アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家にほとんど住み着いていると同様な猫が3匹います。
まだ生後3、4ヶ月程の子猫(?)です。
あともう2匹、家に来るのですが、その2匹は一日のうちの何時間か来る、といった感じです。(その2匹は子猫の親だと思われます。)
親猫は、子猫が近づくと威嚇して攻撃するといった感じです。。

無責任に餌をあげてしまったのが原因です。

可愛いといった自分勝手な感情のみで行動をしてしまったことが原因です。
ここの記事を沢山読んで、自分は本当に無責任な行動をしてしまったんだ、ということが身にしみてわかりました。
親猫はまだしも、子猫たちはもう私が餌をくれる、と信じてずっと待っています。
(ちなみに、親猫は警戒して触らせてはくれませんが、家の中で横になったりはします。子猫の2匹はもう懐いていて、自分から体をこすりつけてきます。子猫の中の1匹は、警戒心が強く、近づくのが精一杯です。)

今まで私は猫の餌を毎日与えてきました。
そうすることによって、親も飼うことを認めてくれるのではないか、という甘い考えを持っていたからです。
しかし、ついに親は反対しはじめました。餌はもう買ってくるな、と。
もう餌を与えるな、と。

餌をあげた時点で責任は私にあります。
責任をとるには、完全室内飼いをする必要があります。(野良猫なので外での行動を全て把握することは出来ませんから・・・)
しかし、それが出来ません。
今までこんなに可愛がっていたのに、いきなり餌を与えなくしたら、子猫はどうするのでしょうか。
生きていけるのでしょうか。今までは苦労せずに餌を得ることができたのですから。
せめて去勢・避妊手術をしてあげたい、と言いましたが、それも反対されました。責任がもてないのだから、と。

私には責任をもてる力がないのは事実です。
でも、このようにしていきなり猫との関係を絶つことが一番の方法なのでしょうか。こうすることしか出来ないのでしょうか。

これからは私はどのようにしたらいいのか、是非アドバイスをお願いしたいのです。
私の非は十分にわかっているつもりです。
全ての意見を受け入れるつもりなので、アドバイスを、お願いします。。

A 回答 (14件中11~14件)

vu-tさんと同じ回答ですが、+親猫と思われる猫を家に寄せないこと。

ノラちゃんで避妊していないとなれば、又子供を産み貴女の家に連れて来るかも知れません。辛い思いをして今回の件が解決しても同じ事の繰り返しです。飼えないのであれば今親猫達を寄せない我慢をしてください。優しい気持ちと責任感が自分を責めるのでしょうが、責められるべきは最初に親猫を捨てた人間です。どうしても里親が見つからないときは、動物保護のボランティア団体に相談してみても良いと思います。
    • 0

お気持ちはよく分かります。

あまり自分を責めないでください。

無責任な餌やりはよくないですが、餌をあげること自体が悪いわけではないのです。誰も餌をあげなかったとしても、猫はそのまま餓死を待つわけではありません。ゴミをあさるなどの悪循環が始まるだけです。
餌やり・餌の片付け・不妊手術・トイレの用意、これらができればいいのですが。

#1さんのおっしゃるとおり、「里親 猫」で検索するとたくさんヒットしますので、できるだけ多くのサイトに掲載をして、近所の動物病院などでも貼り紙をしてみてください。
人の前でゴハンを食べられるなら仔猫は里親が十分現れると思います。

親猫は、できれば不妊手術が望ましいです。これ以上人間の都合で不幸な仔猫を生み出さないためにも。
いずれにしろkokoakさんお1人では負担が大きいので、ご家族の協力が得られないとしても、お友達、ご近所、愛護団体(ネットや動物病院で情報が得られるはずです)、動物病院などで協力を仰いでみればいかがでしょうか。馴れていない親猫に対しても捕獲の方法を教えてくれたり捕獲期をレンタルしてくれるなど、具体的なアドバイスがもらえると思います。
市町村によっては不妊手術に助成金が出るところもありますし、病院によっては野良猫の不妊手術は費用をかなり考慮してくれるところもあります。
お住まいはどちらでしょうか?近くなら私も協力したいのですが。

確かに餌をあげるだけの行為は何の改善にもなりません。
しかし何度も言いますが、餌をあげることが悪なのではありません。野良猫を減らすこととは、今居る野良猫を飢えて死なせることではないのですから。親猫と仔猫を「野良だから」と放っておけと言う人も出てくると思いますが、結局それでは何の解決にもならないのです。

里親が見つかるまでの間だけ仔猫を保護できればと思います。あまりご自分を責めないでくださいね。他の人の力を遠慮なく借りましょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …
    • 0

私も同じ経験があります。

私は、ネットで捕獲器を検索し、電話注文して、料金引き換えにて購入し、それでつかまえて、避妊手術をしてやり、えさやりもつづけました。捕獲器は簡単なしくみで、猫がけがをするようなことはありません。価格は2万円より少し安かったです。
ごくまれに、うまく作動しないことがありますが、その場合は自分で微調整するか、大人にたのんで調整してもらいます。手術費用は、安くしてもらい、メスが1万7千円、オスが8千円でした。捕まえやすい猫は
捕獲器はつかわず手で抱いて、丈夫なかごや木箱に入れて病院につれていきました。このほかの方法は、タウン誌や新聞に載せて里親をさがすことです。子猫であれば、もらってくれる人があらわれる可能性はかなり高いです。最悪の場合、捨ててくることになってしまいますが、「ここなら生きていけるだろう」という場所は、すでに他の猫のなわばりになっていて、かえって生きていけません。草の茂った川原で、自分で草刈をして場所をつくり、隠れ家になる机のようなものを置いて、毎日えさと水を運んでやれば、ごくわずかな確率ですが、生き延びられるかもしれません。猫が妊娠できる体になるのは1年かかりますが、子猫を避妊するには、生後5か月以上、体重は2キロはあったほうが、いいそうです。大人の猫は子供を産んで半年たつと、もう次の子を産むので、それまでになんとかしたいですね。学校の先生にも相談するといいですよ。
    • 0

ネット環境はあるようですので、

一刻も早く里親を探してあげて下さい。

出来ればトイレの躾けと、ノミ駆除薬(動物病院がベストですが、どうしても無理なら市販薬でもしないよりはマシだと思います)。あと、人間を好きな仔にしてあげて下さい。

里親募集でネット検索して、たくさん登録してみて下さい。
なにより里親が見つかるまでの間だけ飼う事のできる様、親御さんに認めてもらうよう説得してみて下さい。

下のURLで口コミサイトの中のペット募集なども、いいと思います。

参考URL:http://www.emachi.co.jp/
    • 0