アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で、前の席に座っていた女性が、突然コンタクトを目から取り出して口に入れて、また出して目に戻しました。
多分、コンタクトが乾いていて、湿らせるために唾液をつけたのだと思います。
過去に、そういった人を何人か見かけたことがあるのですが、汚いと思って躊躇したりしないのでしょうか?

コンタクトをお使いの皆さんはが乾いた時にそういうことが出来ますか?
出来るもしくはしているという方はどうしてそんなことをするのか理由もお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は、ソフトからハードに変えた(目の毛細血管が伸びるので、ソフトができない目になってしまったため)のですが、

とにかくハードはごみが入りやすいのです。
なので、かなり激痛が走ります。
目薬はもちろん常備していますが、
それはそれは痛くて、あと歩いているときなどだと
目薬を...とやったらぽろんと飛んでいってしまったこともあります。
なので、「コンタクトをなくさない」「とにかく、いまの痛みをなくしたい」と思ったら、口のなかが一番結局安全...ということになってしまって私はやってしまいますね。
もちろん、ごみが付いているとか、コンタクトにも口内の菌が、などは一瞬頭をよぎりますが、それどころじゃないのです...
乾いていたら、目薬で大丈夫です。
ただ、ごみは、口の中でいったんごみをとらないと、外出先では落としたりなくしたりするので、口の中に入れます。(目薬できれいにしようと電車の床に落としてしまってはめられないこともありました。また、ひとにみつけてもらわないと見えないんです、まったく。)ご覧になったらびっくりされるんだろうなと思うのですが、なくさないのとひとに探してもらう迷惑をかけないためには、たぶんこれからもやります。
    • 0

したことがありませんし、できません!

汚いし、目の病気になりそうで怖いです。
コンタクトが乾いて外れてしまって、目薬も何も無い状態だとしても
そうまでしてはめなおそうとは思わないです。

でも私の友達にも1人やってる子がいましたね~
はじめて見たときはびっくりしました。
    • 0

こんにちは。

その女性は"ハード"コンタクトレンズをつけていたのではないでしょうか?

私はソフトコンタクトレンズ使用してますが、口に入れることすら、外出先で外したこともないです。

ただ、母がハードコンタクトレンズ使用者で、よく口に入れるのやってました。

ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズは、目の中にゴミが入った時の痛さというか、違和感が全然違います。

ソフトコンタクトレンズの場合、何も感じないか少しごろごろした感じがある(だからかえって目を傷つけやすいそうなんですが。)。
でもハードコンタクトレンズの場合、目にゴミが入った時もうめっちゃ痛いんだそうです(母曰く)。
そういう時はもう仕方なく外してって感じなんでしょうね。

たぶん目が乾いただけではやらないのでは外さないんじゃないでしょうかねー。その場合は目薬です♪
    • 0

コンタクト使っていますが、汚くて絶対に出来ません!

普段必ず目薬を持ち歩いているのでそんな汚い事は
しなくて済んでいます。
    • 0

コンタクト歴20年くらいですが昔から良くやります。

つねに、水道が近くにあるわけでもないし、目薬を持ち歩いている
わけでもないので。
汚いなんておもいません。自分の体ですから。
    • 0

よくします.

目だって常に外気,ホコリにさらされてるわけで雑菌,ウイルスは入り込んでいます.が人間の体はもちろん免疫があるわけで.
口とどっちが不衛生とかあまり考えないですね.
    • 0

私はコンタクトでもメガネでもありませんが、

世の中にはすごい人がいるものですね。。。

確か口の中って、例え歯磨き直後でも菌はたくさんいるんですよね。
口の中の菌が目に付いて、どうかなったりしないんでしょうかね??
    • 0

口の中がきれいな状態なら自分の唾液なのですからそれ程問題はないかと。

ただコンタクトの方にどう影響するかは分かりません。
又、誤って飲み込むとえらい事になりそうですよね。
    • 0

以前私は同じような質問をしたことがあります。

『仕方がないだろう』的な意見が結構多かったことに驚きました。
私は絶対に出来ません。どう考えても汚いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066015.html
    • 0

ハードコンタクトレンズを長年使用しています。

初めてその光景を見たときは本当に驚きましたが、気づけば自分もしていました。
外出時、目にごみが入ったり、レンズが白目の上にずれたり・・・涙ぼろぼろになるし、視界は狭まるし。
周りを見ても水なんてない!
と、なると一番近い水分が口の中、ってことに。
もちろん衛生上良くない、と思いますよ。
けど非常手段です。

歩きながら(立ちっぱなし)でレンズがうまく入らないときは、口に入れて運び(?)ます。バックの中などだと、余計に傷が付きそうだし、失くなってしまいそうだからです。
悪まで非常手段ですよ。

ハード使用の方はみんなするもんかと思ってました(笑)
    • 0