アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーかどうか確信はないのですがもしご存知の方がいたらどうぞ教えて下さい。

亡き親の古い荷物を整理していたらスターリングシルバーのティースプーンセットが出てきました。でもスプーンの丸い部分が全体に薄黄色く変色しています。持つ部分はシルバーの色のままなのですが。シルバー磨きで磨いてもぴかぴかになってちょっと金色っぽっく光りますが黄色味は相変わらずです。この色は何かで取れ元のシルバー色になるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように簡単には落ちないんです。
これは銀食器の宿命であり、特に珍しい現象ではありません。
この塩化銀の皮膜は化学的に安定で硬度があり、通常のクリーナー液、クリーナー布(研磨剤無配合)では除去はできません。

その場合、適切な研磨剤を、銀製品用のクロスや鹿皮(セーム皮)に付けて研磨することをお勧めします。
プロが使っている研磨剤では、「ウィノール」「グラノール」と言う商品名で600円ぐらいから売られています。勿論通販などで一般人も購入できます。歯磨き粉等とは違い、銀製品の最終仕上げに使われる研磨剤で、粒子が細かく、且つ硬度が適切なので、誰でも簡単に研磨できます。使用に当たって特別なコツはありませんが、変色部分だけでなく、その周囲も含めて余分な力を入れずに研磨し、最後は研磨剤をクロスで拭き取ります。
実際私も極稀に使いますが、塩化銀の皮膜がを落とす範囲でしたら変形や磨き過ぎや、彫りや刻印等の装飾の摩滅もないはずです。
ご自身で磨く自信が無ければ、ネットで「銀食器 修理」等で検索すると専門の業者が見つかりますから、依頼するのも良いかもしれません。

私の家でもアンティークの銀食器があり、お客様がお出での時等に使用します。食器棚にしまっている場合は週に一度、食器棚の戸をあけて空気の入れ替えをし、湿気や有害な硫化物、そして棚の素材から発生するガス成分などが蓄積しないようにしています。
また使用後は、洗剤は必要最小限にし、大量の水道水(出来れば浄水器の使用をお勧めします)で洗い、軟らかい布や綿で優しく水分を拭き取り、よく乾燥させてから棚に戻します。

なお、100年前の銀製品の成分保証の刻印も、正規のものであれば合金成分は保障されます。ヨーロッパでの銀の取り扱いは厳しく、先物や通貨として公に管理されていました。
参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もう取る方法はないのかなと思っていた矢先に頂いたご回答を読んでやっと解決方法が見出せた様な気がしました。
詳細に教えて頂いて化学用語は不案内にしろ黄ばみの原因も分かり安心しました。
又普段の扱い方も伺って私が銀食器等をかなりぞんざいに扱っていることが分かりました。使用しないポットセット等の銀製品をダンボールに入れて湿気の多いカビ臭い地下室に置いてあるのですがどうもよくないような気がしてきましたので早速移動したいと思います。
色々勉強させて頂きました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/09 03:58

なべでお湯を沸かします。


そしてアルミホイルを多めに重ねて引いて
塩をたっぷり入れる。
次に銀製・銀メッキなど入れると落ちますよ。


何処かの番組のパクリでが
アルミホイルはしわしわに引いたのが落ちが良かった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はその方法は以前シルバーの黒ずみがひどい食器に試したことがありました。塩でなくお酢をいれたのですが確かに良く落ちピカピカになりました!でも今度のは黒ずみでなく黄ばみなのでこの方法で果たしてどうかなと思いますがでもぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 08:26

昔の銀食器だと、銀の含有量が低めなので少し黄ばみが有るかも?


でもイギリスの家庭では、他の方に回答があるように、銀磨きで
磨いて、100年以上も使い続けてますよ。
食器は使えば、汚れも付くし 傷も付くと思います。
少しの黄ばみも、ピカピカなら 愛着がわくのではと思います。
銀食器は飾る物では無くて 使う物だと思いますから。

昔のものでも刻印が有るはずです。メッキでは無いことを確認して
しっかり磨いてください。 化学薬品の銀磨きは、実際に使う前に
食器を洗剤で洗い、水気を拭って使いましょう。
使用後も汚れはすぐに落として、水気を切り 収納しましょう。
イギリスでは、こうやって100年以上も銀食器を使い続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「昔の銀は含有量が低め」というのは初めて聞きましたが本当ですか?昔であろうと今であろうとスタンプ(刻印)によって証明されている含有量は変わらないと思っていましたが・・?又昔は現在のシルバープレーテッドは無かったのでむしろ昔の方が銀食器は含有量が多いと聞いていましたが・・?また含有量が低いと黄ばみがあるというのはどうしてなのでしょうか?
でもそうならハンドルにも黄ばみがあるのでは?

このシルバーセットは100年は経っているスターリングシルバーですが(もちろん925の証明スタンプがあります)主人の亡くなったドイツ人の両親が日常生活で使用していたものです。特に価値があるものではないでしょうがただ英国のメーカーにオーダーメイドし家系のイニシャルが入っているものなので私達にとって大事なものですから子供達にも引き継ごうと思っています。一般のシルバーの黒ずみの汚れはもちろん銀磨きできれいになりますが何故黄ばみが取れないのだろうと不思議に思っています。

お礼日時:2007/10/08 08:23

歯磨き粉で取れるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。でも歯磨き粉では取れませんでした。

お礼日時:2007/10/08 07:53

アルミホイルの中に重曹を一つまみ。


そこに熱湯を注いでスプーンを入れて、から取り出します。

あとは磨けばそこそこ、綺麗になるかと思います。


あとは、専用のクロスが売っていますので、
それで磨けば綺麗になるかと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答を下さってありがとうございます。早速試してみましたが黄ばみは取れませんでした。
専用のクロスはシルバーの一般的な黒ずみの汚れはきれいになりますが黄ばみは取れません。

お礼日時:2007/10/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!