プロが教えるわが家の防犯対策術!

45才女性です。明るい光を見るのが苦手なのですが、生れつきの目の色と何か関係があるのでしょうか。
私は色が白く、髪も目の黒目部分も薄い茶色をしていますが、健康で近視もありません(裸眼両方2.0)。ただ、液晶モニターや蛍光灯や陽射しを見るのがあまり好きではありません。部屋も薄く暗いのが好きでも昼間も薄いカーテンを閉めています。
特にゲーム画面やフラッシュを見ると、長い間残像のような光が残ります。
日常生活に不便があるわけでもありません。が、よく白人の方がサングラスをしているのを見ますと、私と似た体質なのかと思うのですが、どうなのでしょうか。単に私の性癖なのでしょうか。
同じように目の色の薄い方で、私と似た体質の方はいらっしゃいますでしょうか。
もし何かご存知の方がいらっしゃったら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も同じなんです!(^^)

私は、色白じゃ無いですけど・・。笑
瞳の黒目も茶色です。
視力も良いです(裸眼両方1.5)

けれど、紫外線、テレビやパソコンの光は勿論のこと
スーパーで買い物をするとき、蛍光灯の光が辛いですね。(テレビより辛いかな)
ですから、出来るだけUVカットの出来るダテメガネをするようにはしています。(千円くらいで買いました。(^^))

今、眼精疲労用のめがねと言うのが、売られています。
1万円くらいするかな?
ちょうどそれ買おうと思っていた所なんですよ。

そういう物を利用しながら、あまり酷いようでしたら一度眼科で検査して貰うと良いですよ。年齢的にも白内障などで乱反射して眩しく感じる場合もありますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

6diamondsさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり似たような体質をお持ちでいらっしゃるのですね。
私もスーパーの蛍光灯の光がとても苦手です。
メガネ、良いかもしれませんね。鼻が低いので下がりやすいですが;
おっしゃるように、そろそろ白内障などの眼病も考えられますよね。
近い内一度受診したいと思います。
情報ありがとうございました。

こんにちは

一度眼科で検査された方がいいと思います
先入観があるといけませんので
先生に昔から直射日光とか不得意なんですけど。と相談されて
サングラスはどのようなものを(色ですね)選んだらいいか
聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
サングラスの色って、確かにさまざまですよね。
おっしゃるように、どれが合うのか一度聞いた方が良いようです。
アドバイスありがとうございました。