アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々お世話になってます。
バイクに乗り出して2ヶ月が過ぎました。まだまだ初心者ですが、今度9月に2泊3日で一人でツーリングを計画中です。

1泊目は友人がいる淡路にし、翌日から四国に行けたらな~と考えています。淡路はたこフェリーで向かうつもりです。

1、少し調べて四国の足摺岬か佐田岬に行ってみたいとは思ったのですが、時間的にバイクで淡路からかなりかかるのかも…と考えています。
(難しいようなら鳥取方面も候補にはあります)
後、道路的に初心者にはどうなんだろう?と思っています。
2、注意点やオススメ経路がもしありましら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一泊は淡路島で止まりその後は徳島から室戸周りの足摺でしょうか、次の日をどこで止まるか知りませんが来月だと残暑も厳しいと思いますし、一日で淡路から足摺まで初心者が走るのはかなり厳しいと思いますよ(距離は忘れましたが)

高知当たりは海岸沿いを走れば楽しい道があります、しかし、須崎当たりから国道を延々と耐久レースよろしく走ることになると思います(何度走っても考えれるよりも時間が)

私も今なら嫌です、以前良く走った当時は一般道日帰り750kmなんて馬鹿な事をしていたときのことですから(多少は高速も出来たみたいですが)

四国内で2泊3日でしたら初心者でも良いでしょうが、その場合は高松道経由で途中から松山道で大洲当たりまで行き、その当たりで止まり翌日佐多岬(メロディライン良いですよ、ただし風が強い日は地獄をみれます)

その後足摺岬当たりで宿泊、最後の日はひたすら帰るだけに成ると思います、私も四国は好きで良く走りましたが初心者だと少し無理な気がします、楽しむよりも単に距離を走るだけになると思います。

足摺まで行けば檮原辺りから四国カルストも見たくなるでしょうし(晴れなら最高、雨なら地獄を見れるでしょう)決して脅かすわけではないですよ。

四国の山間部は走りやすい道と酷道と言われるような道が有りますから、要注意(私は好きですが)

関西から鳥取方面に二泊三日でしたら(居住地が解りませんが)城之崎辺りを目標にその後海岸沿いを走ればかなりの景色です、鳥取の手前で9号線に出て砂丘を見たら米子を目指します。

米子からは境港、美保関、その後境港に帰って大山に向かう辺りで宿泊、最終日に大山、蒜山辺りを経由して米子自動車道から中国自動車道で帰れます。
この辺りが良いのではないかと思いますが、美保関や境港に興味がなければ松江に向かいそこから出雲大社に向かうのも良いかも知れません。

初心者ということで一日の移動距離は300km位までにしないと危険です、又暑い時期は水分補給を良くして休憩も十分取るように宿には早めにはいるくらいにした方がよいです。

一日目よりも二日目、二日目よりも三日目の方が披露は蓄積していきますからそのことも良く考えて無理な計画はしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
足摺岬へ向かうだけでも単純に400kmほどあるようですね。
(質問後も調べてるのですが、しまった!と思いました)
高速で愛媛の大洲まで1日目で行けるんですね。(ただし走りまくりで耐久のようですね)そして四国の道はなかなか初心者向きでない印象を受けました。。私には危険なようです。ツーリングWAVE見て「いいな~」と思ったのですが、あさはかでした(泣)。もっと長期休暇がとれたら絶対行きたいと思います。

9号線は好きな道ですが、29号線での北上しか頭になかったのですが…城崎経由なら312や播但もありますね!ちょっとイイ感じです。
美保関や境港も調べました☆日本海側のでっぱりのとこですね!
ただ蒜山や大山も行きたいとはおもいますが、山はまだ早いなと考えています(どちらにしろ北上したら山の間は通るのですが)。
>1日の移動距離は300Kmまで。
有難うございます!そういえばこないだ200Km走って疲れました…。
もっと余裕を見たプランを考えな直したいと思います!!

宿のご案内♪(笑)

四国に行くならライダーズイン!
高知県が観光推進事業の一環として
県内5カ所に設置した旅するライダー向けの宿泊施設です。

▼ライダーズイン
 http://www.inforyoma.or.jp/riders/

どのライダーズインも地元の方が管理され
とっても明るい笑顔で迎えてくださいます。
是非一度お立ち寄りください♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
5つもあるんですねー!ライダー向けの宿泊施設はまだ泊まったことがないんです。ぜひ参考にさせて頂きます☆

またまた#1です。

いや~最近はすごいですね~、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B8%8B …
この辺検索すると一目瞭然しかもリアルタイムで、変更されてます。
私はgoogle地図なんかで「今度いく道はどんな道かな~?」とか重いながら見ていたんですが、リンク先の方がよっぽど参考になるかも(汗
    • 0
この回答へのお礼

凄い!
「あの何号線を走って何号線で~」という覚え方をする私にはうれしいサイトです。リアルタイムで渋滞予測…・・・・便利な世の中になりましたね…。
有難うございます!

#1の者です。

後もう一つアドバイスとすると、「300km」という回答がありましたが、国道のどこか忘れましたが、たった20キロ抜けるために2時間以上かかったことがあります。私のバイクは大型レプリカなんでフルカウルだったこともあり、すぐエンジンは熱くなるし、エンジンの熱をもろに受けながら汗だくになりながら渋滞を抜けました。
足つきが悪いバイクに2人乗りで渋滞をちょこちょこ走った事もあって、安定させるのにも気を使いましたし、その20キロを抜けるだけにかなり精神力も体力も消耗しました。なかなか知らない土地の渋滞情報はわかりにくいですが、もしも一般道の走行が多いならただのキロ数だけで判断せず、そういう面にも気をつけてください。

私が判断する時は「google地図」や「MSNサーチ」なんかで航空写真見れますよね。
あんなのをアップで見れば車が渋滞しているかどうか見えますし、どれ位街中なのかも参考になります。どこかに渋滞情報なんか一目瞭然なサイトがあればそっちの方が参考になるかもしれませんけど。

では良いたびを。
    • 0
この回答へのお礼

Directxqさん再度有難うございます!
今まだ「ううむ」と思案中です。確かに渋滞は大変ですよね~。私も国道で渋滞に巻き込まれ、すり抜けも出来ませんから汗ダクダクでした。手にはマメができかけました。
そうか~渋滞も視野にいれないと駄目ですね。
やはりかなりゆとりある計画がよさそうですね。。
淡路だけにするか、城崎方面だけにするかとも思えてきました。

広島と滋賀から東しか詳しく知らないのでお勧めスポットはわかりませんが、

何時間も連続運転せず、ちょこちょこ休憩しながら行ったほうがいいですよ!
私だけかもしれませんが、長時間連続で運転していると何か麻痺したような感覚に襲われ、
2車線で隣の車と並走したりずっとしていると隣の車が車じゃなくてただのオブジェのように見えてきて、ふとあたりそうになって怖い思いをした事があります。
それからはちょくちょく休憩をしながらツーリングするようにしています。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
そうですよね~~私も足と手の感覚おかしくなったことがあります(危険)。オブジェ(笑)までは(緊張してたから?)いかなかったのですが、耐久レースのようになり後で凄く反省しました。
休憩しながらを考えると、この計画は無謀のようだと気づきました。
少し考えなおす予定です。有難うございました。