アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、1歳2ヶ月の子供がいます。母乳を飲ましていまして、この子が妊娠してから現在まで生理はきていません。
 1週間ほど前からつわりのような症状(吐き気、時々お腹が痛む)があり、8月上旬に主人と仲良くしました。
 今日、妊娠検査薬で検査してみたのですが、陰性でした。これって妊娠してないのでしょうか?それとももう少し様子を見てからまた検査薬で調べたら良いのでしょうか?妊娠してる可能性がないなら何か病気なのかな、っと心配です。

A 回答 (3件)

授乳中は、「プロラクチン」というホルモンが分泌されます。


このプロラクチン、排卵を起こしにくくする作用があります。
排卵を起こさないのではなく、起こしにくくするのです。
こればっかりは個人差もあるので、
完母でも、産後1ヶ月で生理が再開する人もいますし、
完ミでも、産後1年ちかく生理がない人もいます。

他の方の回答に、生理がなくても排卵している可能性がある、というコメントがありますが、
排卵時に受精しなかった場合に流れ出た物が生理です。
排卵があるから、生理があるのです。
排卵後2週間ほどで生理になります。
生理→排卵、ではなく、排卵→生理です。
生理がないから、と油断していて妊娠したという話は良く聞きますが、
こういうことなんですね。


さて。
妊娠検査薬で陰性とのこと。
思い当たる性行が8月上旬とのことですが、
検査薬を使った日(今日)は、性行日から何日目でしたか?
性行日から3週間経っているようでしたら、
今の時点では、妊娠していないと思われます。
風邪を引いた、とか、夏バテ、とか。
心当たりはないですか?
あと1週間くらい様子をみて、体調不良が続くようなら、再度検査薬を試されても良いかもしれませんね。
性行後に排卵が起き、旦那さんの精子が長生きだった場合は、
まだ妊娠の可能性は捨て切れません。
1週間後の検査薬が陰性で、まだ体調不良が続くようでしたら、
まずは内科を受診されてみると良いかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は子供が生後1ヶ月後くらいから母乳とミルクと混合にしてからか、出産3ヵ月後に生理が開始しました。

現在子供は1歳8ヶ月で、今だに授乳中ですが、現在妊娠5ヶ月目です。

私の周りは、母乳オンリーでも妊娠後すぐに生理が開始した人と、授乳中は生理が1回もきていない人に分かれます。

しかし、1人だけ、母乳オンリーの友人で、出産後1回も生理をみずに2人目を妊娠した人がいます。

No.1さんがおっしゃるように、生理がきてなくても排卵はしてる可能性ってあるらしいですよね。もしかしたら、今回はつわりの症状かもしれないし、もしくはもうすぐ生理が開始するサインなのかもしれませんね!

気持ち悪さがずっと続くようで、陰性反応しか出ない場合は、病院に行って下さい。
    • good
    • 0

うちのかみさんもチビ(現在6歳)を育ててるとき母乳でした


やはり1年ぐらい生理はきてませんでした。 母乳で育ててるとこない(きにくい)らしいです。 ただそれでも排卵はあるらしく 妊娠の恐れはありだそうです。
もし心配なのであれば母親健診とかで病院にいった際聞いてみたらいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早々のコメント、ありがとうございます。そうですね。病院に行った時に聞いてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!