プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱コンクールがあるのですが、どうしたらみんなの気持ちがまとまると思いますか?
声は出てきてはいるのですが、いまいち1位が狙えるような雰囲気ではありません。

私は指揮者でもあるので順位も狙っていきたいのは勿論で、
でも、一番はみんなで楽しみたいんです。

こういう経験がある方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は音大生で半分プロの世界で演奏などをしているので、気持ちがまとまるとかそういう次元を超えて、仕事として誰とでもなんでも演奏しますよ。

本番までに合わせ1回とかザラです。
これでも1位取ってしまうような人達もいます・・・。

サークルでも音楽的なことをやっていますが、そういう任意団体だからこそプロの仕事とはまた別な楽しみがあり、本番前になると自然とモチベーションが上がってくるもので、みんな同じ気持ちにならざるを得ないというか、でないと成功しませんからね。

こういう私ですから、中学高校時代は同じことで悩みましたね。
音楽ほど楽しいものはないのに、みんなで演奏を合わせることほどの喜びはないのに、なんでそんなことが分からないんだろう。そんな人は人間として恥ずかしいと思いました。

他の人はいろいろ書いてますが、私は1位狙っていいと思いますよ。だって、やるからには狙わないと、というか狙って当然ですから!何の為のコンクールなんでしょうか!

私は音楽の楽しみが分からない人は恥ずかしい人だと思っています。
    • good
    • 2

目標のようなものをみんなで考えて大きく書いて、合唱の練習をする時に見える位置に貼っておくというのはどうでしょうか。



練習の時、「ここはこう声を出してください」「ここの音はもっと強く出してください」と言いたい所を、「ここはこういう表現にしたいと思うのだけど、みんなはどう思う?」「ここはどう歌ったら聴く人に感動してもらえるかな?」など疑問形にして、みんなで音楽を作っていく形にすると良いかもしれません。

コンクールみんなで楽しめると良いですね!
    • good
    • 1

 無理かもね。

自分みたいに、集団行動そのものが大っ嫌いって人間だっているんだから。

 学生時代を思い返すと、こっちが嫌がってるのに集団行動させようって相手は、相手が努力するほど嫌いになっていったものです。
    • good
    • 2

合唱コンクールは有志の集まりではないわけです。


同級生達に1位を狙う義務は無いし、1位を狙うことを求める権利もあなたには無いわけです。わかりますか?

あなたが1位を狙いたいのであれば、同級生達の心理を上手くコントロールして、やる気を出させる必要があります。彼らの性格や人間関係を分析して、上手に操ってください。
「やる気出してよ!」という言い方はもってのほかです。彼らにやる気を出す義務は無いし、あなたにはそういうことを言う権利は無いということを忘れてはいけません。

集団の心理を上手くコントロールする訓練だと思ったらどうですか?
    • good
    • 1

無理かもしれないよ。


だって歌いたくない人もいるし、歌苦手な人もいるんだから。
そもそもそういうやりたくない人も巻き込んでなんかやろうとするとことか、すごーくうざいので、学校辞めました。バイバイ。
    • good
    • 0

1位を狙おうとは、考えないほうがいいと思います。

中学生でしょうか。自分が中学の時にはあったのですが、国語の教科書に「鼓くらべ」というのはないでしょうか。確か江戸時代の話で、金持ちで鼓のうまい女性と、旅人の老人そして女性のライバルが出てきたと思います。そのなかに音楽は競争するものではないようなことが書いてあったと思います。みんなの気持ちがまとまるには、みんなを構成している一人一人の自覚が大事だと思います。みんなに協力を要請して、練習を重ねるしかないでしょう。あなたは指揮者で、また私とあるので女子ですよね。だから練習中にふざけてたり、唱ってなかったりする男子がいたら、お尻を平手で引っぱたいてもいいと思います。そのかわりなかにはうまくできない子もいると思います。そういう子を責めたりしないで、女の子として優しくフォローしてあげてください。みんなで楽しみたいという気持ちがあれば、きっとできるはずです。合唱コンクールを通して、一人一人またはクラス全体が何かを得て、成長できればいいと思います。
    • good
    • 1

とことん話し合うことだと思います。


具体的に楽曲の話でもいいですし、これからクラスを
こんな風にしていこう、みたいなことでもなんでもよいと思います。
皆で意見を出し合ってとことん話し合ってみましょう!
あなたが必死でやっていれば皆、必ずそれを感じてくれると
思います。がんばってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!