プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の♀です。

バイト先では、いじられキャラで、周りが殆ど男性ということもあってか、よく可愛がってもらっています。

その中に気になっている男性(22歳)がいます。

皆さんよく話しかけてくれるし、下の名前で呼んでくれるのですが、その人は用もないのに「○○ちゃん♪」と私の名前を呼びます。

しかし、調子に合わせて「はーい♪」と返事をしてもニコニコ笑うだけで何も言ってくれません。(←いじられてる訳ではありません)

好意を持ってもらっているとは感じるのですが、単に小さな子をあやしているのと同じような気がします。


用もないのに名前を呼ぶのは一体どのような心境なのでしょうか??

A 回答 (5件)

用がなくても名前を呼ばれる事って、「よくある事」だと思いますよ。


特に「深い意味はない」と思いますよ。
その人なりの可愛がり方なのでしょう。
相手がニコニコ笑っているだけならば、あなたもニコニコ笑ってあげるだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はその人が好きなので、呼んでくれればくれるほど嬉しくなります。

でも、よくある事なんですね…。
ちょっとガッカリですが、笑顔で返したいと思います!

お礼日時:2007/08/19 23:43

>調子に合わせて「はーい♪」と返事をしてもニコニコ笑うだけで何も言ってくれません。

(←いじられてる訳ではありません)

十分にいじられてると思いますけど…
    • good
    • 2

>用もないのに名前を呼ぶのは一体どのような心境なのでしょうか??



その心境を知ってどうするのでしょう?
それよりも、あなたはそれがイヤなのですか?
イヤなら、『用もないのに呼ばれると迷惑です、やめてください。』
と言うべきでしょう。

好意を持っているから呼んだりするのかもしれませんが、どんな好意か分かりませんよ。
返事させて何も用事が無いなんて、一人の人間として甘く見ているのでしょう。
いじられキャラだかなんだか知りませんが、このままで良いと思いますか?
    • good
    • 0

何で聞いたかは忘れましたが・・・


自分の名前というのは、最も心地よい響きに聞こえるそうです。
セールスマンや保険会社の方、何かの勧誘の方が、
親しげに名前で「○○さん」「○○ちゃん」と呼びかけるのには、
相手を気分よくさせて、こちらのペースに持っていく効果があるのだと聞いたことがあります。
もし、お相手の方が、そういう効果を知ってて呼びかけるとすれば、
質問者様と親しくなりたい、一種の作戦でしょうかネ。

しかし、勤務中に意味のない会話をくりかえすのもどうかと。
お二人とも仕事してください!と周りの人は思ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。確かに、名前を呼ばれるのと呼ばれないのとでは、気持ちや接し方に違いが出てくるような気がします。
とても参考になりました!!

勤務中ではなく、休憩中やバイト終了後のことなのでご安心ください。

お礼日時:2007/08/20 00:07

 その男性はただ、貴方の何らかの反応が欲しいのだと思います。


人が猫や動物などに話しかけ、その反応をみて喜ぶのと同じ感覚かもしれませんね。
 しかしその男性が喜ぶかといって、過剰な反応はしない方がいいですよ。男性が“勘違い”をおこしてしまいます(笑)もっとも貴方がその男性に気があるなら話は別ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています