プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋でパスタを茹でるとおいしいと聞いたのですが
どのようにやればいいのか分かりません。
一応検索してみたのですが、最初から水とパスタを入れる方も
お湯になってから入れる方もいて・・・。
さらには時間もあいまいです。

そこで、皆さんのお知恵を拝借したいと。
パスタは1.6mmくらいのものを使う予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

圧力釜でスパゲッティを茹でる話は検索すれば簡単に出ます・・・ただし美味しいものは出来ません!



http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
美味しいものはできませんか・・・。
でも、URLを参考に一度、ダメもとでやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/18 11:18

#2ですが、、、



>最初から水とパスタを入れる方も お湯になってから入れる方もいて・・・。 さらには時間もあいまいです。

私は目の前で次々作るスパゲッテティ屋さんのオープンキッチンで沸騰しているお湯に入れているのを真似しています。。。

時間は#2のメーカーの袋の参考時間とほぼ同じ・・・ただしメーカーによって硬いのがあるので途中で1本食べて硬さを確かめ

自分の好みの硬さになるように自分で調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答有難うございます。
私も、普通のなべで作るときは同じようにしています。
オープンキッチンのお店っていろいろ見ることができて
参考になるし楽しいですよね。
圧力鍋を使っているだろうパスタ屋さんも知っているのですが
さすがに、オープンキッチンではなくって見ることができません。
普通鍋の調理法を極めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/18 11:00

「圧力釜でパスタを茹でる」???



ほとんど理解できません・・・ただ単に鍋が5リットル位あって十分なお湯の量が確保できるためだと思います。


・・・理由はつまり圧力をかける時間を少しでも間違えるとアルデンテでなくなったり、微妙な調整が出来ない筈です。。。

>パスタは1.6mmくらいのものを使う予定です。・・・5リットル位の水に対し塩を大さじ2杯、たっぷり入れます。

いわゆる[スパゲッティーニ]ですが、茹で時間は自家製でない限りは袋に書いてあるのを標準とし好みで硬めに調節します。(以下参考)

直径:1.4mm,1.6mm,1.8mmの場合
茹で時間:
 1.4mm・・・6分
1.6mm・・・8分
 1.8mm・・・10分

http://www.montebussan.co.jp/foods/pa_200111.html

参考URL:http://www.montebussan.co.jp/foods/pa_200111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり業務用の専用のものでないと無理なのでしょうね。残念。
圧力鍋を使うと短時間でおいしくできる、と聞いたので
家庭用の圧力鍋でもできるといいなぁと思ったのですが・・・。

参考部分は普通のお鍋での調理時間ですよね。
普通のおなべでは、今のところうまくできているので
いろいろな種類のパスタも試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/18 10:26

ばね式のなべは水からしか出来ませんね、お奨めできません。


錘式ですと沸騰した湯にパスタを手早く入れ、掻きまわし、ふたをして湯気が出たら
錘を乗せ、圧力がかかったら(30~60秒)火を切って10分位でしょうか。
圧力釜の性格上これしかないように思いますね、時間はなべによっても違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私が使っているのはT-FALのセンサー2というものです。
錘を乗せないタイプなのでばね式なのかな?
お奨めできませんか・・・残念(^^;
錘式を買ったときに参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!