No.10
- 回答日時:
ニュートラルですね。
疲れるってことが第一ですが。
昔のヤマハはたいていニュートラルランプがないのです。
あのヤマハ達のローはそのためで、そこでちょっとかき上げます。
ひだり手が離せるというのは、いわば通。
ヤマハを乗りこなせているというのを見せ付けている
ようなものです。
私のは、交差点GP対策で、
どうしても負けられない気がするときは
セコにいれなければ、で
どちらでも選べるように
ニュートラルにいれています。
50のCVTは以外と手ごわいです。
なんせ、最初の5mで勝つか負けるかのお遊びなので。
No.8
- 回答日時:
自動車学校での基本は1速にいれたままクラッチを握る。
左足で支え、右足はリアブレーキと習いました。
いきなり自動車学校へ通ったので変な癖も無かったおかげか
今でも信号待ちでは1速のままで左足で支えてますね。
何かの拍子で万が一クラッチから手が滑っても右足と右手はブレーキかけているので危ない思いをした事は今までありません。
(もちろんその場合エンストしますが、急発進は無いでしょう。アクセル開いてないんですから。。クラッチ握り直しセル回して発進)
自動車学校の言う事が全てでは無いと思いますが
基本的な操作として頭の片隅にあるとよろしいかと(^^)
No.7
- 回答日時:
一速に入れてクラッチを握った状態だと、クラッチに負担がかかります。
クラッチハウジングの磨耗が進み、切れが悪くなる可能性があります。
クラッチ板は、握った状態でも擦れあっているので、摩擦熱による変形や劣化の原因になります。
その昔、某レーシングチームのシングルレーサー(SRX改)が、スタート前にギアを入れてクラッチを握りっぱなしにしていたので、クラッチ板が変形してスタートできなくなるというトラブルに見舞われたことがあったと思いました。
ギアを入れてクラッチを握った状態だと、何かの拍子にレバーを放してしまったらエンストします。
エンストだけならいいですが、場合によってはバイクが飛び出し転倒します。
四輪の話ですが、工事現場などでダンプの誘導などをするとき、運転手の足がクラッチペダルから外れてしまって車が急に飛び出し、誘導員が轢かれるという事故がけっこうあるそうです。
一つの事故の前には、いくつものヒヤッとした体験があります。
そうした危険の目を摘むことが、無事故につながります。
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