プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで小学校に上がる前と思われる4歳くらいの男の子が、焼鳥をトングで挟んでパックに入れていました。
そのスーパーで焼鳥は、包装されずに皿に載ったものが、ほこりよけフードをかぶせてあり、自分で好きな部位のものをパックに入れます。
1本の焼鳥を入れたパックの封をせずに左手の平に載せたまま、背伸びして右手でフードを戻そうとして、左手が傾いてしまい、パックは手に残ったものの、焼鳥だけが床に落ちてしまいました(わたしが見たのはこのシーンから)。
焼鳥は照りのあるタレタイプです。

母親らしき女性がどこからかやってきて焼鳥を買うならお菓子をあきらめるように言い、男の子はお菓子をあきらめて棚に戻しに行こうとしたのですが、母親は「この辺に置いておけば店の人が片付けるから」と言って、お惣菜売り場にお菓子を置きました。

ここで・・・母親に何か言うべきでは?といくつかのパターンを思い浮かべました。

1.「その焼鳥、落ちてしまいましたよ」とだけ告げる。

2.1.だと、落ちた焼鳥をもとあった皿に戻す可能性があるから「その焼鳥は落ちたから、弁償(ではないけど)として買い取っては?」と伝える。

3.2.だと弁償しろとまで言うのは店員でもないのに偉そうだから「落ちてしまったから、店員さんに相談してみては?」と提案する。

4.知らぬが仏、知らなければおいしく食べられるだろうとそのまま立ち去る。

5.4.だと、家で食べたときにじゃりじゃりしたとか、ほこりがついていたといった状態だった場合、息子が落としたことを知らない母親は店の品質を疑うだろう、そうすると何も悪くない店が気の毒だから、店員に「あの人が持っている焼鳥は、落ちたものです」と伝える。

1.でも、きちんと息子が落としたものだからと母親が買い取った可能性もあるのですが、商品を元の位置に戻さない人なので、つい、落ちた焼鳥と聞いて、それをもとの皿に戻すのでは?と心疑ってしまったのです。
いろいろ考えて迷っているうちに、母親は「あ、これ3本で○○円だ」と言って、落ちた1本だけが入っていたパックにさらに2本を追加しまし、レジに向かってしまいました。

このようなシーンを見た場合、あなたならどうしますか?

A 回答 (12件中11~12件)

私なら


親が来る前に「あらっ。落ちちゃったね。
食べるとおなかいたくなちゃうね」と子どもに話すと思いますが…。

その前に親がきたら1でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
男の子のいた場所とわたしのいた場所は5~7メートルくらい離れていて、しかもわたしはお店の人に盛り付けてもらうタイプのお惣菜を注文して待っている状況で、注文したお惣菜を受け取る前に母親が近づいて行ったので、男の子に話しかけることは不可能だったのですが、そうですね、やっぱり1.の方法をとるべきでしたね。反省。
そして、yu_chanpeさんの「親が来る前に子どもに」という意見も、次回同じような状況になった場合の参考とさせていただきます。
子どもに話しかけて、その子が鶏を戻そうとした場合の対処についても考えておかなきゃ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:37

こんにちは。


私なら1ですね。落ちた焼鳥と聞いて、それをもとの皿に戻すなら、その時点で店員に言いますね。

教えてあげるのが親切かなと思いますが、その後のその人の行動までは私が助言するのは…って感じがしてしまいます。そして、どんな経緯でも落としたものを戻す行動を見たら、それを知らずに買ってしまう人のことを考えて、店に対処してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>落ちた焼鳥と聞いて、それをもとの皿に戻すなら、その時点で店員に言いますね。

そうか・・・その手段がありましたね。
どうすればいいのか、迷ってしまって、いっそ「落ちた分はわたしが買い取りますから、他の焼鳥を買った方がいいですよ」と申し出ようかとさえ考えたのに、彼女の行動次第でもうひとつ動くという手段について、まったく考えが及びませんでした。
それで、「ああ、やっぱり教えてあげるべきだったか」と後悔した結果、ここで皆さんの意見を聞いているんだから、我ながらわたしって考えなしですね。
反省しつつ、今後同じような状況に出くわしたときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!