アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるイベントで、昭和40年代製のオート三輪の試乗運転を体験しました。
シートベルトがないのですが、それは、「当時なかったから、しょうがない」で、正当な理由として、通るのでしょうか?
プレートもあり、きちんとした団体に属するかたの所有です。
「売り物もあるよ」と、言われたのですが、夢のまた夢の話として、参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

はい、通じますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうなんですか!
その場に居合わせた人たちの意見が
「確か、大丈夫って、聞いたことある」
「ここ(宮城県)は、いいけど、東京は、ダメだろ」
「ここも、本当は、ダメだろ」
「ここは、いいけど、大都市(仙台、名古屋クラス)は、ダメだろ」
に、別れたものですから。
教えていただき、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 17:33

基本的に製造当時ない場合は、しなくても違反にはならないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、そのことを知らないおまわりさんと、問答になったら、どうしよう?
と、オート三輪を維持できるはずもないのに、余計な心配をしてしまいました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 17:35

どうもこんにちは!



既に回答が出ているようですが、車検の際には製造当時の安全基準が適用されるので違反には
なりませんし勿論、車検も通ります。
来年6月から高速道路での後席のシートベルトが義務化になりますが、現行付いていなければ、
「やむをえない理由」として違反にはなりません。

↓同様の過去問がありますので、ご確認下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa586540.html
http://otasuke.goo-net.com/qa957037.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことに戸惑っていた人がいらっしゃったのがわかりました。
検索すべきでした。
過去問も参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 17:43

違反では有りません。


私も古い車を所有しています。一度シートベルトの検問に遭った事が有ります。
その時若い警官に停止を求められた後、年配の警官が駆け寄って来て、若い警官にシートベルト不要の説明していました。
「お手間取らせました、どうぞ行って下さい」と言われました。
要は当時のままで良いって事です。

蛇足ですが、そのオート三輪は多分ウインカーも点滅しないと思いますよ。それで良いのです。
ウインカーやストップランプすら存在しないバイクや自動車もあるので、未だに自動車教習所の教本にも手信号による合図が記載されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのオート三輪は、最終形に近いらしく、点滅装置は、ありました。
オートマで、あったことも、驚きました。
点滅装置のないアポロだけのキャブオーバーバスが、遊覧バスとして、来ており、それも、不思議でした。
2つの疑問が、一気に氷解しました。
完全解決にご協力ありがとうございました。
あなたさまのレトロカーをうらやましく見つめている人がいたら、私かもしれません。
とても、私には、維持できそうも、ありませんので、見たり、たまにふれあったりするだけで、楽しんでいこうと、思います。
不勉強をお詫びします。

お礼日時:2007/09/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!