プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ドコモのFomaの2シーズン程前のSHを使っています。(去年新規でドコモにした際に1円だったもの・・・)

正直今の携帯は嫌いです。機種も古く、最新の機能もあまり使えないみたいです。
SHのくせに、カメラの質も本当に悪く、撮る写真は全部ぼやけて映ります。

ドコモに不満がある、というわけではないのですが、今のドコモの機種で欲しい携帯が1つもないのです。
ドコモには最近音楽重視の機種が増えてきていると思いますが、私は音楽機能は別に携帯には求めてないので、必要ないです。
携帯とデジカメ2つも持ち歩くと邪魔なので、適度に良い性能のカメラ付きの機種が欲しいのです。

最近CMでもやっている、カジオのExilim携帯がすごく欲しい!!のです。
でもauです。auは最近人気アップしていますが、いまだに、私の中では「au=学生」のイメージが強いです。
現に私の周りの社会人はほとんどみなドコモ、たまにソフトバンク。社会人でau使っているのは2人くらいしかいません。
au使ってる友達は主に学生です・・・。

なぜ社会人はドコモなんでしょうか?社会人がauを持ってなにかデメリットはあるのでしょうか??
私は社会人です。社会人ならauではないほうが良いのでしょうか・・・。

携帯の機種を考えるとドコモ、au、ソフトバンクの間でauが一段と魅力的です。でもキャリアの魅力の違いは全くわかりません。

auに変えるべきか、それともそこまですっごく欲しい機種じゃなくてもドコモのままでいるべきか・・・。

意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

>なぜ社会人はドコモなんでしょうか?社会人がauを持ってなにかデメリットはあるのでしょうか??



別に社会人だからってドコモを使ってばかりじゃないですよ。例えば会社名義で契約して営業職の人などが持たされる場合は最初に導入したキャリアを継続して利用する傾向が非常に高いです。特に会社の規模が大きくなるほどです。企業などがドコモを選択している場合の理由は契約時にエリアが広かったからでしょう。最近はほとんど差がありませんが何年か前なら結構差があった時期もありました。

個人で持っている場合は単に家族がドコモを使っている、継続使用での割引率や無料通話分が勿体無いなどの理由でしょう。自分も社会人になるまでは家族割+継続使用の割引+無料通話分の残りなどの理由からドコモを使っていましたが社会人になってすぐにauに変えました。現在も不都合はありませんし料金的にもドコモ時代と大して変わりません。

>au使ってる友達は主に学生です・・・。

単に学割があるからでしょう。学生はバイトなどをしていても収入が少なく、その割りに携帯の利用頻度は高いです。料金が学生というだけで基本料や通話料が半額というのは魅力ですから。ただ、自分が学生時代(5年前ぐらい)は同級生のドコモ使用率が高かったですね。

>キャリアの魅力の違い

単純に電話がつながる範囲はドコモが一番です。ただ、通話エリア内のつながり易さはauが一番ですね。ソフトバンクは通話エリアが貧弱なのでかなり微妙です。

>auに変えるべきか、それともそこまですっごく欲しい機種じゃなくてもドコモのままでいるべきか・・・。

欲しい機種のあるauに変えるべきです。自分は学生時代にお金が無かったので欲しくも無いドコモの0円携帯を使っていましたが使いにくいしデザインはイマイチでした。やはり携帯は料金が極端に違ったり機能が劣らない限りは欲しい機種のあるキャリアを選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。私がドコモを選んだ理由と、変更するか迷っている理由は、家族がドコモで家族割があるからなんです。でも、それに関係なく、ドコモ脱退することにします!

お礼日時:2007/08/24 10:21

自分のアドレス帳の中はドコモとauは半々くらいですよ。


ですから、社会人がauでも全然気にしなくて構わないと思います。
好きなの使いましょう。
    • good
    • 0

私も社会人ですが、積極的な理由でauを愛用しています。


その理由とは「分計サービス」です。auが一番充実しています。

またサービスエリアの広さも、現状ではDoCoMoのMOVAの次に広いので、3Gケータイとしては最強です。

学割サービスを積極的に宣伝していた過去のイメージにいつまでもとらわれる必要はありません。早くauに替えて幸せになりましょう!!
    • good
    • 0

「au=学生」のイメージは、今は昔だと思います。


当方はもう学生でなくなりましたが、当方より年上の友人でも、auを使っている人は少なくありません。
それに、学生でもガク割を使っている割合は減少しているそうです。

>社会人がauを持ってなにかデメリットはあるのでしょうか??
ないと思いますよ。Exilim携帯がほしければそれもありだと思います。
    • good
    • 0

単にドコモが歴史が長いだけでしょう。


最初に契約したドコモそれをずっと継続しているだけでしょう
また社会人であればそんなに付加価値は必要でないので変更する理由もないと思っているのでしょう。
若い方、現在は選択できるので自分に合ったものを選んでいる
それだけだと思います。
だから当然ながら、ドコモは減る一方です。
    • good
    • 0

質問氏のように何の理由もなく


「やっぱドコモでしょ」
なんて思ってた人の牙城が
MNP開始後、すごい勢いで崩れています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2007/08/07/3 …

-----------------------------------------------------------------------
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151, …
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151, …
 (他社イーモバイル)千本氏も、「シェアを10%失うことがどれだけ大きなことか理解したほうがいい。一度シェアを失いはじめると、市場をコントロールできなくなる」と(ドコモ)夏野氏に忠告した。
 それでも夏野氏は、「現在のシェア52%のうち、ライトユーザーの10%を失ったとしても、ハイエンドユーザーをキープできれば利益率はむしろ上がる」と反論した。

ライトユーザを失ってもヘビーユーザを失わないと
D社内では先進的な?方が言っていますが、
D社のヘビーユーザは結構な数「やっぱDでしょ」と意味もなく思ってるのが多いので、
ライトユーザの散逸がヘビーユーザの崩壊に繋がるように思いますがねぇ。
    • good
    • 0

土木建築で食ってた頃の話ですが…同僚の9割近くはauでしたよ?


繋がる事・安い事。
この二つを優先してからデザインとか携帯機能だと思いますが?
貴方の仕事場で、どこの会社が一番つながるかですよ。
どの携帯会社でも快適ならば、好きに変えるって話。

北海道土木建築者でau使ってたら、駄目だコイツ…って思われますよ。
au=学生ってイメージは古すぎる。
    • good
    • 0

社会人だから○○、学生だから○○なんていうイメージは、すでに世間ではあまりありません。


ソフトバンクは別ですが、料金に関してもドコモ、auともにほとんど変わりません。
そもそも、誰がどこの携帯使ってるなんてことは、だれも気にしていません。
社会人ならなおさら、他人の使用している携帯キャリアなんて気にしてません。

そんな周りから見られるイメージを気にするより、せっかくMNPで自由に写れるようになったのだから、自分が使いたいと思う機種があるキャリアに行くべきです。
決めるのはあなたですから。
    • good
    • 1

まわりがそんなに気になります?


すごく欲しいものって、自分にフィットしますよ。ぜったい!
逆にうらやましがられるかもね。
auは、電話としての基本である「つながり」が一番いいです。
カシオのカメラ機能は、綺麗ですよ。(なるべく画素数の多いやつならカンペキ!)まだまだ、デジカメにはかなわないけど。
いい機種だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りが気になるのではなく、私の周りの社会人があまり持ってないから、何かプランやサービスに違いがあるのかと疑問に思っただけです。自分の欲しいと思う携帯を求めてauに移行したいと思います!

お礼日時:2007/08/24 10:47

元々のシェアから言えば圧倒的にdocomoでした。

その影響だと思いますよ。au=学生ってのは、学割や各種の割引が多いってイメージだと思います。でも、いつまでもみんな学生ではないですから、そのまま移行せずにauって人が多いですね。

因みにですが、私の周りでは、docomo3割、au5割、その他2割です。phsをいち早く持った人はそのままdocomoですね。この構図は7年くらい前からです。AUも様々なメーカーが合体して今になってますからね。私もtukaでしたし。そういえば、昔からdocomo=割高、サービスは後ってイメージがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!