プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水漏れというのは大げさですが、調節し辛く、きちんと止水位置に戻さないと水が少しづつですが漏れ続けます。横着でそうなれば自業自得ですが、本当に止水位置に戻りにくいのです。
確認を怠ると、次のシャワーの時まで出っ放しです。新築から4年と半年が経過していますし、パッキン交換なのか、本体交換すべきなのか悩みます。
本体だと当然、大家さんが支払って直すものですが、検討もつきません。
品番はTMJ-40CRXです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

no2です、すみません、参考URLが間違っていした。



参考URL:http://buhin.toto.co.jp/maintenance/thermo_showe …
    • good
    • 0

シャワー開閉ユニット(URL内の構造クリック)は、パッキンの部類に入ると思います。


しかし、軽微な消耗品ではなく、本体構造物と考えらるるから、大家さん負担が妥当と思われます。

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/maintenance/thermo_showe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近頃の水栓は複雑で高級品ですよね。

おかしいと感じても、部品が高くて簡単に変えられないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 15:51

jp1715さんが書いているように切換え弁ユニットが不具合を起こしていると考えるのが一番妥当な線だと思います。


切換え弁ユニットはシャワーとスパウト(nobinobitachanさんが言うところのカランです。TOTO風に言うとこうなります)の切り替え、もしくは止水を行うための弁と考えてください。
確かにパッキンも含まれますが、パッキンだけの交換はほとんどの場合できなく、ユニットそのものの交換になります。
nobinobitachanさんがお使いのTMJ-40CRXではTH577がそれにあたると思います。
お近くの水道屋さんもしくはホームセンターなどで頼むことができるはずです。
交換自体それほど難しいものではありませんが気になるようでしたら頼むのもいい手段かと思われます。
(ただし、工賃の方が部品代よりも高くつくと思われます)
ご自分でなさる場合は必ず大元の止水栓を止めてから行ってください。

4年半でこれはちょっと早い気もしますが基本は自分持ちではないかと思われます。
これは専門でないので確かかどうかは・・・。
大家さん(不動産屋さん)に聞いてみてからでも遅くはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不具合を起こしているのですね。

大家さんとは相談してみますが、故障と言えるかどうかの微妙なレベルなんですよね。
自分が日頃注意していればなんでもないのですが、少しウッカリするとすぐに水漏れなんです。翌日の夜、なんか風呂場が濡れてるなあと思ったら水漏れで嫌な気分です。

お礼日時:2007/09/30 15:49

切り替え弁ユニットの取替えが必要と思われます。


部品は高額ではありませんが(¥2,000~¥3,000程度)、専門の業者に依頼がベストだと思います。部品込みの¥8,000~¥10,000程度だと思われます。
貸住宅なら、大家さんに依頼すると良いでしょう。

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/the …

この回答への補足

切り替え弁ユニットというのは、パッキンですか?

通常、借家の場合はどちらが負担すべきものでしょうか?
水道などのパッキンの負担は借家人と契約書に明記してありますが。

補足日時:2007/09/26 19:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!