プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が数年前からひどい便秘らしく、薬を飲まないと出ないそうです。
一度病院にいくように勧めたのですが、「薬を飲めば出るから」と聞きません。
何かの病気の疑いはあるのでしょうか。
また、病院にかかるとしたら、何科がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

1さんのおっしゃるように、便秘になる食生活も原因の一つではとおもうのでそこから改善してみてはどうでしょう

まず
・動物性脂肪の摂取を減らす
・食物繊維をとる
・水分を取る
といったところですが、簡単に言えば、バランスのいい食事をきちんとしっかり取るということです

また、運動も便秘解消には有効かなと思います。

薬局で買える便秘薬と同じものが病院でも買えますよ
病院で買えば、先生に見てもらう診察料はかかりますが、薬に保険が利くので安く変えます
同じ薬を買うのであれば安く買った方がいいよ、だから1回病院にって先生に相談してみない?
話のわかる先生だったら、相談も出来るし、話も聞いてくれるし、これから安く薬もかえるだろうしさ~なんていって誘ってみるのはどうでしょう?
病院は内科でいいんじゃないかとおもいますよ

また便秘がすごくなると痔になりやすかったりもするので注意してくださいね…><;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹とは離れて暮らしているので生活は分からないのですが、野菜は全然食べなかったような…。

便秘薬って病院でも買えるんですね!
ひょっとしたら便秘と言うのが恥ずかしくて病院にいかないのかもしれませんが、ケチなので「薬が安く買える」と分かれば行く気になるかもしれません。妹に言ってみます。

便秘薬はクセになります。

段々、量を多くしたり強いものを飲まなければ効かなくなって来ます。
病院へ行った方がいいとは思うのですが、その前に妹さんの生活習慣を見直すことの方が大切ではないかと思います。
便秘が酷い人というのは、大抵『便秘になる生活』をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹が何錠便秘薬を飲んでいるのかは分からないのですが、一応効いてはいるみたいです。
今は大学生で一人暮らしをしているので、生活習慣が思いやられます。生活習慣を見直すよう伝えてみます。