アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で当て逃げにあい、犯人はつかまったのですが、無免許です(教習所に通っているとのこと)。しかも自動車は他人名義。この場合、自分の保険で車の修理をすることは等級が上がり納得行きません。個人で相手に修理代を請求した場合の問題点等ありますか?

A 回答 (3件)

質問者さんが自分の車両保険を使うことや、等級ダウンを「自分を守るコスト」として受け入れることができないのなら、無理に車両保険を利用する必要はありません。

ただ無免許運転や当て逃げするよな人間にまともな賠償を求めることは難しいように思います。
 保険金を受け取るか否かは別にして、いつでも保険が使えるように準備しておくことをお勧めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、相手の親と電話でですがお話しています。
相手の親は、修理代を払うことはおおむね了承していますが、分割払いがいいとか、自分の知り合いの修理やさんで何とかならないのか・・とかいろいろ言ってきます。
話していると、あんまり自分の息子のしたことの重大さに気が付いていないようです。

話を変えてお聞きしたいのですが、相手に賠償を求めていて、相手が払えなくなった場合、自分の保険を利用することは出来るのですか?出来るのなら準備しておかなければいけないことは何でしょうか。
よろしくお願いします。

物損だけだと相手に請求するか、自身の保険を使用するかのどちらかでしょう。

一度相手と話をしてみてから決断と言うことで良いと思います。

もし人身もあれば此方は自動車の所有者にも請求できますので覚えておいてください。
    • 0

賠償金を速やかに支払ってもらえるかがポイントです。

相手が親に借りてでも直ぐに支払えばよいのですが、支払いが進まないとき、交渉を続けることは大変です。
また、こじれると傷害事件に発展することもあります。
相手が陰湿な性格のときは、後で車がいたずらされたり火をつけられたりと言う心配もあります。
トラブルになるなら保険を使った方が無難で、結局安くなります。
相手をよく見て決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
結構高額のお金のやり取りがあるので少し心配ですが
一度相手の方とよく話して判断してみようと思います。

相手と直接やり取りをする場合は、
念書みたいなものをいただいておけばよいのでしょうかね。