プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫婦2人で生活しています。洗濯機を最近新しいものに買い換えました。7キロのものを購入しました。以前は小さい洗濯機だったので、下着やその他のものと分けて洗っていましたが、7キロだと一度にすべての量を洗えるので、1回で洗ってしまおうかな~と考えています。でも、汚れ物や下着など分けて洗ったほうがセオリー通りかなと思ったりして迷っています。皆さんは洗濯物のわけ洗いをしていますか?したほうがいいと思うや、しなくても大丈夫など参考意見にしたいので、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よほど、泥だらけのもの(子供の靴下や体操着レベル)や、生●中の下着など、明らかに汚いものだけ、洗面器や専用のバケツに漬けておく・・などをします。

濃い色の色落ち注意の新しいシャツなどは バケツで色が出なくなるまで何回も水洗いします。 そのあとは、酸素系の漂白剤か、漂白剤入り「抗菌!」なんていう洗剤を選べば、全部一緒でも大丈夫ですよぉ!

作業服などがある場合には、1回では入りきらないので、汚れの種類別に分けることはありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 15:34

私は小さいころから自分の家庭が”下着・タオル類”と”洋服・靴下”とわけて洗っていたので、1人暮らしになってから全部いっぺんに洗うのがイヤでした。


でも、1人暮らしだと量も少なくて、かといってためる方が汚いと思って一緒に洗濯するようになりました。最初はちょっと抵抗あったけど、今じゃ、シャツ類はキーピングなどを入れて洗うので、別にしますが、その他はよっぽど汚れていないかぎり一緒に洗っちゃってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:30

我が家も夫婦2人です。

基本は白物、色物と分けて洗濯しています。
しかし、量が少ない場合は”いいや!一緒に洗っちゃえ!”って感じです。
水道代もさることながら、共稼ぎなので時間がとても大切です。”出来る時にヤル。”これが我が家流です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:32

No3の回答のなかで,酸素系漂白剤をという話がありましたが,


鉄粉等の金属が付着した作業着等では酸素系漂白剤は使えませんので,ご注意下さい。
 
    • good
    • 0

下着は先に軽く手洗いしてから一緒に洗ってます。


白い服に黒い糸くずなどがつくと本当に嫌ですよね~
でもこれは目の細かい洗濯ネットを使う事で解消できそうかなと(想像)
新品をおろして最初の2~3回くらいは分けて洗って、そのあとは結構大丈夫だろうとは思うのですが・・・うちは人数多いですから分けても苦にならないので分けてます試してないです、すみません。
柔軟材を使うタオル、トレーナー、ポロシャツなどと、
洗濯のり(キーピ○グ)を使うワイシャツ、ブラウス、スカートなどは
分けて洗ってます。脱水時間も違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にお洗濯されているんですね、見習わなくては。アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 15:33

下着とその他の分け洗いはしないですが、


(#1の方のご回答同様に一度手洗いしてから一緒に洗ったりします)
色物と白物は分けて洗います。
これは絶対譲れません!!
私は黒い服はほとんど持っていません。
黒い服に色々付いてしまうのが嫌いだからです。
ですから黒い色の服を白いTシャツなんかと洗うと
もーーーーー気が狂いますねぇ。
すんごい気になります。
こういうとこが神経質なんですよね。
部屋は散らかってても平気なのに。笑

私今時珍しい二層式なんです。
新婚家庭には珍しいでしょう??
共働きですし、出勤前にタオルだけ干そうかな?
とか思うとタオルのみ脱水かけれるので
とってもいいですねぇ~。
ま~全自動の方がもっと便利なんでしょうけど。

うちでは分け洗い派です。
ですから黒い服が溜まらないと洗濯しないので
主人の短パン、洗濯物入れから
1週間ぶりに出して洗濯しました。主人には分け洗いは不評です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも2層式にしようか悩みました。けっこう便利に使えますよね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 15:37

恥ずかしながら、今までわけ洗いをしたことのないぐうたらものです。


面倒である&水道代が気になるため、基本的にわけ洗いはしません。
うちは、しなくて大丈夫派です。
でもどうしても汚れのひどいものがでてしまったときは、それだけ(お風呂の残り湯などで)一度手洗いして、すすがずに、ほかのものと一緒に洗濯機で回してしまいます。
これで今までやってきたんですけど、しっかりわけ洗いをなさっている方がいると聞くと自信が無くなります(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!