プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡性果実酒の栓の仕方を教えてください。ちなみにコルクはくびれていて、開けるときスポンって飛んでいくようなやつです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャンパン(じゃないかもしれないですが、発泡酒)のコルクはもう一度、瓶の中に入れ直すのはかなり難しいです。

もし、ほかのワインのコルクが残っていれば、それを押し込んで、瓶の口をサランラップでくるみ、輪ゴムで止めておくのがいいと思います。しかし、残念ながらこれでもガスは抜けてしまいます。
もし、ビールの瓶の口をしめる密閉ができる栓をおもちならば、それを使って栓をしておくのが良いでしょう。
あとは、シャンパンシーラーと言うものがありますので、それを買っておくのが一番いいです。瓶の中の余分なガスをポンプで吸い出して、しっかりと密閉します。
コルクも何もないと言う場合は、ほとんどガスがなくなってしまいますが、小さいペットボトルに静かに移して、しっかりと栓をして、早めに冷蔵庫にほうり込んで冷やしてください。でも、あまり効果はありません。

参考URL:http://www.partywine.com/shopping/sundry5_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってねじこもうとしましたがだめでした。サランラップかペットボトルの方法でいかせていただきます。ガスが抜けてしまうのは仕方ないですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 22:16

抜いたコルクは、もう使えません。


専用の栓状のものを使えば、味は落ちますが保存できます。

*ワイン・シャンパンリシーラー
http://www.partywine.com/shopping/sundry5_1.htm

参考URL:http://www.partywine.com/shopping/sundry5_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利なグッズがあるんですね。やっぱりコルクは使えないんですね。
覚悟はしていたんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 22:18

それっていわゆるシャンパンですよね?


残念ながら、一度空けてしまったシャンパンを
栓をすることはできないと思います。
飲みきりするしかないのではないでしょうか?

この回答への補足

ボトルには、スパークリングワインに果実の風味を加えたものって書いてあって・・・それってシャンパンってことなんですかね?アルコールに関してかなり無知でごめんなさい。

補足日時:2002/08/19 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲みきるしかないんですかー!?とりあえず飲み切る方向で頑張ってますけど、道のりは長いです・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!