アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日面接があり、色々準備をしています。
面接では履歴書を見て質問することがあると聞いて、下記の「大学生活において力を注いだこと」と「志望動機」から、ここは聞かれそうだと思うよと感じるところを是非教えて下さい。

もう会社に提出してしまったので、今さら改善は出来ませんが、「ここはこうした方が良い」「これは発言不要&発言したらダメ」というものもありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

夜分本当に申し訳ありません。
--------------------------------------------------------
「大学生活において力を注いだこと」
学生時代に力を入れたことは「大学紹介本の制作」です。
私たちが体験した苦労を、今の受験生に残さない為にも、本当に受験生の為になる本を目標に、メンバー25人で制作しました
私たちが制作した本は、正規に採用されることになり、学校見学に来た学生にプレゼントして喜んでもらえたことで、結果を残せました。
制作の途中で予期しないトラブルもありましたが、みんなで協力して作り上げることが出来ました。
この体験を通して、共同制作の難しさを知ると共に、各自が手分けして制作することで、仲間を信頼し、自分の仕事に責任と自信を持つことを学びました。
--------------------------------------------------------
「志望動機」
大学で「200ページの大学紹介本」を模擬的に制作しました。
正規に採用され、ターゲットである受験生に喜んでもらえたことから、自分が関わった商品が世に出る喜びを実感しました。
この体験から、雑誌や広告などの紙媒体の制作に携われる仕事がしたいと考えています。
そんな時、御社の商品である「○○」や「○○」などを拝見し、エンターテイメント情報雑誌に向けて、色々チャレンジなさっている姿勢に興味を持ちました。
また、会社説明会で●●様から、新しい雑誌開発のお話を伺い、大変関心を持ちました。
私も共に御社の新しい商品開発に取り組みたいと思い、志望しました。
大学で学んだ共同制作の経験を活かした仕事がしたいと考えています。

後、上記に書いた「大学生活に力を注いだこと」についてですが、面接の時には、履歴書に書いていることと違う話(アルバイト等)を出しても良いのでしょうか?

また、私はパチンコ雑誌を制作する会社を受ける予定なのですが、制作や社風で選んだので、もし「なぜパチンコ業界を選んだのですか?」と言われた時、上手く答える考えを持っていません。
会社説明会での制作を担当しておられる社員の半数は、パチンコ経験が全くないようで、ああいう方々は面接の際にどのように答えたか気になっております。

A 回答 (3件)

>大学で学んだ共同制作の経験を活かした仕事がしたいと考えています。

まず、学生が作る本と、実際に取り次ぎを通して書店で販売するための本とでは
内容の密度やクオリティなどあらゆる部分で差がありすぎるため、
この点のみを強調しすぎると「学生の本とウチの出版物を同じレベルで見られては困る」
と、マイナスにとられる可能性があります。
やはり、雑誌は「売る」ということに主眼を置かなければならないため、
「売れる本(企画)作りとは」ということについて、質問者様なりの考えを持つべきだと思います。

>自分が関わった商品が世に出る喜びを実感しました。

ここでは、編集という実務に対するモチベーションの部分を語ることになると思うのですが、
やや抽象的というか、こうさらりと言われるだけでは「喜び」感が全くこちらに伝わってきません。
編集者は第一にとにかく雑誌が好きで、雑誌作りに対し喜びを超えた以上の熱いものを持っているべきです。
私は編集経験がないのですが、知人の編集者と話をすると、やはり皆本作りが大好きな方達ばかりです。

後は体力があるかどうか。採用しても数ヶ月で根を上げてしまう子も多い職場です。
明るく元気な印象を与えられるようにすべきです。
    • 0

面接で突っ込まれそうなところを書き出しました。

■大学生活において力を注いだこと
・本の具体的な内容は?
・発行部数は?
・予算と最終利益は?
・メンバーの人選方法は?
・完成までどのくらいに時間がかかったのか?
・予期しないトラブルの内容は? その解決方法は?
・あなたの主に担当した作業は?(取材、編集、進行管理など)
・その本の他者からの具体的な評価は?

■志望動機
・具体的にどんな新商品が思いつきますか?

■その他
・深夜/徹夜作業は大丈夫ですか?
・パチンコやりますか?
・どのパチンコ誌が良いと思いますか?
・うちの雑誌を読みましたか? どこが面白くて、どこが面白く無いですか?
    • 0

人事採用ですが、会社によってスタンスが違うので、

あくまで参考に。突っ込みどころを記載していきます。

学生時代に力を入れたことは「大学紹介本の制作」です。
>私たちが体験した苦労を=どんな苦労?
>メンバー25人で制作しました=あなたはどんなポジション?
>制作の途中で予期しないトラブルもありましたが
=どんなトラブル?どうやって解決したの?
 また、なんでそんなトラブルが起こったと思う?

大学時代は仲のいい友達だけでやっていればいいけれども、
会社にはウマの合う人そうでない人もいる。
学生時代と社会人の違い。それも踏まえて答えると良いでしょう。
>大学で「200ページの大学紹介本」を模擬的に制作しました。
正規に採用され、ターゲットである受験生に喜んでもらえたことから、自分が関わった商品が世に出る喜びを実感しました。
=ウチのターゲットは全然違うよ。社会人がほとんどだし、お金を払って雑誌を買うんだから。パチンコ雑誌は単なる紹介だけじゃない。キチンと正確な情報を与えていかないと売れないし。

>この体験から、雑誌や広告などの紙媒体の制作に携われる仕事がしたいと考えています。
=なんでパチンコ業界なの?他にも色々あるでしょ。

>そんな時、御社の商品である「○○」や「○○」などを拝見し、エンターテイメント情報雑誌に向けて、色々チャレンジなさっている姿勢に興味を持ちました。
=じゃあ、学生時代の経験を生かして答えて欲しいんだけど、
 ウチの雑誌が売れる為にはどんな企画をしたらいいと思う?
 何か雑誌を見て気になった所ある?

制作の仕事につかなくなる時もあるかもしれません。
営業など・・・。もしそうなったとしたらどうしますか?
と聞かれるかもしれませんね。その時は「がんばります」だけじゃ
もちろんダメですよ。アルバイト経験ももちろんOKです。
どんどん自分のエピソードを出して棚卸しをしてみて下さい。

パチンコ業界は経験ないのですが、某中古車雑誌の会社にいたことが
あります。その時の制作の人はイラレ・フォト使えて当たり前、
深夜残業、朝帰りが毎日のようにありましたね。締め切り前は
会社に泊まり込んでました。そのような生活にも耐えられるか
聞かれるかもしれません。
    • 0