プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に父が『建物探訪』というテレビ番組の中で、上から下ろすタイプのブラインドを見たと言っていてそれを採用したいのですが、メーカーや型番などがわかったら教えてもらいたいのです。

例えばベッドルームなどで、光は差し込むようにしたいけれど、ベッドぐらいの高さより下の位置は外からの視線を遮る事ができるということで、道路に面しているリビングなどでも採用されているとのこと。

自分でも調べてみたものの、カーテンやブラインドの資料があまりに多くて目的のものがみつかりません。

思い当たるものがありましたら教えていただけたらと思います。

価格についてはべらぼうに高価なものなら諦めようと思いますが、そこそこの値段なら、場所は限られているので、採用したいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブラインドは普通“上から下ろすタイプ”だと思うので、お訊ねになりタイのは“カーテンの様に布製の物で”ということでしょうか?


でしたら“ローマンシェード”で調べれば良いと思います。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/romanshade/index. …
    • good
    • 0

これはロールカーテンの事でしょうか?


もしそうでしたら
メーカーや型番はわかりませんが、ホームセンターやカーテン専門店に行って実際のカーテンを見てみるのが一番です。
というのは、値段、機能などでピンキリだからです。
既製品なら3000円程度からありますが、横幅と縦の長さのサイズが決められています。カーテンの材質によっても数倍の値段の開きがあります。
窓の大きさとぴったりにしようと思えばイージーオーダーか完全なオーダーとなります。
イージーオーダーで横幅のみ変更しようとすれば加工賃が1500円程度余分にかかります。
オーダーでしたら1万~2万円はかかります。
ちなみに私は既製品を自分で縦横カットしました。
    • good
    • 0

上から下へ下げるカーテンは「シェードカーテン」


http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&rlz=1 …
巻き取るようなスクリーンは「ロールスクリーン」
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&rlz=1 …
蛇腹形は「プリーツスクリーン」
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&rlz=1 …
です。
上から採光でき下が遮光度が高いものならプリーツスクリーンのダブル形というものがあります。これ使えます。
http://www.blind.co.jp/image/ps07_bill.pdf
この商品なら上下とも素材を選べます。
希望されているものと違ってますか?
    • good
    • 0

上下の幅もオーダーで変えられますし


その時々に応じて角度も変えられる
↓ この様な物が向いているかと・・・(?)
http://www.always-good.com/Pages/osusume/blind-1 …
    • good
    • 0

アップダウンシェードで検索してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アップダウンシェードが求めていた答えだったようです。
他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!