アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の男性です。人生相談のカテゴリーで医療機関の紹介をして下さいと質問をさせて頂いたものです。
34歳の姉が、離婚して実家に帰って来ているのですが、離婚のトラウマと過去に婚約までしていた男性に裏切られたことが原因で80歳を超える祖父や5歳の姉の息子に暴力をふるい一日中怒鳴り散らしています。
このような状態に母や残りの家族のものが、すごく心を痛めております。正直、家族ではどう対処したら良いかわからず、また身近にこういった経験を克服された方がおらず(克服出来ず似たような状態の方はいます)かなり悩んでいます。
もし、家族や友人、もしくはご本人様が似たような体験をされていて
克服された方がおられましたら、家族の立場からでも、姉の立場からでも良いのでアドバイスを頂けますよう、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

tinycat19です。


私は北関東在住なので、病院のことはご紹介できませんが、比較的評判がいいのは、私大の大学病院の精神科、あるいは系列病院です。東京ではこれは常識ですね。
公立病院はお薦めいたしません。特に市立や県立は。来ている患者の所得層が低いため、盗難や色々なことが起こり、それこそ男性とのトラウマ程度ではありません。それに皆さんこんな話が筒抜け状態の病院など嫌味以外の何者でもなく、通っていません。
三重県内で私大の大学病院、あるいは私立の専門病院ありませんか。
国立大までいけば、多少違うのかもしれませんが、医者のあたりがきついかもしれません。
メンタルクリニックに通っても、こういう状態ならいざ入院したいという時、施設の問題で、入院できません。
大き目の私立病院を捜されて、絞り込んでください。
中で、かならず女性病棟になっているところのほうがいいと思います。
保健所に聞いても、紹介してくれますが、もう当たっていると思われますので・・。
連れて行くとき、家族が先に病院に話しておいて、本人が行くだけに手続きを踏んでしまうといいと思います。
荷物を用意して、車で家族のものと一緒に連れて行ってしまえば、向こうでダウンさせる注射でもなんでもありますから、保護できます。
まず、捜した病院に相談することです。もうお子さんが見れない、家事をしない時点で、入院になる場合がほとんどですよ。
生活できない、というのは保護の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycat19様本当に詳しいアドバイスを頂いたこと感謝申し上げます。
私大の大学病院はないので、系列病院そ早速探してみます。
私立の専門病院はあるので、私と母で一度病院内の雰囲気や医師、看護婦の対応などのある程度下調べしてみることにします。
女性病棟のほうが確かに良さそうですね。親戚のひきこもりの20歳の子の担当医は、確か女性病棟の若年者層を見てくれる専門医の方で若い女性のお医者様だったそうです。この子も、それまでに一度男性医師にプライベートのことをあまりにも聞かれて、嫌になっていたそうですが今、進学と言う希望を見出すところまで回復しました。
病院に先に連絡しておいて行くだけに手続きを踏ませるという方法は確かにいいですね。
やっぱり、経験者の方に相談にのって頂くと心強いです。
本当に何度も親身になって回答して下さって有難うございました。
また、他の回答者の方も本当に親身になって下さって有難うございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/14 00:15

御礼をお読みして、やっぱりやっぱり・・と思いました。


一度受診して、お薬を渡されたということは、病気なのですよ。別に問題がないなら、処方箋にピーッと斜線を引きます。
それに、精神科のさえない医師が何か言った程度でセクハラ?と言っているのは、被害妄想だと思います。
何か妄想があって、医者に行かないだけかもしれませんよ。
普通の総合病院と違って、精神科の専門病院というのは、肩から力が抜けて通える病院です。お子さん対する虐待だけでも、相談すべきだと思いますよ。
私自身、精神科に通っていましたが、一度も子供を殴ったことはありません。叱った時でも口で言い含めます。
殴るのなら、精神的に問題もあるし、お子さんの成長にもよくないですよ。精神科医でも、絶対に殴ってはいけない、とかならず言います。
皆何かを抱えながら、子育てをしているわけで、今のような状況で、小学校のPTAに出られる母親になれると思いますか。離婚家庭というのは色々問題をはらんでいて、子供にも影響がかならずあります。
子育てのことを相談しながら、いい母親になるためにも精神科は必要です。
意外と、医者というのは物知りです。ああ見えても法律の常識やゴミ箱の掃除の仕方までよく知っているので、診察のときに色々聞くと、ためになります。
人生にプラスになるような、子育て経験豊富な老先生なら、お姉さんも変われるのではないですか。
そのうえ、薬の助力があれば、早く立ち直れると思います。
市内外で、評判のいい医者を捜して、ぜひ通院されるといいと思います。
お姉さんは衝動的な暴力という、越えてはいけない一線を越えているのですよ。危機を認識して、ぜひお医者様に連れて行ってください。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505189.html
以前の質問内容です。

補足日時:2007/11/13 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく回答を頂きましてありがとうございます。
>それに、精神科のさえない医師が何か言った程度でセクハラ?と言っているのは、被害妄想だと思います。
何か妄想があって、医者に行かないだけかもしれませんよ。

私もそのような気がします。姉は男性にトラウマがあるのでそのような捉え方をしてしまったのだと思います。
>殴るのなら、精神的に問題もあるし、お子さんの成長にもよくないですよ。

このことは、家族全員が心を痛めており、特に母親は相当苦しんでいます。孫が娘に苦しめられる姿は、あまりにも悲しいですから。
>皆何かを抱えながら、子育てをしているわけで、今のような状況で、小学校のPTAに出られる母親になれると思いますか。離婚家庭というのは色々問題をはらんでいて、子供にも影響がかならずあります。

ここで、質問させていただく前姉が通うための医療機関を紹介して下さいと人生相談のカテゴリーで質問させていただいたのですが、幼稚園の送り迎えは全て祖父で、また、こないだの幼稚園の秋の遠足や運動会も父と母がPTAとして出席しているような状態です。私の実家は田舎なので小学校と幼稚園が隣で人数も少なく運動会などは合同であることやそのままのPTAのメンバーで幼稚園から小学校へ上がるので幼稚園からの母親学級会の人間関係がある程度作れてないと、小学校へ上がった時にますます困難な状態に置かれるでしょうね。そのことが、わかっているだけに家族は悩んでいます。

>市内外で、評判のいい医者を捜して、ぜひ通院されるといいと思います。

三重県の津市周辺で良い医療機関を探しています。先日の質問で質問させていだいたのですが、その時は津市と限定してしまい回答を頂けなかったので、重複になってしまいますが、もう一度質問させて頂きます。
津市でなくても近隣市であれば、通えると思うのですが、姉を乗せて送り迎えをするのに距離が長すぎれば姉が取り押さえられなくなったりするので難しいのです。また、いろいろな病院に行くだけ行ってみると言った前向きな本人の意識が無いため非常に難しい状態です。

経験者の方から2回目の回答を頂いて病院に連れて行くことは必須であると思いました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 17:49

恥じと思わず、市の相談室や家庭裁判所に電話で相談されるべきです。


先月、兄嫁が自殺しました。
鬱病で3週間入院して、退院直後のことです。
私は実家を離れて30年も経ち、兄嫁の自殺が理解できませんでした。
聞くと、家事をしなくなり、お友達にも会わなくなり、母に文句が多くなり異常な感じで、母は包丁を隠していたそうです。
詳しくは分らないのですが、母や兄は優しく自殺の前日に有難うを繰返すので?と思ったそうです。私の知っている兄嫁は几帳面で冷静で優しい人でした。亡くなる2ヵ月前に母に花を贈った時に電話で話した時には普通に感じました。飲んでた薬は多量で、精神安定剤や強迫障害の治療とか書いて有りました。
症状は違いますが、精神的に病んでいられますね。
自殺他家族も心配です。
貴方と話せるなら、希望を聞き東京や大阪で、何らかの資格を取るために学校へ行くとか、将来が開けるような提案をしてみましょう。
都会で34歳の独身は多くいます。やり直せるチャンスを、資金を皆で出し合って応援して上げましょう。
ショックから抜け出せないままで、まとまりのないことを書きましたがお許し下さい。
何かを身につけ、お姉さんが自信を持たれることが一番ですね。
助けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス本当に有難うございます。
また、ご自身がお身内のご不幸を経験されたばかりの辛いお気持ちの中でありながら、暖かい心遣いを頂いたことに深く感謝申し上げます。

実は親戚で今年20歳になる子がいてその子が引きこもりの状態だったのですが、先日は日曜日だったためその子の母親と話していたのですが、娘さんが通信制の大学で学びたいことが見つかって最近、大学にもし合格できればアルバイトもしたいし、大学にも1ヶ月に1、2回登校日があって(通信制なので)行くのにおしゃれもしたいと言い始めたと言っていました。最近、本人に笑顔が戻って来たと言っていました。将来に希望が一つ見つかると言うことは、本当に大きなことだと思います。
>何かを身につけ、お姉さんが自信を持たれることが一番ですね。

このことが、本当に良い影響を生むと思うので、パンフレットをいろいろ取り寄せてみようと思います。東京や大阪での一人暮らしは、家事や掃除などがほとんど出来ない姉には現段階では厳しいかもしれませんが、親戚の子のようにきっかけで良い方向に向かう場合も考えられますので少しずつ話をすすめていこうと思います。

本当にお辛い経験をされたばかりの中で、暖かい心遣いを頂いたことに
深く感謝申し上げます。

お礼日時:2007/11/12 18:40

心療内科に行くことをお勧めします。


ウツからくる逃避行動が暴力になっているのだと思います。
このままでは祖父にも5歳の息子にも悪い影響を与えます。
また本人自身も精神的に苦しいはずです。

家族のどなたかと一緒に心療内科を訪れてはどうでしょうか?
薬を使わず、催眠術を使う方法も有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。

>このままでは祖父にも5歳の息子にも悪い影響を与えます。
また本人自身も精神的に苦しいはずです。

このことを、母も私も心を痛めております。

>家族のどなたかと一緒に心療内科を訪れてはどうでしょうか?
薬を使わず、催眠術を使う方法も有るはずです。

姉が、医師自体に心を開いてくれるといいのですが、もし会わない医師に当たってもいろいろな医療機関を回ることが出来ればと思うのですが、姉はそのことが難しいようです。

祖父のことや姉の息子のことにまで、暖かい心遣いを頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 18:09

私は、お姉さんの心の奥底にあるものをみてもらったらどうかなぁ~と思いますよ、、


私は、よく霊感の占いの方に見てもらいます。
私は、占い師では、ないですがよく当たる先生は知っていますよ、
おねぇさんが、なぜそのような行動をとるか、知るにはこう言うところを、利用するのも1つの手ではないでしょうかねーー
私は、ここの秀鳳先生によく相談してます。
よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.koi-yu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は正直申し上げますと占いには半信半疑なのですが、
姉自身が占いが好きなので、母が付き添いなら占いの先生に
アドバイスを頂くのも姉にとって良いきっかけになるかも知れません。
秀鳳先生を紹介してみて姉自身が相談するように勧めてみます。

回答して頂きまして、誠に有難うございます。

お礼日時:2007/11/11 16:32

家族知人にそういう人がいたことはないのですが、そういう人じゃないかと思われる人たちに遭遇したことがあります。


公立病院などに、よく看護師でいたりしますよ。言い返せない患者に暴力を振るうのです。
どうも観察していると、身なりが悪く(口紅が何十年も前のよれた色だったり)、すぐ殴って言うことを聞かせようとする衝動的行動、生活が荒れているのが洞察できる、・・やはり過去のトラウマ的体験からでしょう。幼児虐待とかの経験もあるのがうすうすわかる人もいますね。対象が新生児と母親になったりするのです。
そういう人は社会人としても完全に失格ですから、仕事なんかしないで、精神科を受診して、きっちり治療してほしいですね。
しかし、実際の精神科は、大卒の方たちが行っているようなおとなしい病院ですが・・。
私は、家族に暴力を振るうなら、精神科に入院させた方がいいと思います。
保護室でもありますから、一人でぼうっと過ごして迷惑をかけないようにしてほしいです。
精神科を受診しているなら、家族で見ていられないと言って、入院させればいいと思います。
とても正常な状態とは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。
看護師さんでもいらっしゃるんですね・・・

>どうも観察していると、身なりが悪く(口紅が何十年も前のよれた色だったり)、すぐ殴って言うことを聞かせようとする衝動的行動、生活が荒れているのが洞察できる、・・やはり過去のトラウマ的体験からでしょう。幼児虐待とかの経験もあるのがうすうすわかる人もいますね。対象が新生児と母親になったりするのです。

このことは、あまりにも姉に当てはまり驚いています。

>そういう人は社会人としても完全に失格ですから、仕事なんかしないで、精神科を受診して、きっちり治療してほしいですね。

姉は仕事はしていないです。精神科の受診は私も勧めているのですが
本人があまりにも人間嫌いになり外出が一切出来ない状態になっています。私か母の意見のみ少しではありますが受け入れてくれますので、
地元に信頼出来る精神科があると良いのですが(姉は以前2つほど精神科にかかりましたが一つは薬を渡されただけだったのと一つはこれは姉がそのように思い込んだだけかもしれませんがセクハラ発言をされたそうです)
>精神科を受診しているなら、家族で見ていられないと言って、入院させればいいと思います。
とても正常な状態とは思えないからです。

受信そのものを中々受けてくれませんが、何とか説得してみます。

早くご回答して下さり、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!