アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の男子です。
僕は中学に入ってから、「勉強」「手伝い」はしようと思っていました。
そして、家族を驚かそうと思い、勉強も励みました。
手伝いも少しずつやっていました。
この調子だといいかもなぁとかおもいつつすごしてきました。
しかしそうも行かなくなってきました。
だんだん勉強も中2になってから難しくなってきました。
部活にも疲れが取れずいい成績が取れません。
そして手伝いも毎日量がすごく増えて、疲れきっていました。
そして、頭が混乱して家族に怒りました。

数日後。
手伝いが増えました。
「風呂掃除」「ごみ捨て」「家族分の洗濯」「母の肩もみ」etc...
これらをほぼ毎日&厳しい部活でストレスが溜まって、おしゃれする余裕も無くなって、女子にも避けられていました。
そしてついにストレスのピークがきて、学校で軽い気絶が起きました。
休み時間に立った瞬間目の前が真っ白になって、気がついたら授業が始まってました。

成績も落ちてきて、将来が不安になって、家族に「あんたなんかより兄、姉の方が立派だ」と言われて見放されました。

窓ガラスを何枚も割りたい気分でした。
結局僕は、何度も家出などを考えましたが、警察に捕まりそうなので、やめました。
本当に死のうと思っても、一年前に病気で亡くなった先生が「生きなさい。いいことあるから」と言われたことを思い出して、死ぬことも恐くてできません。
病気で亡くした、唯一の明るい友達に相談したいです。
高校に入っても父は定年退職して、母も実家に帰りたいと行っているので、一人暮らしもできません。
もう、うつになりそうです。
助けてください!!

A 回答 (12件中11~12件)

あなたは両親から愛情をあまり受けてこなかったのですね。

そして、お兄さんお姉さんの方が優秀なのかしら?

中学の頃は私もそうでした。いつも積極的で優秀な姉と比較されて、劣等感の塊でした。
自分なんか必要無いなんて思って。生きている意味が無いなんて感じて。

親に反抗したくても親に迷惑かけたくなくて、学校で荒れました。
でも親に反発できない分(自分の思いを伝えられない分)、どこかでしわ寄せが来るんですよ。

変な男に捕まって、身も心ももてあそばれてしまって。。。よく変な病気にならなかったなあと、それだけが感謝です。

あなたの両親は、あなたの話に耳を傾けないかもしれません。でも、あなたの気持ちを両親に訴えましょう。家族なんだから遠慮してはダメですよ。両親に我侭言いましょう。

あなたが両親に気を使ってしまう気持ちは、わたしもよくわかります。でも、私自身、そのように両親に接してきて、今とても後悔しています。いざ大人になってしまうと分かります。我侭や、甘えって、子供の時にしかできないんだって。

中学時代はとても精神的に不安定な時期です。親は子供を守る義務があります。
>「あんたなんかより兄、姉の方が立派だ」と言われて見放されました。
このようなことをいう親は、はっきり言って親失格です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・・・
僕は学校でも楽しく生活しようと、明るく友達と接していました。

しかし僕の精神が崩れていくにつれ、友達も避けていってしまいました。
僕は我侭になりすぎました。
両親にかなり迷惑もかけました。
姉は引越しします。
理由がこの家が嫌いだからです。

すごく姉がうらやましいです。

もう本当に泣きたい気分です・・・

親に今の心理状態を話して手伝いをすべてやめましょう。

部活の先生にも今の精神状態を話して部活をやめましょう。

このままではあなたの精神は壊れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
今、親は何を言っても聞く耳持ちません・・・
部活はがんばって後輩とやるのも好きなのでやめないことにしました。
そうですね・・・
僕の精神はうつになりかけています・・・
何かあったら泣きそうになりますし、なんとも無いことがすごくショックだったりはあります。
今後どう生活すればいいのでしょうかね?

有難うございました。