アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年イプサムです。中古で5年位前に買って、まだ4万km位しか走っていないのですが、昨年辺りからグウォーンという汽笛のような異音がします。
昨年の車検時に言ってみたのですが、異常が無いとのことでした。
しかし、この1ヶ月位またひどくなってきた気がします。
気になって昨日乗ってみたのですが、今度は全くしませんでした。
Q&A検索し、No2845893の「カーブを曲がるときの異音」に一番近い感じです。
全然メカに詳しくないので、まだエンジンルームとかも見ていません。きっと見ても分からないので・・・
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車の異音は原因が千差万別で言葉で聞いただけで判るケースは少ないと思います。

とりあえず、
1.走行中のみか、停車中のみか、両方ともか?
2.エンジンの回転数に比例して音が変わるか?
3.走行速度に比例して音が変わるか?
4.直進時、右左折時で音が変わるか?
このあたりを気にしてよく聞いて、「どんな時」に「どんな音」がするのかを伝えましょう。

それでも駄目なときは、同乗してもらって、「この音です!!」とするのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

1~4を意識して、土日に確認してみます。
ありがとうございます!

こんにちは 

エアコンを入れて しばらくすると うなるようにゴーと音がしませんか?
もしかしたら ファンの回る音かもしれません
今年は特に暑いですから
ディーラーで見てもらって異常なしですと その可能性があります
かなり大きい音ですから 
音が出る状態で 見てもらいましょう

この回答への補足

土日に確認してみました。

土曜日には、遠出しなければいけなかったので、高速に乗りましたが、高速に乗るまでは、ハンドルを右にきっても左にきっても音がしませんでした。
高速で走り始めてから5分位でグウォーンと1回鳴り、その後、一般道を低速で走っているときも、不定期で鳴ってました。

日曜日に、ビデオを用意し、スタートしてからハンドルを左、右にきったり、アクセルを踏み込んだりを繰り返しても、今度は鳴らず、停車してエアコンをつけながら40分アイドリングしていたのですが、結局鳴りませんでした。
なんとか異音だけでも録音して、業者に説明してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

了解です。
調べてみます。

ありがとうございます。

前の方たちの補足

電気の使用量との関連はいかがですか?
例えばヘッドライトを点灯していると聞こえるとか
エアコンを使うとどうとか・・・・・(冷房/送風のみ→チェックも)

このあたりの項目をどんどん絞ってください。
でないと・・・・自動車屋さんもわからないと思いますから
    • 0
この回答へのお礼

電気量等についてもですね・・・
土日に確認してみます。ありがとうございます!

どういう時に?

走ってんの?止まってんの?ハンドルを切ってるの?切ってないの?速度は?回転は?
漠然と、「異音がする、どこが悪いの」なんて無茶な質問する人多いけど、直接見てもらっても解らないのに、この内容で解る訳ないじゃん
    • 0
この回答へのお礼

走っている時だけだったのですが、先日の日曜日に初めて止まっていてエアコンつけて少し転寝していたら、鳴った気がして・・・

>走ってんの?止まってんの?ハンドルを切ってるの?切ってないの?速度は?回転は?

再度、土日に確認してみます。ありがとうございます!