プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4か月になる息子ですが、生後2か月の時にけいれんを3秒ほどし、病院で脳波検査を2度しましたが異常なしで、てんかんではなくミオクローヌスという生理現象なので気にしないでいいと言われました。
けいれんの様子はウトウトしながら授乳中で顔を上下に小刻みに動かした感じで3秒ほどで終わり、同じ動作を3回しました。

医師は小児神経内科と専門の先生なので、大丈夫と言われ安心してすごしていたのですが、今日また同じようなけいれんがあり心配になりました。
今日のけいれんもウトウトしながら授乳中で今回は顔と同時に手も小刻みに動かしていました。しかし、力を入れたような感じはありません。名前を呼ぶとすぐに目をあけまた同じようにけいれんをして、もう一度名前を呼ぶとおさまりました。けいれんは1~2秒とかなり短い間でした。

これもミオクローヌスなのでしょうか?
はじめての子供で他の赤ちゃんを見たことが無いので、生理現象かてんかんの発作かわかりません。
私もてんかんをもっていますが、けいれんはなく、貧血のように意識が一瞬なくなるだけなので、わかりません。

両方とも熱はないので熱性けいれんではないです。

詳しい方おしえてください。

A 回答 (1件)

兄弟そろっての「てんかん患者」です。

以前、兄の子供のことで、専門医に聞いたことがありました。

「生理的ミオクローヌスなら、将来てんかんに変わることも無く、心配しなくてよい。」というのが、結論でした。その子は現在24才になりますが、なにもおきていません。

どうしても、心配なら「セカンドオピニオン」を考えてもいいでしょう。
二人の違うお医者さんの見解が一致すれば「より安心」ですからね。

この回答への補足

病院に行ってきました。
発作時のビデオ映像を見せると、けいれんのように見えるが病気ではないとはっきり言われ安心しました。

回答本当にありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日も同じようなしぐさをして、旦那もミオクローヌスに見えるけど、念のため病院に行こうと言ったので、診てもらおうと思います。

>生理的ミオクローヌスなら、将来てんかんに変わることも無く、心配しなくてよい。」というのが、結論でした。その子は現在24才になりますが、なにもおきていません。

何度かけいれんをしたのでしょうか?いつくらいにおさまったのかご存知でしたらぜひ教えていただけないでしょうか?