プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

携帯メールを写真に残しておく必要があり、急遽自分でデジカメを買いたいと思ってます。予算はなるべく1万円以下ですが、無理なら2万ぐらいまで出せます。

ちなみに、動画も必要です。携帯メール画面に日時と送信者の名前が出ないので(そういう機種なのか?)メールを選択して、中身がどうだったのか、動画にしてつなげたほうがいいからです。

私が撮りたい内容がちゃんと撮れるクオリティーでなるべく安いデジカメはないでしょうか?

ちなみに、なんでそんな写真や動画が必要なのか気になるかと思いますので、一応書きますと、主人が浮気していて、それを隠しつつ、私に離婚を切り出したからです。メールのデータを盗むのは法に触れる(?)ようなことを聞いたのでできませんが、写真ならOKだそうで・・・。泣き寝入りせず有利に離婚するために必要に迫られてます。ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3の回答者です。

デジカメ初心者の方でしたら、ひとつ大事なことを忘れていました。
撮影時には、フラッシュ発光禁止だけではなくマクロ撮影(接写)モードに設定するとよいでしょう。近いものにピントが合うようになります。
これまたどのデジカメでも設定可能です。

この回答への補足

みなさまにここで回答いただきまして、電器屋さんに行ってきました。展示処分品は残念ながらなく、接写の距離が一番短く、値段も教えていただいた商品と比べて同じ位だったので、SONYのサイバーショットDSC-W35を1万7千円で購入いたしました。

頂いた情報、メモして店員さんに操作の質問もしましたし、昨日は撮影も数枚ですが成功しました。みなさまのおかげです。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

かなり、かなり役に立つ情報、再度どうもありがとうございました。マクロ撮影(接写)モードについても店で購入する際にやり方を聞いてみます。教えてもらった情報、すべてメモにしました。今日か明日、時間が出来たら電気屋さんに行ってみます!

本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

どのカメラを選ばれても、ご用途に合うと思われます。

動画撮影機能も今のコンパクトデジカメならほぼ全ての機種についています。

ただし、大事なのは撮影方法です。
携帯の画面のようなものをフラッシュ撮影をしてしまうと、表面に光が反射してうまく撮影できません。フラッシュを発光禁止にしておいてください。
店頭でお求めの際には、一応動画機能の有無と、フラッシュ設定のやり方(簡単です)だけ確認しておくといいでしょう。

となると、あとはご予算と入手方法です。
お店とタイミングによっては、在庫処分品(型落ち品)や展示処分品(店頭でデモ機として並んでいたもの)を安く手に入れることができる場合があります。
また、現行機種の新品でもペンタックスのOptio E30(またはE40)なら1万5千円前後で手に入ります。
いずれにせよ、いちばん安いものでO.K.だと思います。

ですが、写真や動画データを記録するメモリーカードはきちんとしたメーカーのものをお求めください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どんなデジカメでも動画ついてるんですね。

撮影方法について、貴重なアドバイスありがとうございます!全くフラッシュのことなんて頭にありませんでした。やばかったです。フラッシュ止めて撮影ですね。

メモリーカードのことも気をつけてみたいです。どうもありがとうございました。

あ…すみません。

価格COMで条件検索すれば一発でした。(^-^;

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます!

お疲れ様です。

そういった用途でしたら、新品に拘る必要もないですよね?
Finepix F410で ヤフオクならだいたい相場が5000~7000円、
即決美品でも9500円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
うぅ~、デジカメ自宅に送られて主人に見つかるとヤバイっす。
自分でこっそり店頭で買わなければいけません。

新品で、もし私の予算を上回ることになっても、他に何かあれば一応教えてほしいです。Finepix F410についても、定価とか調べてみますね。

ありがとうございました。