アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。現在、将来の目標を見失ってしまい、模索している途中です。
そんな中、一つだけやりたいことがあったことを思い出しました。

それはコンサルタント業務での起業です。コンサルタント業務自体は、過去の職歴や好きなことを考えて調べた結果、それを生かせるコンサルタント業務があることを知りました。
ただ日本ではまだあまり浸透してないのか、実際の生活で聞くことはありませんし、その仕事をしてる人に会ったこともありません。

そんな感じで、一つの道として思い浮かんだことなのですが、不安もあります。よければ以下の不安な点についてご解答いただければと思います。

1.今まで社会人経験は5年ほどしかなく、もちろん人を雇ったことなどありません。半年ほど新人教育をしただけです。そんな社会人経験でも大丈夫でしょうか。

2.そのコンサルタント業務は個人が利用するものなのですが、私は利用したことがありません。周りで利用したことがある人もいません。そもそも私が住んでいる地域ではほとんど見かけたことがありません。これは需要がないということなのでは?

3.コンサルタント業務行っている人は大抵いくつかの資格を持っています。資格がないと出来ない仕事ではないのですが、信用と言う点でしょうか。将来に確実に繋がる資格取得以外は家族に渋い顔をされることがあります(お金がかかるので)。それでも将来の可能性と思って投資すべきでしょうか。

4.起業には最低限の資金が必要だと思いますが、今はそのような余剰資金がありません。また借金で辛い経験をしたことがあるので、貸付に対し非常に不安を持っています。資金計画はどのように立てるのが良いのでしょうか。

5.やはり最終的には継続的に仕事をしていけるのかと言う不安があります。勢いも大事でしょうが上記のように私は資格も資金もないので、勢いだけでは起業できません。多分数カ年計画となるでしょう。その間この不安と戦うために、起業された方が行ってたことなどありますか?

6.最後に、私は子供がいる主婦です。特に人脈もありません。主婦が起業すると言うことに関して、何かしらアドバイスがあればお願いします。

たくさんありますが、一つだけでも良いのでお願いします。

A 回答 (6件)

長い間色々な人を見てきました。

お金を稼ぐと言う事は、皆さん才能とか努力とか思っている方が多いですが、才能や努力で稼げる方は、ほんの少数派です。ほとんどの人にはできません。

お金を稼ぐ事の基本は「人脈」です。解りやすく言えばコネとかバックです。(そのため天下りがあるのです。)貴方が仕事を始めた場合、その仕事にを頼んでくれたり、紹介してくれたりする人脈があれば大丈夫でしょう。コネが無ければ、ものすごい才能が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人脈ですか。独立・開業した人の話などを見ている限り、私に一番足りないものはコレだなと感じていました。
専業主婦としては多分広いほうには入るとは思うのですが、人脈と言えるほどのお付き合いでもないため、現在は人付き合いに重点を置いて生活しています。

何からすればよいのか分からない状態でしたが、道が見えてきた気がします!

> パーソナルスタイリストとかイメージコンサルタントというのをご存知でしょうか。

これならそれほどの開業費用は要りませんね。出かけていくなら事務所も不要です。

コンサルタントは始めるのは誰でもできます。国家資格が必要ないものであれば、自分で名乗るだけでコンサルタントです。
難しいのは、その後です。
お客様に自分をアピールして、自分のコンサルテーションに価値を見いだしてもらって、さらに請求・集金までちゃんとできて、長く続けていけるか、です。
ほとんどの場合、始めただけでは注文が来ません、続きません。そのうち、お金が続かなくて廃業というパターンが多いです。
自分で人脈を作って、営業していくことができないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり人脈なのですね。人柄、信用と言う部分にも繋がるのでしょうか。

お金や肩書きでは買えない物ですよね。人脈作りというと難しい感じがしますが、色んな人と知り合って、その縁を大事にしていきたいと思います。

http://www.fashion-rescue.com/index.html
こんな感じのやつでしょうか
http://q.hatena.ne.jp/1123336122
でいろいろでているようです
ということで2.に関しては需要があると思います
ただし地域性がかなり影響しそうです

3.に関しては経営コンサルなら公認会計士とか持ってるとハクが付きますが
この手のコンサルに肩書きは不要と思います
そもそもコンサルは肩書きより口のウマさです

4.はご自身で事業計画を立てるしかないと思います
1年間無収入でも耐えれるだけの資金が目安ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにそのような職種です。
やはり一番ネックは地域性でしょうか。都市部ではありますが首都圏ではないので、どのくらい差があるのかというところでしょうね。

3.4に関しても参考になりました。
1年間と言うのが目安になりそうですね。

失礼ですが需要がないと思います。

普通の人が服飾品を買うのにお金を出して相談すると思いますか?
あなたはそのような人にお金を出して相談しますか?
単純に憧れだけでは仕事に繋がりません。
> 今までの人生の中で一番嬉しかった瞬間だったなと
これが忘れられないのでしょうが無理だと思いますよ。
やはり適切なアドバイスのできる販売員を目指してはいかがですか?
適切なアドバイスができる店員となれば、お店でも大切にしていただけるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身はそういうことが得意なのであまり必要性を感じたことがないのですが、それでも自分に似合う色などは見ていただきたいなと思ったことがあります。(よくあるパーソナルカラー診断というやつでしょうか)
この程度であればお願いしたことがある方も知っています。

販売員は安定してるし良いのですが、雇われる立場なので年齢的にそろそろ厳しくなってくるんですよね。

起業というのは大変厳しい世界です

資本金運転資金としてはやはり1000万は必要でしょう
それ以下でもできますがかなり厳しいと思います

起業は利益が全てです 学歴も資格も経験も家族構成も関係ありません
将来にわたって毎年億単位の利益を出す自信はありますか?

是非読んで欲しいのですが 渡辺 仁氏の起業バカという本を読んで
裏の世界を少し知ってみてください
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり1000万とか億とかそういう単位になってしまうんですかね~。株式上場とかそういうのは全く目指してないのですが。もしかしたら私のやりたいことは会社形式にしなくても良いことかもしれません。

億単位の利益と言われたら正直厳しいんじゃないでしょうか。というか今は想像もつかないです。利用してる人を見たことがないのですから…。
ただ、そういう仕事があると知った時「あぁこれだ!」とは思いました。それをどう利益につなげるかが一番難しいところなんでしょうけど。

現役のITコンサルタントですが、

コンサル業務は そんなに甘いもんじゃないですよ?^^;

需要も少なく、経験もない。
資金もなければ、人脈もない。
資格もなければ、代価を支払って、サービスを受けた事もない。

お客様が満足する成果を提供できという、確固たる自信と根拠がおありならまだしも、
これでは…非常に厳しいです。

資金繰りは…プランを持って、銀行に融資を申し込まれては如何でしょうか?
銀行が融資をOKするプランなら、良いプランなのでしょう。

好きで興味があるだけでは、ビジネスには繋がりません。
ちなみに、何のコンサルなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、実際は甘くないこと、そして今の自分が甘い考えだと言うことは分かっています。

ただ、
>お客様が満足する成果を提供できという、確固たる自信と根拠がおありならまだしも
これはあるんです。う~ん、そのコンサルタントとしてやったことがあるわけじゃないから正確には違うと思いますけど…。

ファッション関係のコンサルタントなんです。パーソナルスタイリストとかイメージコンサルタントというのをご存知でしょうか。販売員をしてて社内ではトップクラスの売り上げを出したこともあります。販売員としての復帰も考えたのですが、私がやりたいのは物を売ることではないなと思って。
服飾によって自信を持ってもらえた経験が今までの人生の中で一番嬉しかった瞬間だったなと思って。