プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問させていただいたつづきなのですが、フォグにHB4が付いています。それをHB3にしたら変になるでしょうか?
HB3は先端に反射板がないと伺いました。
反射板があるかないかではかなり違うものでしょうか?

あとHiにHB3がついていて、HB4を付けたらやはりうまく照らさないでしょうか?

ようはHiとフォグのランプを入れ替えたらと言うことなのですが・・(汗)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ソケットは同じだと伺っております。



 それは厳密に言うと間違っています。
 ドアの鍵と一緒で、HB3用のライトユニットにはHB3バルブが装着できるがHB4バルブが装着できず、逆も同様です。
 ただ、複数の鍵穴に合うマスターキーがあるのと同様に、HB3用のライトユニットにもHB4用のライトユニットにも適合できるバルブがあります。
 手元にHB3とHB4の両方のバルブがあるのですから、両方見比べて違いを確認し、どうすれば相互入換えができるか確認するのが良いと思います。
 ちょっとした工夫で、装着自体は出来ると思います。
 しかし、HB3とHB4とでは、防水用のOリングも違うので、ライトユニット内部に雨水が浸入する可能性が高まります。
 上記のHB3/HB4で共用できるバルブは、HB3用OリングとHB4用Oリングの両方が付属していますよ。

 あと、HB3を使用していたハイビームにHB4を入れると、光軸が出ないとか光度が足りないとかで、車検で引っ掛かる可能性が出てきます。
 また、HB4を使用していたフォグにHB3を入れると、保安基準の光度制限に引っ掛かって、道路運送車両法や道路交通法に違反する可能性が出てきます。

 素直に、色温度の高いHB4バルブを購入して装着するのをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!
よくみたらソケット違いました。
加工しないとむりのようです。

素直に購入します。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2007/10/20 15:49

HB3とHB4を共用出来るバルブもあります、長さと直径が微妙に違いますがなんとか付くみたいです。

でも専用品で良い気が私もします。後は自分の責任でチャレンジしかないですね。私はノアのフォグにHIDを入れました。HIはすぐ点かないと困るのでやめています。(球だけは交換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当はHIDを入れたいのですが、お金が・・・・
HB3とHB4は共用できるらしいので、やはり自己責任の中でやるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 12:43

 HB3とHB4とではソケットが違います。


 よって、HB4用のフォグにHB3を着けようとしても装着できないし、HB3用のヘッドライトにHB4を着けようとしても装着できません。
 その他、防水用Oリングが異なる等の相違があります。
 勿論、バルブを改造する事で装着するように出来ますけど、そこまでして違う種類のバルブを装着したい理由って何なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソケットは同じだと伺っております。
理由はですね、Hiに4700ケルビンが現在付いていまして
青っぽく光ります。
それでフォグに4300ケルビンが付いていて、比べるとかなり黄色っぽいのです。
Hiはあまり使わないので、フォグに青っぽい4700ケルビンを入れたいと思いまして・・・

ただそれだけなのです。
やはり専用のH3ならH3で、H4ならH4がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!