アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無理なダィェットから摂食障害になりました。過食しちゃったりご飯を抜ぃたり、どぅゃって食べてぃぃか分かりません。満腹中枢がぉかしくなってるみたぃで、一杯食べてもぁまり満腹感を感じなくなっちゃぃました。ご飯をちゃんと食べても甘ぃ物を一杯食べちゃったり最悪です。頭の中ゎ食べ物の・体重・カロリー・体型のコトで一杯です。摂食障害を克服した方、治療中の方、治療方法ゃァドバィスなどを教ぇてもらぇませんか?ぉ願ぃします。

A 回答 (4件)

心療内科の受診をおすすめします。

摂食障害には、根深い問題が潜んでいる可能性もあるので自己流で色々するより、専門家に早いうちにかかった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとぅござぃました。ゃっぱり心療内科なんですね。前に軽ぃ鬱になって心療内科に行ったんですけど、行ったら自分ゎ病気なんだ(泣)って凹んぢゃって余計落ちてっちゃったんで、1回行ったっきり止めちゃぃました。ぁの時ちゃんと通院しとけば良かったと後悔してます。今度ゎちゃんと通院しょぅと思ぃます!!ぁりがとーござぃました(*★´艸`☆)

私は現在25歳ですが、16歳の時から5年程摂食障害で悩んだことがあります。

摂食障害は周りの人達から理解されづらく、ただのわがままみたいに見られがちで、本当につらい心の病気だと思います。

まずは、自分に対して罪悪感を感じさせないように、カロリーの低い和食などを、家族や友達と一緒にゆっくりと、時間を決めて、食べていってはどうでしょう。

あと、食べ物に対する混乱もあると思うので、食に対する考え方を改めるためにも、この本はお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82 …

本当につらいと思いますが、少しずつよくなっていくといいですね。
影ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ァドバィスぁりがとぅござぃました。何故か甘ぃ物ゃジャンクフードなど、高カロリーな物ばかり食べたくて仕方ぁりません。昨日も夕方前にぉ腹パンパンまで食べてしまぃ、夜抜ぃてしまぃました。なるべく和食中心の食事を心掛けます。でも、家族にゎこのコト言ってません。と言ぅょり話せません。前鬱になった時も、ぁまり理解が得られなかったので。ゃっぱり心療内科に行った方がィィと言ぅ意見が多かったので、近ぃぅちに受診してみょぅと思ぃます。ぁりがとぅござぃました。

こんにちは。

私も質問者さんとほぼ同じ状況でしたが今は長い間過食もしてません。まず本気で治したいと思っていますか?そう思ってなければ絶対治りません。本気で自分は摂食障害ということを認めてそのうえで絶対治す! という強い気持ちをまず持ってください。これが出来たら次は3食きちんと食事します。低カロリーの物なんて食べても意味ないです。まず3食普通の人と同じように食べる。絶対3食抜きません。朝はご飯かパン、必ず糖質を摂取します。一日の炭水化物の量を100グラム以上は必ず摂らないと絶対に過食症は治りませんよ。太るのが嫌でご飯抜いたり今日は食べ過ぎたから抜こうなどとしては絶対治りません。食べなくては治らないのです。糖質を一日100グラム以上168グラム以下の範囲で食べれば絶対1ヶ月は過食しないですごせます。
3食きちんと食べて過食しない事が第一です。
私は diet7 というサイトを読んで自分で必死になって栄養管理というか糖質管理をして今は全く過食も嘔吐もしてません。検索してよく読んでみてください。あなたも絶対治ります。
自分で努力して必死になって治そうとう気持ちがあれば治ります。栄養をきちんと摂取すると食欲が収まるので治ります。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。貴重なァドバィスぁりがとぅござぃました。ご飯を食べても直後にぉ菓子をガッ食ぃしてしまぃます。例ぇばぉ昼に過食してしまっても、夜ゎ夜でちゃんと食べた方がぃぃのでしょぅか?太るのが怖くて過食したぁとゎ1食抜ぃてしまぃます。

過食してしまうのは、きちんと糖質を摂取していないからです。

サイトは読みましたか?過食してしまっても夜は普通にきちんと食べてください。普通に食べるのです。菓子パンや甘い物でなくご飯と味噌汁とおかずと野菜 とか。
太るのが怖くて抜く=又糖質が足りなくなる=又過食する=又太るのが怖くて抜く・・・と悪循環の繰り返しですので結局もっともっと太ります。私も本当にそんな状況でした。
質問者さんは規則正しい生活をしたいと思っていますか?本当に過食をやめたい、治したいと思っていますか?そこがはっきりしていないと過食は治りません。私も過食してる自分を本当に治そうとしてる??このままでいいって少しでも思ってない? って自分に問いただしていた時期がありました。まずそこから始めないと少しでもこのままでいいや甘い物とか菓子パン沢山食べれるし・・なんて思ってるとうまくいきません。毎日1日1日です。まず、今夜の夕飯はきちんとご飯を1杯食べてください。茶碗1杯で約40グラム近くの糖質を得る事が出来ます。1日3食ご飯1杯食べるだけで120グラムは摂取できると思うので、次第に過食欲求はなくなっていくと思います。きちんとサイトを読んでご自分でなぜ過食欲求はでてしまうのか勉強して栄養管理をして3食食べてくださいね。たとえ過食というか食べ過ぎても抜かないで下さいね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

言ぅ通り本当に悪循環になってぃると思ぃます。。。でも、今度から過食してしまっても夜ゎ夜でちゃんと食べてみょぅと思ぃますっ!1日も早く治して、美味しく楽しくご飯が食べたぃので頑張ります!!本当にぁりがとぉござぃました☆