アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイプ50CCにエイプ100CCのキャブレターを取付けたいのですが、どの様にして取付ければよいのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (2件)

サイズが合えばそのままつくでしょうし、合わなければマニホールドも交換します。

取り付け自体はそれほど難しい作業ではないでしょう。
ただし、ノーマルの50ccのキャブの時と同等の速さ、もしくは
それ以上に速くしたいのであれば、キャブのみではおそらく不可能でしょう。
取り付けただけでは120%ムリです。 残念ながら。
ジェットを絞っても、流速が落ちますので充填効率が落ち、気化も悪くなるので確実に遅くなります。
それどころかエンジンがかからないんじゃないかと。

エアクリ、マフラーは言うに及ばず、エンジンも50ccでは100ccのキャブでまともに吸えるほど
容積がありませんので、ボアアップ、もしくは100ccに載せ換えが必要かと思います。

キャブはポン付けパーツではないので、別のところから改造してはいかがでしょうか?
まずはノーマルのキャブで、エアクリ、マフラーを交換(もしくはエアクリボックスのダクトのカットなど)
して、それでキャブのセッティングを変えてみてはいかがでしょう。

ボアアップ&2種原付に再登録して、キャブの口径が不足してから、初めてキャブ交換を考えてみてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなりました。
エンジンは50CCをベースに88CCまでボアアップしております、京浜の22パイ等取り付けてMJ、SJ等の調整を致しましたが、すいすぎの為100CCのキャブでMJをダウンさせキャブ調整で対応出来るかなと思いましたが、100CCの純正キャブはそのままマニホールドにポン付け出来ませんでした。マニホールドが京浜のビックキャブ用で対応出来ると思うのですが、おわかりであればお教え願いたく。
ちなみに、エアクリ、マフラーは交換済みです。
22パイ、ファイナルギア交換で140キロくらいなものです。
トルク重視での改造と考えております。
ご回答、感謝いたします。

単純に取り付けただけでは動かないと思います。

詳しい知識が無いのであればオススメしません。
そもそも何故取り付けたいのでしょうか?

ノーマルの状態で100CCのキャブと取り付けたらデチューンになるような気がするのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃられるとおりですね。
ノーマルは坂をトップギアであがるのがつらいのでちょっといじくるはずが、大幅にいじってしまいました。
京浜のキャブに戻しておりますが、100CCの口径が気になるものですから。
もう少し、空気力学を勉強いたします。
お礼まで