プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車をコンクリートブロックにぶつけてしまいました
ディーラーに見積もりを出したら7万の提示が・・・
町の工場を探してみようかと思うのですがどこがいいのかもわかりません
名古屋市内でどこかいい板金工場を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

元名古屋市内のトヨタ系列のディーラーです。

既にいくつか回答がありますが、補足として・・・
まず、ディーラーは下請けに頼むという回答ありますが、
大抵のディーラーは自身の工場に板金工場を設けています。
ただ、店舗で出来ないため、輸送を使い、自社工場に持って行きます。
自社工場は大抵県に1~2ぐらいしかないので、時間がかかります。
また、輸送を使うので無駄な費用が嵩みます。

また、ガソリンスタンドなどは下請けの工場に渡します。
マージンが発生します。

直接板金工場にお願いする場合、ある程度のリスクが必要です。
貴方を不安にさせるようで申し訳ないですが、
通常の板金工場と言うのは少人数で経営をしています。勿論、1人でやっている板金工場も数知れず・・・。
迂闊に怪しい板金工場に手を出すと、修理はしてくれますが、鍵を複製され数ヵ月後に盗難に遭うというケースが稀ですが実際にあります。
慎重に選びましょう。

因みに、修理の腕は実際にやってもらわないとわかりません。
因みに私のつめていたディーラーの板金は本当にへたくそでした・・・。
    • 0

ディーラーに板金塗装を頼むのは かなりおかしな話ですよっ

ディーラーは修理屋ではなく 部品屋みたいなもんですから
修理見積りはあやふやです。。。取れるだけ取ってる!
ディーラーに出入りするメリットは皆無ですっ
カーライフを安くしたいのなら 行きつけの板金塗装屋を持つ事です
整備屋も同じですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先の回答の方々の話からもディーラーではなく自分で探してみようかと思っています
ありがとうございました

ディーラーのマージンは代金回収やクレーム受付の手間賃だと思えば良いでしょう。

一般のお客さんをあまり受けていない板金工場だと飛び込みで来たお客さんを嫌がるかもしれません。

板金工場を探す方法としては懇意にしているディーラーのセールさんなどに聞くことです。
最近はディーラーも自社で板金工場を持っている所があります。
ディーラーにいれば当然昔付き合いのあった板金工場などを知っていることがあります。
そういった時、懇意にしているお客さんには自社工場ではなく自分の知っている板金屋さんを紹介してくれたりします。
セールスさんに口を利いてもらうことで板金屋さんも安心して仕事を請けてくれます。
また懇意にしているガソリンスタンドの店長などもそういった情報に詳しい人がいます。

ただポイントは懇意にしているかどうかです。
普段話したことも無い場合は中々いい情報は出てこないかもしれません。
まあこれを機会に付き合いを深めてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまず
今回のディーラーは初めての所で、これまでも懇意にしているディーラもなくちょっと聞くのは難しいかなと持っているところですが言われるとおり今回のことだけでなく少しつきあいを深めてみようかと思いますありがとうございました

ディーラーは通常だと板金は下請けに出します。

下請けから出た見積もりにマージンを乗っけたのが顧客への見積もりになりますから、貴方が板金屋に直接発注すれば少なくともマージン分は安くなる道理です。

下記は名古屋市にある板金塗装さんで、450軒がリストアップされています。電話番号と所番地がみんな出ていますから、電話と足で確かめられてはいかがでしょうか?

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E5 …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
ディーラーも下請けの板金屋に出すんですねとなると2重のマージンがかかることになるんですね
ディーラーに出す前に質問を出して良かったですありがとうございます
早速探してみようと思います。