アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すごくイライラします。毎日常にイライラするんです。怒りっぽいし・・・人と関わって気を使うのもすごく嫌で1人で家に閉じこもりがちなんです。彼氏にですら気を使ってすごく疲れてしまいます。私の気持ちを分かってくれなくて、文句を言いたくても言ったら喧嘩になるから我慢しようと思い、それがたまりにたまってもうストレスがすごくて。。。すごく人間不信で、彼氏の携帯また見てやろうとか思うし(過去に見てしまった)、女友達に接近してもらって彼氏の浮気をあばいてやろうとか、そんな暗い事ばっかり考えてしまいます。おまけに、毎日イライラしてそれを発散するために、たくさん食べるんです。しかもコンビニでたくさん買って食べるんですけど、なかなかお腹いっぱいにならないんです。自分の好きな物を我慢せずに買って食べる事によって多少は欲望が満たされるのです。しかし、お腹はいっぱいにならないんです。もうほんと毎日涙も出てくるほど、精神的にストレスがたまってしまってて、気分も悪くなるんです。どうしたらこのイライラを解消する事ができるんでしょうか??何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。子供の頃はこんなストレスなかったなと感じています。

A 回答 (5件)

私もmorning-gloryさんと一緒で毎日イライラの状態が続いています。


ストレスの原因はわかっておりますが、どちらかというと自分を曲げない、折り合いをつけられないから(morning-gloryさんがそうだと言うわけでは決してありませんよ)かなと思っておりました。
何年か前にバセドウ病(正確にはイコールではありませんが甲状腺機能更新症)になり、精神的にも肉体的にも本当につらい思いをしました。ものすごく攻撃的になったり、風船がしぼんでいくように気持ちが沈んだり、誰とも会いたくない、外を歩いていて知り合いとすれ違いたくないとさえ思いました。
薬を飲まなくて良くなるまで回復しましたが、この春、また再発しました。バセドウの他に重度のアトピーでもあり、ストレスの原因には事欠きません。
そして、この春あまりにアトピーがひどくなったので、主治医と相談して少し気持ちを安定させる薬を飲んでみようということになりました。
最初は、ものすごく抵抗しましたが、やっぱり症状のつらさに勝てず、薬を服用することに決めました。
そうしましたら、以前のバセドウ病のときのような、気持ちの浮き沈みがなくなりました。
イライラの爆発は年中ですが、1度近所の内科を受診されてみてはいかがでしょう?
もちろん、他の方の回答にあるように何かに熱中することは大いに効果のあることだと思います。
でも、病気のせいでそうなっているのだとしたら、やっぱりそれは治療した方がずっと楽になると思いますよ。
お年がおいくつかわからないので、なんとも言えませんが、私はよく主治医(皮膚科)に「我慢することはないよ」って言われます。私が年のせいかもしれませんが…。
でも、1番の心強い味方、彼がいらっしゃるんだから、つらい気持ちを伝えた方がいいのではないでしょうか?
いい方法が見つかって気持ちが安定するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バセドウ病・・・ですか。私もその症状と同じように気持ちの浮き沈みが激しいんです。外を歩いていて知り合いとすれ違いたくないって思うのもまったく私と同じなので、気持ちすごくわかります。アドバイスを読んだところ、私の場合、アトピーとか体に反応とかは出ないんですけど、ほとんど同じ感じですごく気持ち分かります。辛くなって限界までくると、胸が苦しくなるんです。私は今二十歳なんですけど、高校生の時一度両親にカウンセリングに連れて行かされた事があります。ただ、これまでははっきりと病気だとか自覚したことがなくて、病院に行くには抵抗がありました。確かに、彼が一番の心の支えであるはずなんですけど・・・なかなか言えなくて。でも前向きにやっていこうと思います。似たような思いをされている方がいる事を知って少し元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 20:38

専門医の回答は正解でしょう。


だが、わたしならプールで限界まで泳ぐか、登山で身体を使いバランスの良い適度の食事をして十分な睡眠をとり、次の日からは、大らかな気分を意識的に持って人の役に立つことを中心にしたメリハリのある日常生活を送るようにしますね。

旅に出られるなら、ホテルに食事は任せられるので、スポーツ・読書・睡眠三昧の日々を2~3週間つづけてみますね。現地の人たちとの交流も忘れずに。日本文化を伝えられると更にいいでしょうね。
帰ってきても前のめりではなくて背筋を伸ばして頭を高く真っ直ぐに上げて、貴婦人のような感じの姿勢のイメージで生活すればイライラは再発しないと思います。おおらかに、半~一呼吸間をおいて反応するというのどうでしょう。

イライラは自分の思い通りにならない時などによく起きますよね。ご近所にもいますよあなたの場合とはチト違って小さい子どもを相手に切れてしまっている奥さん。キチンと教えれば子どもでもチャントできるのです。ところが教えるのが下手で怒って教えるんです。きっとその奥さんはそのように怒られて育ったんでしょうね。
教えてわからないのは教え方が宜しくないのです。それを反省しないで大声出して怒って……

お医者さんの薬は良く効くと思います。だが、再発しないとはかぎりません。記憶しておいてください。精神科通院歴有り……は嫌ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家にこもってばかりの暗い生活だと逆に自分からストレスをためているのかもしれません。おっしゃる通り、自分の思い通りにならない時、自分の気持ちを分かってくれない時イライラします。気分転換も必要ですね!行動にうつしてみようと思います。精神科通院歴有り・・・なんか心に残る言葉ですね。自分の精神の状態と相談しながら、これからの対応を考えていこうと思います。前向きなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 20:44

医者からみれば神経症の疑いがあります。


甲状腺機能亢進症の可能性もあります。
先のお二人の回答も十分有効性も説得力もある話だとは思いますが
たとえば私の外来に来たとしたら精神安定剤を処方します。
はやくよくなりますよ,
精神科でも心療内科クリニックでも受診されたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんの方ですね?すごく的確なアドバイスありがとうございます。神経症の疑いと甲状腺機能亢進症の可能性があるんですか・・・。どちらもどのようなものなのか具体的にはよく分かりませんが、もし病院に行くとしたら教えて下さった通り、心療内科クリニックに行ってみようと思います。ヒステリーとか精神が不安定とかどこまでの範囲が正常の人も起こりうるものなのか、判断がつきにくいです。専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 20:53

こんにちは、morning-gloryさん。



ご自分で気付いているイライラ状態。って、嫌ですよね。
「なんで?なんで?なんで?…なんで?」って、頭の中で「?」だけが回ってませんか?

私は、かみさんとの関係がおかしくなりかけた時、自分だけでイラついていました。僕の場合は、言葉数が少なくなり、家に居たくないと言う理由で行ったパチンコで負けているのにもっとつぎ込んだり、一緒に寝たくなくて、ずっと起きていて、寝不足になるやら、やたらとタバコの本数が増えたりしました。

もっとも、もう子供も居ましたし、自営の仕事はしなくてはいけない状態でしたから表面上は私がイラついている事なんか誰にもわからなくなかったと思います。あまりにも誰も気付かないから、それで余計に腹が立ち、もっとイライラしましたが、最終的にはこれでは自分もダメになるし、周りにも迷惑がかかると思い、イライラの直接の原因である彼女と話し合いをしました。(原因は、子育てに忙しい彼女が私との生活をないがしろにしている、という情けない心情でして、彼女には全く非はありません。(^o^;)

質問を読んでいて思ったのは、「ご自分の意志が全く外に出ていない。」と言う事です。

人間、独りでは何にも出来ません。必ず、誰かとの係わりが有ります。今は、生活上のシステムがコンビニに代表されるような定型化によって、どうかすると、人との係わりを持たなくても生活できるような錯覚をしますが、残念ながら、食べ物を始めガス・電気・水道どれをとっても自動化されたものは何一つ有りません。必ず、どなたかが介在しているのです。

少し話がずれました。戻しましょう。先ほどご自分の意志が出ていないと述べました。ご自分を出せない原因は彼氏との関係など様々な事柄が絡まりあっているのでしょうから深くは追求しません。ただ、ご忠告いたします。自分の考えている事を、付き合っているから、結婚しているから、親子だからと言う理由で判る筈だ!と考えてはいけません。人の考えている事なんて誰にも判らないのです。伝えなければ、それは、ただの妄想です。

貴女が彼に対する想いは彼に伝えなければ彼には判りません。良い想いも悪い想いもです。彼は彼の中であなたの想いを受けて自分の経験や価値観と照らし合わせて自分なりの想いを持ちます。それを今度は貴女に伝えます。それが会話です。恋愛です。

それを貴女からのアプローチが無かったと致しましょう。彼は貴女からの少ない情報で貴女を判断しなくてはいけません。もしかすると、間違った情報を判断材料にして貴女の事を勘違いしてしまうかもしれません。

ですから、まずは会話です。会話が出来なければ時間の共有です。お二人で旅行にでも行かれたらどうでしょう?

追記・貴女が自分に素直な想いを彼にぶつけたら彼に嫌われると思っていて、ご自分の気持ちを出せないとしたら、それは間違いです。必ず、ぶつけましょう。そして、相手から帰ってきた気持ちも一旦は受け止めましょう。それで、上手く行かない相手ならば、それまでの相手だと思います。

 朝顔や つるべとられて もらい水 (千代女)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分の気持ちを彼に言えてないんです。たまってたまってほんと苦しくて、1人でヒステリーを起こしているんです。彼の事も私のストレスを助長している原因なんです。自分の気持ちは相手に伝えないと誰もわかってくれないんですよね・・・。誰か助けてっていう願望が強くて自分の事しか頭になくなってしまうのも否定できない事実です。彼や友達、家族との会話を大切にして自分の殻に閉じこもりがちにならないようにしたいです。ginga3104さんも心にゆとりを持てる素敵な毎日を送ってください。朝顔っていいですよね。私はとても大好きです。経験からのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 21:04

 何か,一つでいいですから,目標を立てましょう。

無理することはありません。実現可能な,ほんの身近なものでいいんです。

 例えば,御自身の趣味を少し深めてみることが,最適かも知れません。但し,精神的にくたびれる趣味は止しましょうね。

 気持ちを,大らかに持てれば(今の状況では,それが難しいことは百も承知ですが)慌てないで行きましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標かぁ・・・小学生の時とか夏休みの目標とか立てましたよね!目標を持ってそれに向かって頑張っていれば前向きに頑張れるパワーが出てきそうですね。言われてみれは目標とか何もないです。まずそれを考える事から始めたいです。気持ちを大らかにしていけるようになりたいです。励ましてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/08/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!