アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の男子です。
僕は中学に入ってから、「勉強」「手伝い」はしようと思っていました。
そして、家族を驚かそうと思い、勉強も励みました。
手伝いも少しずつやっていました。
この調子だといいかもなぁとかおもいつつすごしてきました。
しかしそうも行かなくなってきました。
だんだん勉強も中2になってから難しくなってきました。
部活にも疲れが取れずいい成績が取れません。
そして手伝いも毎日量がすごく増えて、疲れきっていました。
そして、頭が混乱して家族に怒りました。

数日後。
手伝いが増えました。
「風呂掃除」「ごみ捨て」「家族分の洗濯」「母の肩もみ」etc...
これらをほぼ毎日&厳しい部活でストレスが溜まって、おしゃれする余裕も無くなって、女子にも避けられていました。
そしてついにストレスのピークがきて、学校で軽い気絶が起きました。
休み時間に立った瞬間目の前が真っ白になって、気がついたら授業が始まってました。

成績も落ちてきて、将来が不安になって、家族に「あんたなんかより兄、姉の方が立派だ」と言われて見放されました。

窓ガラスを何枚も割りたい気分でした。
結局僕は、何度も家出などを考えましたが、警察に捕まりそうなので、やめました。
本当に死のうと思っても、一年前に病気で亡くなった先生が「生きなさい。いいことあるから」と言われたことを思い出して、死ぬことも恐くてできません。
病気で亡くした、唯一の明るい友達に相談したいです。
高校に入っても父は定年退職して、母も実家に帰りたいと行っているので、一人暮らしもできません。
もう、うつになりそうです。
助けてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

 口が悪いけどごめんよ悪気は無いから(^・^)



 おいおい><中2だろう?俺と比べたら君の手伝いは、手伝いではなく、チョボラみたいなものだ。もう少し手伝いをさせてほしいといいなさい。これは小学生の手伝いだとね。

 それで成績が落ちた。家出をしたい?死にたい。君は真面目だろうが俺にしたら、ぐうたらの火遊びくらいにしか思えない。自分は努力もしないで、助けを請うばかりだ情けない中2だ。

 中2と言えば大人と相撲をとっても負けない体力と力があるはずだ。個人差はあるけれど、そんなに変わりはしない。やる気があるなら俺のやり方を書くが、実行できれば同じにできる。

(1) 毎日朝5時に起きる。コップに一杯の水を飲む、洗顔、身だしなみを整えたら、2Km以上走る。その後家の周りを清掃する。

(2)「風呂掃除」「ごみ捨て」「家族分の洗濯」「母の肩もみ」etc...
これらをほぼ毎日&厳しい部活でストレスが溜まって、おしゃれする余裕も無くなって、女子にも避けられていました。

(3) (2)の文章からまだ手伝いは足りない。どうも部活で手を抜いているように感じる。たっぷり汗をかいていい気持ちにならねばならない。 

(4) 勉強のやり方を教える。全ての教科書を目を通す。読めない漢字は振り仮名を意味の解らないものは→を余白に引いて丁寧に書く。(本はどうせ1年しか使わない)

(5) 自分流のメモランダム=備忘録を作成する。あかさたなはまやらわの見出しをつける。どうしてか?、外の辞書等を見て調べる時間がもったいない。(結構丁寧に書くことで二度勉強した事になる)

(6) そうすると先生の言葉や話が理解できる。余裕ができる。当然身体も楽になる。部活。手伝いなんか、ちょろい。

(7) 勉強の仕方。(TVは見たけりゃ1時間だけ見る何時でもいい。)夕食後20分寝る(眠る)20分以上は無駄寝になる。勉強は4時間以上する。

(8) 眠い眼(まなこ)で勉強しない。その時は誰がなんと言おうと眠る(寝る)どうしてか?そのような状態では頭に入らないし脳裏に残らない。どうしてもの時は朝4時に起きて行う。

※ 中3の男子に、このように教えたら寝る時間が無いだって、人間は4~5時間ぐっすり眠ったら十分なんだ。熟睡できないのは疲れていからなんだ。

※ 頭を使えば楽に手伝いも、勉強もできる。死にたい気持ちは何処かへ行くし、勉強ができれば女の子には魅力的に見えるものだ。最初は少し辛いだからよいのだ。力士の部屋へ尋ねてごらん。なにが何でもやらねばならない。理屈は通らない、言い訳は駄目。やるしかない。参考になったと思う。君ならできる。頑張ってあたり前いい(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速実行してみます!

励みになりました。
有難うございます!

お礼日時:2007/09/13 22:03

No.3のrica19です。



ご両親と話し合ってみたんですね
バイトを禁止されたのはちょっと辛かったですね。
でも高校生になったら、いちいち親にあなたの行動を全部把握されることってそんなにないんじゃないでしょうか?
っていうのは私も高校生のとき、いちいち親に一日の行動なんて全部話さなくなってたから、だまってバイトしたこともあったし。しかも学校さぼったこともある。
夜中に家を抜け出して遊んだこともある。
みんな、それくらいの悪いこと、親に反抗することって少なからずあるんじゃないかな。
それでいろいろ社会の怖さを知ったり、学ぶこともあったりするのかも。

それからオール3の成績でも入れる高校はそれなりにあるんじゃないでしょうか?
そりゃ良い高校は両親のいうとおり無理かもしれないけど、がんばり屋のあなたならまだこれからがんばったらなんとかなるかもしれないですね。
でも「良い高校が本当に良いかどうか」は必ず決まったことじゃないでしょう。どこに良い先生や友達との出会いがあるかわからないし、あなた自身がどんな学びをするか、だと思います。

「高校を出たらアパートを借りる」と言ったら
「それならあたしが出てってやる」とお母さんがおっしゃった。

これは売り言葉買い言葉でしょうね。
だっていつまでも自分のそばに子供をおいておくなんてありえないからです。
商売をしてたり、農業をしてたり、そんなことで親の後を継ぐとかならともかく、それにあなたはお兄さんもいらっしゃるんでしたよね?
そしたらいつまでも家にいて両親のスネをかじり続けるなんてないでしょう。
大丈夫。ただのケンカの一線で出た言葉です。

家の中がうまくいってないとき、すごくやりきれなくて辛いでしょうけど、そんなときこそお友達を大事にしたり、あなたがしっかりして何か別のことにうちこんだりしていたら、問題もそれほど悩ませるものにはならなくなってきます。
落ち込んだときこそ、周りをひろーく見渡してみてください。
今は一番近いのは両親だから、その両親のことがあなたをとても悩ませて苦しいでしょう。
でも両親とうまくいっているのに問題の起きる人もいて、両親がいなくて寂しいと思う人もいて、家族とうまくいってないのに友達とワイワイやってなぜか元気な人もいる。
そういういろんな人をみてると人生にはいろんなことが起きて、一人ひとり違うんだなぁって思えてくる。
じゃあ自分は何をがんばろうかなぁ、がんばれるかなぁ、って考え始めると、苦しめてた問題はどんなふうに解決できるか、何をしたらいいか、自然と答えが見えてくるかもしれません。

中学生なのにこんなに真剣に考えているなんてすごいなぁって私は思います。私も中学のとき親とよくケンカしたけど、そんなふうに自分の人生について悩んだことなくて、遊んでばかり、怠けてばかりいたと思う。社会に出てやっと、もっと早いうちから真剣に勉強していたり、あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかったと思うことがたくさんありました。よく、年は関係ない、がんばってやってみたらといわれるときもあったし、そう思ってがんばってみたこともあったけど、仕事、家庭、家族をもってしまったら簡単じゃなかったです。
でもあなたはまだまだたくさん時間があるし、チャンスがある。
いろいろ悩んだり考えたりしてください。
    • good
    • 0

 taisetuだけど、これほどの辛口を書かれているのに早速実行してみます。

励みになりました。有難うございます。涙が出ました。君は頭にいい人です。

 実は俺も家にいるときは親に逆らってばかりいた。そうしてとうとうう家を出た。だから病気しても親に助けを請うことができず口では言えない、難儀で苦しく切ない思いをした。

 だから君が何って書いてくるだろうと思っていた。ところが君は何でも出来る中2である事が分った。頭がいいとか悪いとかじゃない、人間として立派に一人前である。人から言われることを行う事だけがよいのではない。

 大人(親や兄や姉)から言われた事が、自分の思いや考えている通りにならない時は君のように何かに八つ当たりしたくなるのです。俺は、今は会社と言う組織の中で経理事務をしている。病気で重労働が出来ず。頭の使う仕事をしている。人間やれば出来るのです。

 中2時代はまだ経験もないが、君のように人が言わんとする事を理解できる人は、自分を失っていない。前に中3の男子に同じような回答。アドバイスをしたら、そのようの上からみさげた書き方は反感をもたれますと書いてきた。中2君と中3の彼とにレベルを感じた、君の心が上である。将来石橋を叩いて渡るようなつもりで事を薦めてください。応援しています。
    • good
    • 0

>一年前に病気で亡くなった先生が「生きなさい。

いいことあるから」と言われたことを思い出して、
>高校に入っても父は定年退職して、母も実家に帰りたいと行っているので、

あなたのご家庭に何か問題がありますか?
先生がこのようにおっしゃったということは、以前からあなたは死にたいと思っていたということですよね。
何故お母さんは実家に帰りたがっているのですか?

あなたのお母さんは何か不満があって、あなたに当たっているようにしか見えませんね。
これはやはり、ここに相談して解決できるような問題ではないと思います。
下の方の回答にもありますが、どこか専門機関に相談した方がよいでしょう。
私が見たところ、あなたに原因があるのではなく、お母さんに原因があるように思います。
    • good
    • 0

嫌なら嫌だとはっきり言いなさい。


それが一番ですよ。

それともう、マスターベーション覚えましたか?
罪悪感が最初にありますが、マスターベーションをすることにより
フラストレーションも吹き飛んでしまうこともあるでしょう。
まあ、若いのだから毎日でも、マスターベーションをして
精気を排出して、ちょっと落ちつくこと。

親に対しては自分の主張をしていいと思いますよ。
    • good
    • 0

心にたまっていたものを全部はき出しましたか?すこしはすっきりしましたか?まだたまっているのであればこの際だからすべて全部はきだしなさい。

はき出すと心が軽くなります。そして、また心にたまってきたら心に白い箱(取っておく事柄)・グレ-の箱(一応取っておく事柄)・黒い箱(心から捨て去る事柄)の3つの箱に分けていれていくと心の整理が少しは出来るのではないでしょうか。わたしも出来るだけ箱にわけるようにしています。ゆっくりゆっくりゆっくりで良いとおもいます。(=_=)
    • good
    • 0

簡単ですよ。

死ぬことなんかありません。まず、家事を自分の部屋の片付けだけします。部活はなにかを目指しているのではなかったら、やめます。暫く気持ちの整理と体力の回復をまっていて、それから、勉強に集中すればいいと思います。将来なにになりたいかを考えてその目標に向けてやればいいです。
死ぬなんか半世紀後に考えても早すぎるですよ~~~~~~~~僕!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部活はやめない事にしました。
まだ、生きようかな。とこのサイトに書き込んでそう思いました。
でもまだ、家族、友人関係は直ってません・・・

お礼日時:2007/09/13 22:13

ひええ・・・未だに度が過ぎる部活って、有るんですね・・・


過酷な運動部を続ける条件として、家族の理解が必要ですよ?
そして、質問者本人にそれなりの体格と身体能力が備わってないと、ただの体を壊す行為にしか過ぎないのですが・・・・
洗濯なんて、個々に自分でやらせれば良い事です。
母の肩もみなんて、ババア自身が自分ですればよい事。

部活動の内容で食べてく自信が有るなら、勉強時間は減らすべしでしょう。まず、健康と(将来へ向けて)勉強が優先では?
末っ子の方は、目上の命令を必要以上に我慢して素直に従う性質に陥りやすいので、自分でおかしいと思ったら、絶対抗議する事です。
お母さんの暴言の数々は、テレコに録音して保存しておく事。

貴方の場合、親も貴方自身も、欲張り過ぎじゃないですか・・・
神様じゃないんだから、全部出来る訳ないだろ~に・・・無茶ですよ。
風呂掃除なんて、週に1回で充分だ!
やれと言われたら、泡タイプの洗剤を振り掛けて放置、5分後に流して終わり。貴方のお母さんって、すんごいクソババアだなあ・・・
    • good
    • 0

>高校に入っても父は定年退職して、母も実家に帰りたいと行っているので・・



ご家庭、特にご両親の関係に問題がありそうですね。
タウンページにもありますが、未成年の電話相談でも何でもいいですから相談してみてください。
ここでいくら訴えたところで、アドバイスされたところで、どうにもならないんで。
あまり酷いようなら児童相談所ですか?
施設に保護してもらうこともできるはず。
現実世界で助けを求めないとどうにもなりませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

母は離婚したいといってます。
父はその気にも無いようです。

そのやり取りを聞いてるだけで胸が痛くなります。
本当はそういう施設に保護されるのかな・・・とか思ったことはあります。

今の生活が息苦しいです。

お礼日時:2007/09/13 22:08

私にもあなたと同じ年くらいの息子がいます。


風呂掃除、洗濯、ゴミ捨て・・・家のお手伝い、そんなにして、部活も続けてて勉強もやる気がある。
すごく偉いと思います。
大人だってそんなにがんばってる人、多くはないんじゃないかな。
本当はご両親にほめてもらうことが一番、あなたには良いことだと思うけど、親ほど自分の子供を本当に理解するのもまた難しいのかもしれません。
でもあなたはすごくいい子です。
そばにいる両親は今はわかってくれないかもしれないけど、いつかわかってくれるかもしれないし、他にわかってくれる人がいるかもしれません。
今はまだ義務教育。どうしても親元を離れるのは簡単じゃないので、自分ががんばれる分だけがんばったらいいんです。
楽しいことは楽しんで、がんばるときはがんばれるだけがんばって、それで大人になったら、がんばった分だけあなたの選択肢がふえているはずです。
家を出て自立するもよし、親の面倒を見るもよし、あなたのやりたいことをやれるときが絶対きます。
親だから嫌いになっちゃいけないってこともないので、反発しちゃいけないってこともない。
おもしろくないこともあるだろうけど、親と喧嘩してみたりいろいろやってみてください。
心の中にためるほうがあんまり良くないと思いますよ。
親と喧嘩して思うことを全部話して、何かが変わったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、父と母で話し合いました。
僕が「高校入ったらバイトして、勉強もがんばって、卒業したら、近所のスーパーで働きたいんだ!!」と言ったら、バイトは禁止されました。
成績が今オール3だからいい高校にはいけないと、両親が口をそろえて言いました。

そして僕は「お金が溜まったら、いつかアパートに住みたい。」と言いました。
すると母が「だったらあたしが家を出てってやる!」と言いました。

僕はどうしたら良いのですか?

お礼日時:2007/09/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!