アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十路目前で結婚を前提にお付き合いしている一つ年下の彼がいます。

今週末彼の家(実家)へはじめてお邪魔することになりました。
せっかくの機会だからと彼のご両親から一緒に食事へ出かけないかとお誘いをいただきました。
以前からお会いしたいと思っていたし、ご両親からお食事に誘われるのはとてもうれしいことだったのですが、食べに行くものが焼肉に決まっているそうなのです。
私自身焼肉はとても好きなのですが、彼の両親とはじめて会ったその日に焼肉っていうのは・・・。どう振舞っていいのかとても悩んでしまいます。

焼肉の場合、焼き網のどこまで手を伸ばせばいいのかわかりません。
肉を焼く場合、自分で自分の分だけ焼いて食べていると「いい年をして人の面倒も見られない人なのか」と思われるだろうし、自分と彼の分だけを焼く状況っていうのも、なんか不自然かなっていう気もするし。
かといって全部をひっくり返したりいろいろ気配りをしていると、でしゃばりだと思われたりするんじゃないかなと思ったり。

会社の上司やただ単に目上の人との焼肉の場合は気配りするだけで済むんだと思うんですが、はじめて会う彼のご両親に対してはどんな焼肉になるのが一番不快に思われない対応なのかわかりません。

ちなみに彼に聞いてみたんですが「普通でいいよ」っていう言葉しか返ってきませんでした。

細かいことを気にしすぎなのかもしれませんがぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なんか楽しそうですね!^^


焼肉をチョイスするなんて、もう家族みたいなものですよね♪
って、オーバーかな^^;


えっと、とりあえず彼と自分の分だけ焼くのはナシだと思います!
トングがあると思うんですけど(あれってトングでいいのかな?)
彼が「俺にまかせて~」みたいに言ってくれるのが楽かな。
彼が焼肉好きなんじゃないですか?
違います?
ご両親が焼肉をチョイスするのって、若い二人が喜びそうだから~ってことじゃないかなって気がしたんですけど。
もし自分が焼く展開になったら、「あ、これもう焼けてますよ」と声をかけるとか。

グラスが空になったら、さりげなくメニューをすすめるとか、瓶ビールだったらグラスが空にならないように注意して、瓶が空になったら追加の注文をどうするか聞くとか。
空いたお皿を邪魔にならないよう隅に片付けたり、下げてもらったり。
会社の上司と焼肉行ったことないですか?

あと、最初のメニュー選びですが、彼のご両親に最初に聞きましょう。
適当に決めていいわよと言われたら、彼にメニューを渡して、主導権を握ってもらいましょう。
また、ドリンクは、彼のご両親に先に聞いてみて、彼のお母様がお酒を飲まないようなら、自分もソフトドリンクにしたほうがいいかなという気がします。
ウーロン茶とか。
飲みなさいよと言われたら、サワーとか。
なんか、最初から「じゃあ私、生ビール中ジョッキ!!」みたいだとちょっとひくかな^^;
そういう子、友達としては好きだけど。
息子の彼女には、ちょっと。かな?

あとは、食べ方が汚いってことがなければ、特に問題はないと思いますよ。
勢いよく焼いてしまって、どんどん食べないといけなくて会話ができないと困るので、のんびりいけばいいのでは?

もし流れでメニューも選ばないといけなくなったら、バランスを考えて、サラダ、キムチなどのおつまみなどを含めて頼めばいいのでは?と思います。
大皿でサラダが出てきたら、取り分けるべきだと思います。

あまり気負わずがんばってください!

この回答への補足

気取らないご家族だとは思うんですが
お母様はすごくまじめで細かい性格らしいく、はじめお母様から懐石のようなものがいいんじゃないかという提案があったみたいなんですが、お父様が薄い味の食べ物じゃお酒が飲めない!っていう意見で焼肉に押し切ってしまったそうなのです。
彼が言うには、お酒大好きで自分の意見は絶対だと思っているお父様と、まじめで小さいことまでいろいろ気にするお母様ということなのですが、自然体でも大丈夫でしょうか・・?
とっても不安です。

補足日時:2007/08/17 02:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の上司や大学の教授などとはよく焼肉に行くんですが、そういう相手と行った時と同じようにテキパキやりすぎていると、お母様に「でしゃばり」だと思われてしまうのかなぁと思ってちょっと心配なんです(TT
彼は焼肉が好きなんですが、親の前ではほとんど喋らないというか自分の意見は言わずに親の言うがままなタイプのようなんです。
だから率先してトングを持ってくれることはちょっと期待薄^^;

皆さんから同じように頂く意見としては、気負わず自然にということなので、やっぱり自然体で行けばいいのでしょうか。

お礼日時:2007/08/17 01:49

私の家族の場合は、


トングに近い人が自然に焼きます。特に男女・年齢関係なしです。
ただし、両親に楽してほしいと思いますので、私か家内が焼くことが多いですね。
ようは、自然な思いやりの気持ちです。

今回は、初めての食事です。
義父母様のペースに合わせるのが一番ですね。「あなたたちは、二人で焼いてね~」と言われればそうしたらいいですし、義母様主導で焼かれるようであれば、一緒にサポートするのもよいと思います。
もちろん、あなたが積極的に主導して焼いていくのも不思議ではありません。

まあ、こういう場は数を踏めばどういう風に動いたらいいか自然と分かってきます。
力を入れすぎずに、思いやりの精神があれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
思いやりですかぁ。
はじめてなので緊張してしまって上手くペースを読めるかどうかわかりませんが、がんばってみます。

お礼日時:2007/08/17 01:43

私もNo1さんと同じで,気取らないご家族だと思います。



まぁしいて言えば,通路側の席に座ることです!
たぶん貴方は嫁になるまでは「お客さん」なので,奥の上座を勧められると思いますが,彼と事前に打ち合わせをし,自然に彼に上座を勧めるのです!

姑は,やっぱりなんだかんだ言っても,「嫁に息子が虐げられるのでは」と心配してる生物なので,自然に彼に上座を譲れば好感度アップです。

そして,注文が決まれば,貴方が店員さんを呼んだり,空いたお皿をまとめて通路側に置いたりすれば「気のきく娘さん」っておもわれるかも。

ただし,注文は自分でテキパキしゃべらない!
彼か,彼のご両親にしゃべってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
自然に下座に座ればいいんですねぇ。
わかりました^^がんばります。
お店の入り口から見て横2つ並んだ席が向かい合った4人テーブルの場合、手前の通路側が私の座るべきところっていうことで間違いないでしょうか?

お礼日時:2007/08/17 01:52

彼のご両親との初めての会食が焼肉ということが意外で、戸惑っておられるのでしょうが、別段気にせず普通にやればよいのだと思います。


食事の体裁で何かが決まるわけではありませんし、相手が食べたいものでお目ににかかれるのは光栄な事でもあり、また、ある意味で気楽です。
普通にして、ありのままがいいのだと思います。がんがんやるもよし、遠慮するもよし、これをやってはダメという事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
普段通りでいいんでしょうかぁ。
緊張して変な行動を取ってしまいそうですが、できるだけ動揺してるのがわからないようにがんばります。

お礼日時:2007/08/17 01:55

最初の食事会が焼肉は


彼の家族は気取らない家族なのでは
ないでしょうか?
あれこれ、気にしないで、彼の家族に
まかせましょう。
素の質問者様でいましょう。
良く見せようとか思わずに
普通にしていましょう。

彼のお母様が手際よく焼くのではないかと思います。
その場でお聞きしたいことを、すっきり聞いて
かまわない家族なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
気取らないご家族だといいんですが、彼から聞くご両親像はそうでもなさそうなので複雑です。
でも、できる限り普段通りがんばってみようと思います

お礼日時:2007/08/17 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A