、ぎくしゃくしました。
そんなことが2回ありました。

それから1年。
今さら彼のことを恋愛として好きになり始めました。
私達は同じグループにいて、自分で言うのもなんですが、互いに人気者という扱いです。
バカな話をして盛り上がったりして、周りから「付き合えば?」と言われるような仲です。
彼からはよくちょっかいを出されますが、一方で2人きりになるとそっけない感じがします。
過去の出来事はなかったことのようにお互い触れません。

長くなりましたが、やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか?

私は明るい彼も暗い彼も好きですが、彼からは内心どう思われているかわからずとても不安です。
プライドが高い人なので、弱い部分を知ってる私とは、やはり上辺だけなのかなぁと思ってしまいます。

なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



私は、ご質問者様と逆の立場。つまり、お相手側の立場にいます。
話した相手は、私に好意を示してくれた人で、
私に好かれる為に、私の好みになると言ってくれた人です。

私好みになって欲しいとかではなく、
そんなふうに努力しても私を好きと想ってくれる相手に、
見せ掛けだけの私ではない私を知ってもらいたいと思い話しました。
深刻一杯で話した訳ではなく、「私ってこんなんなの~」と。
こんなふうに(軽めでしたが)話せた男性は今の所、この人だけです。

どうして話したのかなと時々考えます。
どうしてだろう。
こんな話しても相手は私を嫌いにならないって思ったからかな?
こういう話に対してどんな反応を示すかな?
こういう部分も受け止めて好きになって欲しかったからかな?
・・・。
私は恋人とか、余り欲しいタイプではないのですが、
この人がもし、私の表面だけでなく、
その下にある(暗い)部分も分かって好きになってくれるなら、
嬉しいと思ったのだと思っています。

ご質問者様のお相手がどうなのかはわかりませんが、
やっぱり、奥まで知って欲しかったのには変わりないと思います。

>やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか?
そんな事はないと思います。

>プライドが高い人なので、弱い部分を知ってる私とは、やはり上辺だけなのかなぁと思ってしまいます。
プライドの高い人なら尚更、上辺だけでこんなお話はしないと思います。

>電話を切った後に後悔・自己嫌悪・彼に対する恐怖心から、私から少し距離を置き、ぎくしゃくしました。
後悔・自己嫌悪の内容がよくわかりませんが、この部分が、彼の立場では辛いかも・・?
ご質問者様から歩み寄ると言うか、いつもと変わらず接して欲しいのではないかと思います。

因みに、私はその話をしたら、
彼は「そんな事気にする事ない」と言ってくれましたが、
でも、次に会ったら引いてるだろうと思っていました。
でも、彼は今までより私に近付いて来てくれました。
嬉しかったです。

そんなお話誰にでもしたりしません。異性には尚更。

良い関係を作って行けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人に自分のことを言うのはなかなか勇気が要りますよね。
>私の表面だけでなく、その下にある(暗い)部分も分かって好きになってくれるなら、嬉しいと思ったのだと思っています。
というお言葉に、納得してしまいました。

私が後悔・自己嫌悪を感じたのは、「自分も似たところがある」と過剰に言い過ぎてしまい、引かれたかな?と思ったからです。
そして私から少し距離を置いてしまい、今となっては後悔です^^;

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 20:11

こんにちは。

大学生の女です。

多分、一年前、彼はあなたに確実に親近感や信頼感を抱いていたと思います。しかし、それは一年前のことなので、現在の彼があなたをどのように思っているのかは分からないですね。
気になるとは思いますが、彼が話してくれるまでその話題に触れないことが無難だと思います。彼自身も言ったことを後悔しているみたいですしね。

>やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか?

それは一概に言えないですよ!むしろ、自分の嫌な部分を見せたから、引いたかなって気負いしているのではないでしょうか?

上辺だけっていうわけでは絶対ないと思います!自信を持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>多分、一年前、彼はあなたに確実に親近感や信頼感を抱いていたと思います。しかし、それは一年前のことなので、現在の彼があなたをどのように思っているのかは分からないですね。

そうなんですよね・・・この1年で彼と私の関係がちょっと変わった気がするんです。
去年は2人で上記のような話をする時間が多かったんですが、今ではみんなでふざけてわいわいという感じで。
みんなの前だとムリして明るくしてしまうような人なので、見ていてツラくなることもあります。

どういう気持ちか分からないけどせっかく話してくれた彼と、何事もなかったかのように付き合うことに違和感を感じます。
ただ、回答者様のおっしゃる通り、私から切り出すのもどうかなと思ってしまうのです。
私に恋愛感情が芽生えてしまった以上、彼の抱える闇に付け込むのもなんだか失礼というか・・・

もーどうしたらいいかわかりません><
上辺ではないことには自信持ちたいと思います!

お礼日時:2007/07/31 14:18

こんにちは。

19歳大学生の女です。

彼はあなたのことを他の人よりも信頼しているからそのような心の闇を見せたんだと思います。
だって、そういう心の闇を見せて、理解されなかったりとか馬鹿にされそうだって思ってたらそんな話しようとしないでしょ。
私もそんなに人を信じないタイプですが、本当に安心できる人にしか相談事や心の内及び自分の弱みをさらけだしません。
私が涙をみせられるのも、本当に安心できる人の前だけです。

>「こんなこと誰にもいわないけど…
って言ってる時点であなたのことを信頼してると思います。

過去のことについては、2人きりになった時に話をきりだしてみてはいかがでしょう?
切り出し方については、あなたが思ってることをそのまま正直に伝えればいいんじゃないかな。
急にその話から始めてみてもいいんじゃない?
そうじゃないともやもやはなかなかなくならないでしょ。

最後に、恋が実ることをお祈りしています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信頼されてるのでしょうか、それなら少し安心しました。
心を開いて話してくれたことはすごく嬉しいのですが、
私も「信用していない」内の一人なんじゃないか?と心配していました。

最近はぐらかされたり、妙にかっこつけられたり・・・と彼の態度にふりまわされがちですが、
キッカケ作って素直に言ってみようと思います。
恋愛対象としての脈があるかは全くわかりませんが^^;

同じ大学生からのご意見、嬉しかったです。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/31 01:34

貴方様と親密になりたい、近くなりたいからその話をしたのだと思います。


恋愛感情かはわかりませんが、他人に対してそういう自己開示して距離を近づけようとする人は結構いますよ。
言われたほうの受け止め方は色々ですが。
皆、言わないだけで知ってたりして、ということもありますよ。
余り、気にしないで楽しみながら距離を縮めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に受け止め方は色々ですよね。
今さらになって、あの時もっとこう言っとけばよかった・・・などと思ってしまいます。
恋愛感情を持ってしまってからは、過去のことをあれこれ考えてしまいますが、
回答者様のおっしゃる通り、楽しみながら今以上に仲良くなれればいいです^^

お礼日時:2007/07/30 19:58

「愛されたければ、まず自分が愛しなさい」


という言葉を私は聞いたことがあります。(某ドラマで)

・・・確かに1年前の出来事はあなたにとっても彼にとってもとても大きな事だったと思います。
でも、お互い裏の自分を知っているからこそ、もし付き合った時、2人ともお互いを、心から愛せるのだと思います。
内心どう思われてるかは、やはり自分がまず相手に自分の気持ちというものを伝えなければ知ることは決してできないと思いますよ。
だからもし付き会う事になったとしても、きっとお互いに弱い所を知っている中だから、支えあっていけると私は思います。

だからまず自分の気持ちを伝える事からだと思いますょ。
伝えなければそれこそ、何も分からないし何も始まらない。
参考になってれば嬉しいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はあんなに重い内容の話をしたのは彼だけですし彼もそう言っていました。
確かに弱い部分を隠さなくていいので、もし付き合えたら楽な存在になれると思います。

最近はからかいあって楽しいんですが、本当にうわべの付き合いという感じで・・・
真剣な話をしようとするとふざけてかわされてしまいそうです。

なんとか気持ち伝えられたらと思います。
アドバイス参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/07/30 01:30

こんな自分を理解してほしい。

少しでも好意がなければ打ち明けませんよね。ましてプライドが高ければなおさら誰にも見せないかと・・。
>>私は明るい彼も暗い彼も好きですが、彼からは内心どう思われているかわからずとても不安です。
この気持ち正直に伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解してほしいという気持ちがあるんですね、なるほど!
どうして私に話してくれたかわかりませんが、少しでも気に入られたいと思ったら
マイナスになるようなことは言わないのでは?と思うのですがどうでしょうか?

1年間互いに何もなかったかのように明るく振舞ってきたので、過去の話を持ち出すことが出来ずにいます。
彼にとって忘れてほしい過去になっていたら、今さら言われても迷惑なのかなぁ・・・とか。
本当に気持ち伝えたいです。

お礼日時:2007/07/30 01:10

逆に、好きになりたいからこそ普段人に話してない部分を貴方に話したのでは?



それを話した上で受け入れて欲しいという感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ親しくない時に話されたので、当時は戸惑いの方が大きかったです。
今は受け入れられますし、それも含めて好きなんですが
どう切り出していいかわかりません。
彼から過去にしたような話を振ってこないのは、触れられたくないからでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!