アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引くと、ここ何年かは、治りが遅くて困っています。
病院に行ってお薬をもらっても、あまり効きません。
熱は一時的に下がっても、またあがりますし、貧血状態のように
ふらふらして歩いたり電車に乗ったりするのが困難です。
2週間くらいふらふらします。
お医者さんにそのように言って、昔子供の頃は注射をしてもらったら
すぐ治っていたと思うので、注射をといっても、どこもしてくれません。
(今はしないように決まっているのですか?)
食事は、ジュースやぞうすい、ヨーグルト、にんにくの茹でたものなど
採っています。
仕事にも差し支えるのでこのふらふら状態をどうにかしたいのですが…

A 回答 (7件)

私の知っている病院の先生は注射好きな先生らしく(?)


つらいけど、仕事も休めない、と言うと
すぐに注射してくれますよ。

会社の近く(ビジネス街とかにある)の病院だと
打ってくれるとか?
(その病院は個人開業で、ビジネス街のビルの中にある内科です。)


回答者のなかで、ポカリスエットの話が出ていましたが、
もともとは点滴用の液体を飲めるように甘く味付したものだと
聞いたことがあります。
だから、点滴打つなら、飲めばいい、のかもしれませんね。

参考にならなさそうな書き込みですみません。
早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、こちらの生活のことも考えてほしいです。
毎回熱が下がらないって言ってるのに、くれる薬もそんなに
強くないんですもん。副作用があってもいいから楽にしてくれ
って感じです。
会社の多いところだといいのか…では次回から家の側でなく
会社の方で行ってみますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/03 02:58

風邪はイヤですよね。

実は私も風邪をひきまして急性咽頭炎、急性気管支炎を
併発してしまい 参ってます。

医者がなぜ注射を打たないのか?
理由はペニシリンショックです。昔は、あまりいなかったように思いますが
ある時期からペニシリン注射をうけショック死した事例が多く発生したから
医者が嫌がるのです。
現在は、ペニシリン注射の前に検査をし、以上がなければ注射を受けられます
が・・・。ペニシリン注射は、そこまで手間をかけても1本30円(だったと思う)にしかならないんですよ。

つまり金にならない=だから危険あるいは手間をかける医者はいない。

保険を使わず実費で全額支払うといえば注射してくれますよ。
(初診料も含めて)

なかには薬を出したがらない医者というのもいます。
金にならないと思うのですが・・・。

できるだけ休養とりましょうよ。 

この回答への補足

今日、内科のお医者さんと思いがけないところでお話する機会があったのですが
ペニシリンショックのことは特に出ず、注射って栄養を直接体に入れるだけなので
それだけで熱が下がるわけではないよというお話でした。
いつまでも熱が下がらないのは、やはりちゃんと検査した方がいいということです。

補足日時:2002/09/10 02:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、なぜしてくれないのか、その理由がわかっただけでも
よかったです。でも子供の頃散々注射してるのに、いきなりペニシリンショック
を起こしたりするのかなあ?
今回は、たまたま保険証がなかったので、(次月から会社の保健に入るつもり
だったので)実費で払ったんですけど、事務所で言ってるだけでお医者さんは
私が実費かどうかまでチェックしてなかったと思います。

休養はねえ…とれるときと取れないときが対照的です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 02:48

なんだか不思議な表題の質問だなと思い読ませていただきました。



ご質問を読ませていただいて感じることなのですが、garden0499さんは風邪をひいたなと思われても、薬を飲むだけできちんと休養をとられていないのではないでしょうか。

私が不思議だと思ったことと合わせて書きますと、風邪は体力が弱ってひくものであって、風邪をひいたから体力が落ちるのではありません。ですから、風邪を治すことの基本はきちんと休養することです。風邪薬は風邪を治すのではなくて、風邪の諸症状を緩和し楽にするだけのものです。俗に「風邪は医者に行けば一週間で治る。放っておいても一週間で治る」と言いますが、薬を飲んでも治らないのが普通です。ただ、のどが痛かったり、鼻水が出たりして不快な状態をやわらげるのが薬であって、風邪を治すのはその人の体力であり、睡眠であります(ついでに言うと、風邪を治す薬を発明したらノーベル賞級の発明ですし、一発で億万長者になれます)。注射も基本的には同じです。

ということを前提にして読みますと、garden0499さんは症状が軽減されたのを治ったと勘違いして動いたり働いたりしていませんか。私も若い頃は体力に任せてそういうことをしましたが、年をとってきてからは逆に風邪をひいたな、と思ったらひどくなる前に早めに布団に入って1~2日じっと我慢して寝てすごします。
この方が結果としてロスが少ないからです。まして、2週間も熱が下がらなかったり、ふらふらしているようでは効率の悪いことしかありません。仕事が大変そうですが、思い切って休んで家で寝ている方が良いと思います。

もし、そうしているのにもかかわらず、2週間も状況が悪いのが続いたり、頻繁に風邪をひくようなら、別の違う病気を疑った方が良いですし、その点を医者に言うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「風邪の時の体力低下」っていう表現は、体の中でどうなっているかという
ことではなくて、歩けないくらいふらふらしてしまうのが困る、弱っているのは
もちろんわかっているが、せめて通勤くらいしたいという意味です。
実際は、通勤もできないので、何日も寝ていたりです。本当なら丸1日寝ていれば
次の日は仕事には行きたいし、周りの人も、風邪くらいで何日も休んで…って思う
方が多いですから、困るのです。aminouchiさんも1~2日で起きてますよね。
その上で、お医者さんに何日も熱が下がらないから困ると言っても、薬をくれるだ
けで、特になにか検査とか言われません。単に体力がもともとないのかもしれません。

お礼日時:2002/09/03 02:56

私も冬にはたいがい2、3回風邪を引き苦労してました。

しかし、どうやっても一度風邪を引いてしまうと、garden0499と同じような状態に成ってしまいます。そういう意味で冬は本当に嫌いです。そこで基本的に考え対処すべきことは、やはり徹底的に風邪を引かないようにする自己管理が一番です。私の場合風邪の原因は、1、仕事上多くの人と接するため他人から移される。2、不規則な生活(仕事上)のため疲労し体力低下により免疫機能が落ち感染しやすい。だいたいこのどちらかです。そこで何年か前から毎年11月ぐらいから実行していることは、1、1日に2,3回の「うがい」。必ず外から帰ったらする。街中、人ごみに行ったら必ずうがいをする。2、冬の乾燥期には特に水やお茶を沢山飲み体を乾燥させない。3、手を良く洗う。次が私の最もお薦めですが4、毎晩、にんにくを一切れ食べる。具体的には国産もの(外国産は駄目)にんにくを一切れアルミホイルに包み、焼きます。(石油ストーブなどの上で焼くのが良いが、ガステーブルやグリルでも焼きすぎて焦がさなければ問題なし)臭いを気にするかもしれませんがアルミホイルに包んで焼けば臭いは気なりません、また夜寝る前に食べるのが効果的です。以上のようなことをするようになってからのここ5,6年はほとんど風邪を引きません、多少風邪気味になっても悪化せず回復します。と言うことで、garden0499さんも、まず、風邪を引かない工夫から考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間がいつも少ないので体力が低下していることはわかっていますが
生活のため仕方がないと思っています。また、もともと体が丈夫な方でも
ありません。ですので、うがい、手洗いなど気をつけられることでは防ごうと
思っています。
にんにくはやはりいいんですね。今回の風邪の最中にもにんにくを食べたらすこし
ましになったような気がします。外国産はダメなんですか…
においが気になったんですが、アルミホイルだと大丈夫っていうのは不思議ですね。
ご飯と一緒にナマのものを炊いちゃったり、お湯で茹でたりしていました。
風邪をひいてないときも毎日食べた方がいいんですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 22:01

発想の転換で引いた後のことよりも引きにくくする工夫をすればよいのではないでしょうか。

適度な運動と睡眠そしてうがいや手洗いなどで予防はできますし、万一引いてもダメージは軽くなりますよ。あと、流行期には人ごみでマスクをするのも有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普段気をつけるのが肝心なのですが、仕事柄運動や睡眠は無理ですね…
うがい、手洗いなどは気をつけています。

現在風邪をひいてつらいので、やはりひいた後のことをお聞きしたかったです。

お礼日時:2002/08/25 21:46

こんにちは。



最近の医者はなかなか注射してくれないですよね。

子供が、具合が悪くて食事をしなかった時、「ポ○リスエットを飲ませなさい。飲む点滴です」って医者に言われました。一軒だけでなく、違う医者や薬局でも「○カリスエットが良いですよ」って言われたので、そうなのかなって思ってます。

ちなみに、某製薬会社のまわしものではないです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴を打てば栄養があるからいいのですか?と医者に聞いた事があるのですが、
それくらいならポ○リスエットを飲んでればいいと言われたことがあります。
ほかの飲み物より さらっとしてるから飲みやすいということや、
吸収がよいというだけで、特に栄養価が高いとか、風邪に効くというわけでは
ないようですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 21:44

栄養ドリンクを飲んでみてはどうでしょう.


ビタミンなどの栄養素(?)を強制的に摂る感じです.
私は体調が悪くなるといつもリポビ○ンDをのんでいますが,
いい感じです.
ただ,栄養ドリンクの飲みすぎによる糖分の取りすぎには注意が必要だと思います.

参考になりますでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一時的には一番効果があるかもしれません。
そうたびたびやると体に悪そうですが…
リポビ○ンDでは私は効かないですが、1,000円くらいするものなら
効いたような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!