アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドンペリについて質問します。
ドンペリには一般的なキュヴェ(白)と、ロゼ、それからエノテーク(黒)と
レゼルブ・ドゥ・ラベイ(ゴールド)と(プラチナ)があるというのは
知っているのですが、
その中でゴールドは他の種類とは何が違うのでしょうか。

黒は、プレニテュードを経たものであるというのはわかるのですが、
ゴールドがよくわからなくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドンペリ”白”

シャンパンの王様『ドンペリ』。通称「ドンペリの白」として知られるキュヴェ・ドン・ペリニョン。  『ドンペリ』は、シャンパンを発明したとされる盲目の僧侶、ドン・ピエール・ペリニヨン神父の偉業を受け継ぐ最高のシャンパンです!

シャンパーニュ地方でも自社特級格付けの畑から、選びぬかれたピノ・ノワールとシャルドネのみを使って、最高の出来の年のみ単一年度で仕込まれます。

その味わいは、とてもなめらかな泡立ちと果実味のふくらみが特徴的です。 芸術的とも評されるドンペリは、力強くヴォリューム感を感じますが、同時にエレガントさも感じられる優雅な逸品。

ドンペリ”ロゼ”
高級シャンパンの代名詞ドンペリニョン。

そのドンペリの中でも一番有名なのが、「ドンペリ・ピンク」、「ピンドン」と呼ばれるドンペリニョン・ロゼ!   葡萄畑の選別から、ワイン造り、熟成、ドン・ペリニヨンを造り出す全ての階段は『完璧さ』への探求と言われています。

ドンペリニヨン エノテーク
 ドン・ペリニョンのワンランク上を行くプレステージ・シャンパン 言わずと知れたシャンパンの王様、ドン・ペリニョン。

優れたブドウと優れたヴィンテージ(年)のみを選び、長期熟成を経てもドン・ペリニョンのスタイルにふさわしくないと判断した時は世に出さない、というポリシーのもと、常に最高のものを生み出しています。
 その中でも、特に優れた原酒を長期熟成させたものが、この“エノテーク”です。

ドン・ペリニョンは、何年かに1度、“プレニテュード”と呼ばれる飛躍的な熟成のピークを迎えるそうなのですが、その第1段階に達したものが、通常のドン・ペリニョンとしてリリースされ、その後さらなる熟成を経て第2のプレニテュードに達したものが、エノテークとしてリリースされるそうです。

今までのドン・ペリニョンとはまったく違う、すばらしい熟成を遂げた味

参考URL:http://www.ohtaniya.com/sakaya/story/10.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

No.1です。

たびたび失礼します。
ピンドンのエノテーク版という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうだったんですね!
ありがとうございました!!

私はクリスタルやクリュッグの方が好みで、ドンペリはあまり口にしないので何ですが。

。。
ドンペリゴールドはピンドン(ドンペリロゼ)の最高位品ではないですか。
なんどか開けましたが、全てロゼでしたから。
レベルの低いコメントで失礼。
    • 0