アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロがない環境でパスタを作りたいです。
熱源は電子レンジ(500w・700w)か電気ケトル(0.8リットル)です。
電気ケトルで直接ゆでるのは駄目です(笑)

以前、パスタ麺のおまけで付いてきた、
プラスチックのタッパーみたいな電子レンジ用の道具は使ってみましたが、
べちょっとした感じで、麺同士もくっついてしまって不味くて食べれませんでした。2回とも失敗したのでそれは使ってません。

美味しくゆでる方法はないでしょうか?
できれば、実際にやってみて上手くいった方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

パスタクッカーがあるよ。

魔法瓶みたいな料理器具です。
お湯を2Lくらい作って、塩を10g入れて、ふたをしてから、茹で時間プラス3分くらいでパスタが完成する。これだとぐつぐつ茹でる必要がないので、とても便利だ。自分は貰ったんだけど、売っていると思う。メーカーは新潟県の会社でサーモス(株)調べてみるといいです。

パスタを作るときは今はこれで作ってるんだけど、おいしく食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーモスって魔法びんとかで有名な会社ですね。
調べたらありました。
結構お値段しますが、しっかりしたメーカーなのでよさそうですね。
候補にします。

> プラスチックのタッパーみたいな電子レンジ用の道具

これはクレハの「レンジでつくるスパゲッティ」のことでしょうか?
http://www.kureha.co.jp/living/product/renge_06. …

好みの硬さや手間などで時間に多少の調節は必要ですが、説明に書いてあるとおりで問題なくできています。

パスタでもスパゲッティ-ニにしか使ったこと無いので、他のロングパスタやショートパスタに使えるかはちょっと分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのは、パスタのおまけで付いてきたチャチなものです。
市販のものよりひとまわり小さい感じなので、水の量に問題があるのかもしれません。
市販のものはちゃんとできると分かってよかったです。

どんぶりはありませんか?

電気ケトルで沸かしたお湯をどんぶりに入れ、レンジでチン!
ショートパスタならこれでもおk。
途中でかき回さないと、くっつきます。また「むら」もでます。やりすぎると、溶けて塊になります。(好みで 固め~塊めまで)
茹でられる量は、どんぶりに比例します。
茹でた方が美味しいです(笑)

ロングパスタなら大き目のグラタン皿やカレー皿のような深めのレンジOKな物で。
スパゲッティよりスパゲッティーニ~カッペリーニのが上手くできます。
茹で方と結果は上記と同じです。

お湯の量とパスタの量がキモです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんぶりでもできるんですね。お湯の量とかき回すのがコツですね。
そういえば、うちのパスタを茹でる容器は市販のものより小さかったです。それでうまくいかなかったのかもしれませんね。

ビニール袋に水とパスタを入れて電機ケトルで茹でるのはどうですか?

カセットコンロと鍋買ってきたほーが早いけど(^_^;

少ない水の量で茹でるので、どうしても麺がネチョっとするのは仕方がありません、パスタの量を減らす事で(通常の1/10)何度も繰り返すしかありません

それか、予め茹でてあるパスタを買うか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の人も使うケトルなので、中に水以外の物を入れるのはちょっとまずいです。
でも面白いアイデアですね!こういうアイデアは結構好きです。
ネチョっとするの水の量が影響してるのですか。参考になりました。