プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『一期一会』のような
「一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。」
に通じる熟語を探しています。

他に似たような意味を持つ熟語を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



「千載一遇」
滅多に訪れそうもないよい機会。二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態

はどうでしょうか。

この回答への補足

深夜に早速のお答えありがとうございます。

残念ながら違います。
単純に「二度と同じことは起こらない」と言うことです。
または「今日と同じ出来事は、二度とおこらない」などの意味なのですが。

補足日時:2007/11/06 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので
ポイントを勝手な裁量でつけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 03:14

袖触れ合うも他生の縁(そでふれあうもたしょうのえん)


袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。この場合は特に、前世の意。

躓く石も縁の端(つまずくいしもえんのはし)
ふと躓いた石でさえ、数ある石の中で何らかの縁があって足に当たったのだ。この世の中で出会うことはすべて、何かの因縁で結ばれているということ。また、どんな些細なことでも疎かにしてはいけないという教え。

一樹の蔭一河の流れも他生の縁(いちじゅのかげいちがのながれもたしょうのえん)
同じ木陰に宿って雨を避け、隣り合って同じ川の水を飲むのも、前世からの因縁によるものであるということ。偶然に見えることも前世の定めによるものであるから、おろそかにしてはならないという『説法明眼論』にある教え。

一蓮托生(いちれんたくしょう)
仏教で、ともに極楽に往生して蓮の花の上に生まれ変わり、死後の幸せを分かち合うこと。転じて、同じ仲間と行動や運命をともにすること。蓮の花は仏像がそれを台座として安置される聖なる花。

この回答への補足

深夜のお答えありがとうございます。

ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。
「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/06 03:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的とは違いますが深夜のご回答を戴いていますので
ポイントを勝手な裁量でつけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 03:13

 「一世一度(いっせいちど)」(生涯でただ一度)などはいかがでしょうか。



 また、質問の趣旨から外れるかもしれませんが、茶席で掛けられる軸に「一期一会」を意味するものとして、「懈怠(けたい)の比丘(びく)、明日(あす)を期(き)せず」(私は怠け者だから明日しようと思っても明日行うことができない ⇒ 今この瞬間のことは今しか感じることができない)というものを見かけたことがあります。趣旨に合えばいいのですが。

この回答への補足

深夜のお答えありがとうございます。

ANo.1の補足にも書きましたが、少し違います。
「死んだ人と二度とは会えない」との意味を持つ熟語はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/06 03:27
    • good
    • 1

此岸彼岸

    • good
    • 0

 皆さんのご回答になかなかご満足がないようでして、私も捜しているのですが。

多分これらも駄目かもしれませんが。
 1. 覆水盆に返らず
 2. 之くものはかくの如きかな 昼夜を舎かず
 3. 河水流れて、もとの水にあらず
 4. 永遠は一瞬にあり、一瞬は永遠なり
 
 メッセージ:更なる賢答をまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!