プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月7日にもらい事故をしました。
詳細は、片側1車線の中央線のない道路で、前方に右折車がいたので、自分は車間距離を空けて停車中でした。
その車が、右折しようと対向車線までいったところ、その先の駐車場がいっぱいだったので、後退してきました。
そして、停車中の自分の車に衝突しました。
すぐに警察を呼び、この日は別れたのですが、夜から首が痛くなり次の日に病院へいって、頚椎捻挫10日と診断され、その足で、警察へ人身の届出をし、夕方に実況見分を受けました。
この際に、相手は後方を確認していないと言っていました。

そこで、質問ですが、過失割合は100:0(自分)で話はついていますが、補償とは、どのくらいが妥当なんでしょうか?
車は納車後14日で、ほぼ新車です。乗った段階で中古車ですが・・。
フロント部分の衝突ですので、バンパーは片側はずれて傷もついてます。ボンネットも凹んでいて、ある程度の衝撃がありました。
この場合、フロントまわりを全部点検してもらってもいいもんですかね?
損傷部分は交換か修理になりますが。
また、人身の範囲だと、ここに書いてあるのを見る限り
通院日数×2×4200
全治日数×4200
の少ないほうみたいですが、医者の話では、初診のときに、治るのには
安静が一番だから、通院はしなくてよいと言われ、シップと薬をもらって、その後1回通院したんですが、まだよくならず、次は、痛みがなくなったら、完治の証明だしますねといわれました。この場合は、通院3日のほうで計算ですか?痛い思いして、会社も休業して療養してるんですが。
教えて下さい。
相手に誠意もみられないし、相手の保険代理店もふざけた言い方しかしないんです!!
格落ちについても、交渉してみますが、ここを見る限りでは、無理そうなので、慰謝料ぐらいは誠意をもって対応してもらいたいんです。

A 回答 (5件)

自分の入っている保険会社へ相談しましょう。

保険会社同士の話し合いで決めましょう。相手の保険屋は相手をかばいますので。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます。
一応、相談はしています。
ディーラーでの代理店加入ですので、修理についても相談中なんです。
しかし、不必要に通院するわけにもいきませんし、しかし、痛いのも事実で。
医者は、時間をかけて治すほかないといってまして、通院の必要はないと言うんです。
完治までの慰謝料って、なんとかならないんですかね・・・。
精神的にも、新車をぶつけられて、かなりまいってるんです。

• 0

慰謝料にせよ、補償にせよ、法定のものしか出ません。

相手に誠意が見られないなら、警察に行き、相手の対応を話し、極力重く処罰するように頼むことです。
不起訴処分となるところが、罰金刑くらいにはなります。
車両に関しては、納車14日ということなので、事故のために評価が下がったとして「遺失利益」も請求できますし、ボンネットが凹んだということは、フレームの点検までしたほうがいいでしょう。
その辺りは、修理工場でもわきまえていると思います。
人身のほうは、自賠責で納まってしまうでしょう。
会社を休んで療養しているなら、その分、休業補償が出ます。

この回答への補足

早急な対応ありがとうございます。
完治までの日数分、痛みと苦痛を受けるわけですが、医者の判断により
通院の必要は、薬がなくなったとき以外はいいと言うんですが、しょうがないんですか??
無理してでも、完治まで、通院するべきなんですかね??
なんか、納得できなくて。
教えてください。

• 0

私の場合ですが、頚椎捻挫という診断で、もらった薬がきつくて、体調悪化が酷かったので、他の薬に変えてくれと言ったところ、「治りようがないので、治療中断とします。

以後は後遺障害となります。」と、言われましたが、相手の保険屋が送って寄越した診断書には、「症状快癒につき、治療中断」となっていました。
おまけに、事故後1週間でリハビリを始めました。
後で別の場所で聞いたら、「首で所見が出ているなら、1ヶ月は経過観察だ」と言われました。
別の病院で、「レントゲンでここまで所見が出ているのだからMRI検査をするべきだし、していればその時点でわかったはず」とまでいわれたので、その病院に確認にいったところ、担当した医師は出てこず、
治療中断については、そんなことを言った覚えはない。
検査については、当時、必要性を認められなかった。
とのことでした。
医師の診断に納得できなければ、セカンドオピニオンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今行っている病院は、経過をみて診療するといって、通院の必要はないっていいます。
初めてなんで、この怪我が、どれほどのものかわからないですが、薬のみで治るんですかね?

こんばんは。

> 補償とは、どのくらいが妥当なんでしょうか?

自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準の3種類がありますが、
多くの場合は自賠責保険基準で求められるものになります。
基本的に適当な間隔で通院されるのが良いです。
というのも、「治療中止」という扱いにされる場合があるからです。
弁護士基準という最も金額的にも高い基準はありますが、
素人がこれを基準に争うのは無謀ともいえます。
一般的に交通事故の損害賠償請求の裁判では、この弁護士基準の
慰謝料でもって請求します。
軽症でも1ヶ月20万円程度、2ヶ月で35万円程度となっています。

> フロントまわりを全部点検してもらってもいいもんですかね?

質問者さん自身の実費であれば点検は可能です。
事故における修理は、あくまで損傷箇所に限ります。

> 相手に誠意もみられないし、相手の保険代理店もふざけた
> 言い方しかしないんです!!

どんな事故も、大抵はそのようなものです。
加害者本人は完全に保険会社へ委任してしまい、
知らんぷりですし、保険会社も素人を相手に、
と「払いたくない」気持ちを説明することもあります。

> 格落ちについても、交渉してみますが

これは質問者さん自身も自覚されておりますように、
正直、無理な話といえます。
よっぽど骨組みまで破損するようなケースであれば、
話は別ですが、後退車両による衝突であれば、
それほど、重大なダメージはないのでは、と思います。
    • 0

追加。

車の損傷ですが、修理屋さんもプロですし、損傷具合によって、必要と判断される部分については点検すると思います。
頚椎捻挫ですが、場所が場所なんで、薬で完治するようなことはありえません。
安静にして、症状が治まるのを待つだけです。
痛みだけではなく、腕等の痺れ、違和感も出てくるようなら、一度MRIで検査してもらったほうがいいと思います。
    • 0