アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xp Professional SP2を使っています。
ドメインではなくワークグループの構成です。
ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続する時、そのPCに作成した専用のユーザーアカウントで毎回ユーザー名やパスワードを入力していますが、毎回の入力が手間なので自動的にログオンさせたいと考えています。

そこで次のWEBを参考にして、共有する側PC(クライアント)の「ネットワークパスワードを管理する」をクリックし「ユーザー名およびパスワードの保存」のダイアログを開いても、その中には「追加」ボタンがありません。
本来は「追加」で、接続先(ホスト側)に作成したアカウントのユーザー名やパスワードを登録すると思うのですが、「追加」ボタンが無いのでこれができません。

どのようにすれば、自動的にログオンできるようになりますでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947se …

A 回答 (5件)

ワークグループ構成は滅多に使わないので外しているかもしれません


とりあえず確認という事で

出来るPC、出来ないPCそれぞれのDOSプロンプトでこのコマンドを
打ったらどうなりますか?

C*\>net use
新しい接続は記憶されます。
(ここから下は不要というか書かない方がいい)

C:\>net use
新しい接続は記憶されません。
(ここから下は不要というか書かない方がいい)

出来ないPCだけ「記憶されません」となっているような気がします
その場合、「net use /persistent:yes」で記憶するように出来ます
Windowsのデフォルトは「記憶する」だったと思います
私はWindowsをインストールしたら共有関係を全て殺すのですぐに試せないのですが..
他にはポリシーの設定で見かけたような気もしますが、こちらもすぐに思い出せません
ポリシーエディタで検索すると色々見つかると思います
    • good
    • 0

良く分からないというか、肝心な部分ですれ違っているような気がしてきました


> 自動的にログオンさせたい
> サーバー側は通常はログオフしている
> バッチをサービス化
てっきりドメインに参加している時のログオンスクリプトのように、ログオン時に
ネットワークドライブを割り当てたいという事かと思ったのですが、実は
ログオンせずにバックグラウンドで接続したいという事でしょうか?

それならば#1さんが書かれているように複数ユーザーを「ネットワーク上にある別のPC」に
設定した方が楽と思います
別PCでは制限をグループに割り当て、追加したユーザーはそのグループに
所属させる事で、ユーザー単位でのアクセス制限を付ける事なく、同じ
権限を割り当てられます
アクセスしたユーザーも判別できますので、この方法を取る事が多いと思います

ワークグループ構成の場合、複数PC間でパスワードの同期を取るのが面倒だから
共有リソースは特定のユーザーに集約されたいのでしょうか?

余談ですが、この現象に関して参考URLはどうでしょう?
> 「追加」ボタンが無い

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/281660/

この回答への補足

私が勘違いしてました。
>サーバー側は通常はログオフしているのです。
問題はクライアント側なので、サーバー側のログオン/ログオフは関係ないですね。
クライアント側に先のコマンドをバッチにしておき、これを実行してからネットワークリソースにアクセスすればユーザー名とパスワードの入力無しにログオンできます。
コマンドやバッチ無しでログオン出来ないだろうかと思った次第です。

仮にユーザー名とパスワードの入力のダイアログが表示されても、先のご紹介のURLのように[ユーザー名およびパスワードの保存] で[パスワードを保存する] のチェックボックスがあればチェックを入れ次回から入力する手間が無くなりますが、当該XpPro機だけ何故かこのチェックボックスも存在しません。
そこで今回の質問に至った訳なんです。
他のXpProのPCでは、チェックボックスが表示されるのに…

何れのクライアント側でも管理者でログインしています。
どこかの設定が違ってるんでしょうね?

> 「追加」ボタンが無い
この対応策は、先のリンクでも見つかりませんでした。

補足日時:2007/11/20 05:37
    • good
    • 0

#2です。

編集していて削りすぎました orz

rem xドライブとしてserver1の「aaa」共有にユーザー「bbb」パスワード「ccc」で接続
rem yドライブとしてserver2の「ddd」共有にログインユーザーIDで接続

行間にこの1行が入ります
net use \\server1\aaa /user:bbb ccc

この回答への補足

コマンドを記述したバッチを作り、スタートアップで動かすんですね?
これには気付いていましたが、バッチ無しで実現する方法って無いものでしょうか?
サーバー側は通常はログオフしているのです。
バッチをサービス化するという方法もあるのでしょうが…

補足日時:2007/11/19 11:59
    • good
    • 0

> ドメインではなくワークグループの構成


> ネットワーク上にある別のPCの共有フォルダに接続
数が少なければスタートアップに接続用のバッチファイルを入れて置くというのも有りと思います

例: mynetuse.cmd のような名前で作成
@echo off
rem ドライブ接続状態を記憶されないようにする
net use /persistent:no
rem xドライブとしてserver1の「aaa」共有にユーザー「bbb」パスワード「ccc」で接続
rem yドライブとしてserver2の「ddd」共有にログインユーザーIDで接続
rem こちらは相手のサーバーにログイン中のIDとパスワードを登録済みの場合
net use y: \\server2\ddd
rem 他にも接続したい所が有れば繰り返す
    • good
    • 0

こちらにある手順で新しいアカウントを作成して下さい。


http://support.microsoft.com/kb/880386/ja

この回答への補足

ご紹介のリンクは、1台のPCを複数のユーザーが使う際のアカウントの作り方ですね?
「1 台のパソコンを複数人で使用する」には違いないですが、共有を提供する側のPC(サーバー)には共有用の別アカウント(制限ユーザー)を既に作ってあります。

補足日時:2007/11/19 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!