アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社の定期健診があったのですが、担当医に「肝機能数値が少し高いですね」と言われてしまいました。そんなに、お酒は飲む方ではないのですし、何が原因なのか、よく分からないのです・・。

神経質になり過ぎなのかもしれないですが、これまで、ほとんど、病気をしたことのなかった自分としては、正直、かなり気になっています。

肝機能の数値を下げる為の、良い食事や運動など、何でも良いので、ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

高タンパク低カロリー食です。


早い話、納豆と豆腐を食べてハンバーグや酢豚を食べないということです。
簡単そうに見えて極めて難しいことですよ。
今当たり前にしている食生活のバランスを変えろということですから。
単に大豆イソフラポンの入っているドリンクを飲めばいいということでは
ありません。
運動はとりあえず毎日30分、手を振って歩くのでも十分だそうです。
ただし歩くために歩くのであって、だらだら歩くのではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。やはり、基本は、バランスの良い食事と体に負荷にならない程度の運動ですね。早速、やってみます。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 19:35

キチン・キトサンを服用しては?調べて納得して利用されは?



それとヨモギ茶、エキス等を検討しては?ヨモギは浄血、血液製造作用有害物資を吸収排出作用等があり、肝臓の働きを助けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨモギ茶を早速買って飲んでいます。
これからも、飲み続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 19:38

 肝機能数値とは、GOT(AST)、GPT(AST)、γ-GTPのうち、どれを指すのでしょうか(健康診断結果のデータをご覧ください)。


 いちばん問題になりやすいのはγ-GTP(男性は80以下が正常)で、この数値が高いのは飲酒や薬剤以外に、脂肪肝も考えられます(以前の私がそうでした)。脂肪肝はその名のとおり、肝臓に余計な脂肪が溜まっている状態で、肝機能障害になりかねません。自覚症状がまったくないので厄介です。
 対策は、食生活の改善と運動です。食生活では脂っこい食べ物を避け、かつカロリー摂取過剰にならないように食べる量を控えることです(とりあえず朝・昼・晩の食事量を腹7分目にすることです…食べたりない思いが強く感じられる程度です)。運動では脂肪燃焼効果のある有酸素運動(ジョギングなど)を取り入れることです。
 まじめにやれば、いまなら1年で完全に数値をクリヤできるようになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

食事制限と運動が良いようですね。
健康的な体は、一日にしてならずといった感じなのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!