プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。
ダイエットを始めました。
現在、身長171センチ、体重72.2キロ、体脂肪率22.7%です。
4ヶ月で、体重64.2キロ、体脂肪率14.7%まで落としたいです。

朝は、ソイジョイ1個、卵1個、コーヒー1杯。あるいは、バナナ1本、ヨーグルト1個、コーヒー1杯。
昼は、豆腐1丁、納豆1パック、味噌汁、おにぎり1個。あるいは、豆腐1丁、焼き魚(鯵、鯖など)、味噌汁、おにぎり1個。
晩は、豆腐1丁、焼き魚、味噌汁。あるいは、おでん4個と豆腐1丁。
(ご飯は、食べない)

上記は、基本メニューです。
ときどき外食もします。吉野家の牛丼、ラーメン、鶏肉と野菜の定食、
魚の定食などです。(定食の場合は、ご飯は少な目にします)

ただ、間食を完全に絶つのが難しいです。
週に3~4回、1日にカカオ70%以上のチョコを1箱食べます。
チョコの代わりに粒餡の饅頭を1個食べるときもあります。

こんな風ですが、間食を止めないと目標達成は難しいでしょうか。
よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

間食がやめられないなら、せめてシュガーレスの飴や、シュガーカットを使ったコーヒーなどで我慢したらどうでしょうか?


どう多めに見ても、チョコ1箱は多すぎますよ。
それと、野菜が全然足りていないですね。
休日にスーパーでまとめ買いして、(ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・小松菜・キャベツ・・・など)それぞれ素材別に茹でておきます。
それらを食べる時に冷蔵庫から取り出して、トマトやゆで卵なんかと一緒にカロリーオフのドレッシングで食べましょう。
野菜でおなかが一杯になれば、自然と痩せていきます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
野菜不足は歴然ですね。
そうします。

お礼日時:2007/10/11 08:16

野菜はお嫌いですか?


もう回答が出ているかもしれませんが、間食をキャベツにする(笑)と、効果が出るみたいですよ。
キャベツって小さめのだと甘みもあって、いくらでも食べられそうです。

間食がそれってちょっと・・・とお思いならせめて、カカオ分を上げて、
86%のものはいかがですか?それでも十分甘みを感じると思いますが。

・・・私は甘味の閾値が低いようで、すみません。
でも私昔は甘いものばかり食べていたんですよ。慣れが肝心です。

外食はおすすめしません。概して脂質や塩分が多いためです。
吉○家の牛丼とか、すごく甘いですよね。やっぱり自分で調理して
甘みを抑えたりする努力も必要だと思います。

間食は150kcalまで!とかせめて決めたらいかがですか??
(運動量にもよりますが、ダイエットしていない人は200kcalが間食の目安といいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キャベツは、ちょっと自信ないですね。
カカオ86%のチョコは試してみます。
間食を150kcalまでと決めるのもいいですね。

お礼日時:2007/10/12 07:04

運動がウォーキングだけというのは、少ないかもしれませんね



ダイエットが目的なら、ゆっくりなジョギングのほうが効果があると思います

私もダイエット目的でウォーキングをしていましたが、効果がなかったので、ゆっくりなジョギングに変えました

間食は、なるべくならしないほうが良いと思います

でも、どうしても食べたくなる時があるので、その時はようかんを食べています

和菓子は洋菓子よりカロリーが低いですし、コンビニなどに売っている小さいようかんを2つ食べれば、満足して当分お菓子が我慢できます

近くに和菓子を売っている店があれば、そこで買っても良いでしょう

でも、出来るだけお菓子は食べない方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
間にジョグを挟んでみるのもいいかもしれませんね。
いまは、完全に菓子を止めるのは辛いので、ストレスが溜まらない程度に抑えるようにします。
カカオ70%以上のチョコ、粒餡饅頭、羊羹などにしておきます。

お礼日時:2007/10/11 14:39

こんにちは。



私もダイエットに取り組み中なのですが、
ちなみに運動はされていないのでしょうか?

私は週3回の約6kmのジョギングと食事制限で
緩やかですが、3ヶ月で4kg減量できています。

もし運動をされていないのであれば、
ウォーキングなどを取り入れると基礎代謝が上がるので、
たまに会社の飲み会や外食を行っても
体重が増えにくくなるのでお勧めです^^


また、食事制限については、
私も過去に過食(特にクッキーやチョコ)傾向にありましたが、
最近はまったく絶つのは無理なので、
摂取量を減らしています。

例えば、チョコレート菓子は板チョコや
一まとめになった大きいものは買わず、
単価は高いのですが、“一袋包みになったクッキーや
チョコ”のみを購入して食べています。

板チョコや袋菓子は、無意識に全部なくなるまで
食べようとしてしまいますが、
1枚一袋包みになっていると歯止めが利きます。
(あと大体一個当たりのカロリーが箱や袋に書いてあるので、
今どれぐらい摂取したかも把握できます。)

時間帯は18時までと決め、1日の摂取量は
150カロリー程度(約3コ分)を目安に食べています。
(もうちょっと食べたい時は、食べて、
その代わりに夕食の量を減らして調整します。)


ガマンするとその反動がきますので、
ガマンはしません(笑)!!

ただどうしても食べたい時は、
板チョコよりも1個ずつ包装されたお菓子がお勧めですよ^^
(我が家ではキットカットなど1個包みのお菓子が大量に入った
徳用ファミリーパックをよく購入しています)

ちなみにウチの兄もこの方法(食事制限と運動)で、
身長165cm 体重73kg から 約4ヶ月弱で
10kgの減量に成功しています。

頑張ってください!
私も頑張ります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
運動は、週に2~3回、約1時間のウォーキングをしています。

1個包みの菓子にするのは、いいですね。
取り入れさせていただきます。
頑張ります。

お礼日時:2007/10/11 13:36

 ダイエットをしていて間食するのは基本的におかしいのですが、そのことは別にして、ダイエットを気にする人にとってチョコレートの間食は論外です。


 この数日間、生協やコンビニに通って約140種類ものお菓子類のカロリーを徹底的に調査した結果、お菓子類はどれも高カロリーであることが判明しています。とりわけその頂点に立つのがチョコレートです。概して1グラムあたり6キロカロリー近くあります(最高はアーモンドで1グラム当たり6.2キロカロリーです)。チョコレートを100グラムほど食べれば、1食分のカロリーほどにもなってしまいます。
 ダイエットに間食は禁物ですよ。そもそも食べることに執着心があるのがダイエットに良くありません。

食べることに執着心を捨てたオジサンより(お陰で簡単に14キロ痩せました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうしたら食べることへの執着心を捨てることが出来るのか。

お礼日時:2007/10/11 09:33

間食を絶つのが難しいとの事ですが、1日の摂取カロリーが同じなら


食事回数を増やした方が痩せ易いので間食を絶つ必要はありません。

1日3食で2000Cal摂取しているなら4食・5食で
2000Cal摂取した方が良いという事です。

意外ですが食事をしている時というのは食事誘導性熱という
エネルギーが消費されています。

食事回数を増やし、このエネルギーを使う機会を増やしてやれば
同じ摂取カロリーでもより痩せるという事です。


また、間食にチョコレートを食べるのは問題ないですよ。
ただし、カカオが豊富に含まれてるものですね。

カカオは満腹中枢を刺激し食べすぎ予防に繋がりますし、
全身の血流を良くし代謝を良くする効果がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
食事回数を増やすとよいんですね。
チョコは、カカオ70%以上のものにします。

お礼日時:2007/10/11 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!