プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦とも公務員で、子供が1人おり、私は1年の育児休暇中です。結婚前から事情があり100万円の借金があり、結婚してから半年で返済しました。現在家賃が7万円。頭金はなく、田舎なので、150坪くらいなら、250万円くらいで手に入ります。
この家賃も、田舎の私が住んでいる町の中でも、部屋は広いのですが特に高い家賃です。
知り合いに大工の親方がいて、もし建てるのであれば、頼もうと思っています。
固定資産税等も含めまして、新築を建てた方がいいのか、このままこの家賃を支払って住んでいた方がいいのか迷っています。
育児休暇明けには、共働きを継続するために、義母に子供の世話をお願いする事になるため、旦那の実家の近くに引っ越すか、新築を・・・と考えています。建てないのであっても、どちらにしろ実家の近くに引越しは、しなくてはなりません。
犬がおり、引越しをするにも田舎な為ペットオーケーな賃貸がないのも悩みの種です。(今のアパートもかなり無理言ってお願いし家賃にプラスし犬を飼わせてもらっています。)
余談ですが、育児休暇明けは、子供を保育園に預けるのに共働きのため、保育料が月6万円かかります。
色々な事を考慮した上で、新築を建てるべきでしょうか??

A 回答 (10件)

何度も出てまいりますが、ANo.7で大工さんがマンションを建てられているとありますが、それなら工務店だと思います。

大工さんは木工の仕事をする人で昔は大工さんが左官屋、建具屋さんなども手配して一軒の家を建てていましたが、マンションまでやられるなら、建設業者登録もされた工務店だと思います。それは兎も角、出来上がった物を見て・・となるとずるずるとそのままその人にお願いする事になりそうですが、おそらくその人の知り合いの設計者を連れてきて設計を下請けさせると思いますが、その設計者が感覚的に合わなくても断れません。また、その設計者は工務店の儲けを重要視して、お客様を二の次にした設計になります。施工者とトラブルになっても、間に入って調整してくれません(施工者からお金を貰うからです)。
特に知り合いの方とトラブルになると厄介ですから、全く第三者の建築士に設計を依頼し、工事だけをお願いすれば間違いは少なくなると思います。
その辺の詳しい説明はhttp://kentikusi.jp/にも載っていますし、他にもこのようなサイトは沢山ありますから、是非研究をして下さい。
    • 0

もう少し情報が欲しいですね。

年齢、年収等。
他の方の言う通り、100万円を半年で返済出来るのであれば、頭金が無くても相当の建物が建てられます。(土地代が250万円であれば)
でも、「家賃を払うのであれば家賃分で建てた方良い」とはどうしても思ってしまいますよね。でもローンは少ない方が良いし、難しいですね。
    • 0

夫婦とも正規職員の公務員でしたら、何も考える必要ありません。

簡単に借り入れできますし、まず支払いにも困りません。
 年収は合計で800万円は軽く越えていると推察します。
 借りるより建てた方が良いと思います。
 どうせずっと共働きならば同居も視野に入れておくと良いとは思います。さらに経済的でしょう。

建てるべきかどうかはあなたしか決められませんが、建てたいのであれば建てるべきでしょう。
 知り合いの大工の親方は信頼できなければやめた方が良いでしょう。その大工の建てた物件を見せてもらうと良いでしょう。
 かなりの田舎であれば結構その大工が建てたものは多いと思います。おそらくあなたの職場の中にもその大工が建てた家に住んでいる人がいると思います。
 信用不安があるならばとりあえず大手かという気もします。やはり公務員の知り合いは積水ハウスが多いですね。
 家にこだわりが無ければ、建築士や建築家はやめた方が無難でしょう、わざわざ話し合いに出向くのも遠いですし、手間が増えるだけですし、無駄金です。零細企業なのは建築士事務所も大工も同じです。何か問題が起こった場合は建築士事務所の方が無責任かもしれません。建築士自らが修繕できませんし。
 もしあなたが町村役場にお勤めならば極力地元にお金を落とすことをお勧めはします。
    • 0

大工さんが家を建てる時代はとっくに終わっています。

いくら腕が良くて良い仕事をする大工さんでも、毎年のように変わる複雑な建築基準法について行けません。
現在では新築の住宅には10年間の保証が義務付けられていますが、個人の大工さんなら亡くなったり、倒産したらどうしますか?
その為に保険も有りますが、頼りない大工さんでは保険に加入も出来ません。ですから大工の棟梁なども自分で仕事を取って責任を持つのは難しくなっています。
知り合いの大工さんほど直接話をすると変に遠慮があったり、意が伝わらないとか、トラブルが起きれば余計に難しくなります。
建てるなら、まず建築家探しをして、要望を話し基準に合った設計で、概算予算と資金計画の相談をし、詳細の設計までお願いし、知り合いの大工さんと他にも数社の工務店などで見積を取り、値段と内容を建築士に検討をしてもらい、アドバイスを受けて決めれば良いと思います。
金額と内容で良ければ知り合いの大工さんに頼めば良いでしょうが、荘でなければお断りするくらいビジネスと割り切る方が失敗が少ないと思います。
基本プランと概算費用でどうしても無理なら、その時点で建築士に実費精算をしてお断りも出来ます。
工事費も分からず資金の心配をしても意味が無いと思います。
ハウスメーカーなどに相談すると、無理やりでも仕事にしようと計画を進めますし、断るのも大変なようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その大工さんは、今、マンションを建てていますので、それが完成して、中等を見せてもらったりしながら、検討しようと思います。

知り合いだけはやめておいたほうがいいと思います。

その前に資金計画ですが、1000万ほど貯めておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり頭金は、あったほうがいいようですね。
これからまた検討します。

100万円を半年で返済&保育料6万円という事は収入は結構あるのだろうと推測しましたが、頭金はなくっていうところが???ですね。

現在は収入に比例して支出も多いって事なんですかね。
育児休暇明けには仕事に復帰し、義母に子育てを助けてもらう予定のようですが、これは、あくまでも予定であって、何が起こるかわかりませんよね。
義母が寝込んでしまうような事になったらどうします?
義母の看病、子育てをしながら仕事を続けていけますか?
仕事が続けられなくなり、質問者さんの収入がなくなっても、旦那さんの収入だけで生活できますか?
高い家賃を払うぐらいなら、買った方が良い♪なんて、そんな安易な考えで多額のローンを抱えてしまっては、大変な事になりますよ!
この先、今の収入が100%保障されるわけではないことをお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母は、45歳で、バリバリ働いています。保育園の送り迎えを私の勤務状態により助けてもらおうと話しています。
これからまた検討したいと思います。

頭金500万貯めたら建てましょう。

(昔は会社に就職したら財形貯蓄をして500万貯めるのを目標にしたものです)
最近家を建てようとして貯金が10万も満たない年収300万微妙な貧困層でも買う人が多く、金の話で離婚・個人再生・自己破産で競売で多く売られてます。

競売を買うのもひとつの手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金は、ないわけではないのですが、やはり、頭金は、考えたほうが良いようですね。
検討します。

回答のお礼を見てですが、

確かに構造的には長持ちしますが、
実際は設備的や仕上げ的にメンテナンスを含め
必要になるのが15~20年でもあるのです。

設計も大工さんに任せるのでしょうか??
どんな人か知らないので、私の経験で話をしますが
大工の中には、昔にこだわり過ぎて、
現在の構造方法などさまざまな法律や技術を知らない人もいます。
そんな人ほど・・・
長年こうしてきた!!と、すぐに否定する人が多いです^^;

あくまで参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
大工さんと話した内容によると、子供が小さい・夫婦が歳を取ってからと言う事も考え、ストーブを置いて火傷をする心配のない最近出てきた天井暖房の話等もしてくれました。
私も、建築には全く無知なので、よくわからないのですが、昔にこだわりすぎてる・・・と言う感じの人では、なかったです。
助言ありがとうございました。

それだけの値段で土地が買えるのなら、

2000万あれば充分な家が建つと思います。
(街中に建てるのと比べて・・・)

私の考えとしては、今の間に新築を建てた方が良いと思います。
子供が成長してからは、子供のお金がもっとかかると思いますし、
実際に子供がいつまでいるのか分からないからです。
早い子供だと高校から寮だったり一人暮らしだったり家を出る可能性もありますしね。
せっかく建てたのに2人だけに・・・って事もまれにあります。

今、建てて・・・子供がいなくなった15~20年後に
手直し(メンテナンス)を含めリフォームするのもイイのでは??

ただ、中途半端な建売とかを買うつもりだったら・・・
今はどこか借りる方を選んだ方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いの大工さんが言うには、今の家は、新築で建てると60年~100年は持つそうです。
なので、建てるのであれば建売ではなく、大工さんに頼みしっかりと話し合い建てて貰うつもりです。

こんばんわ。

ペットオーケーなところは探さなければいけないけれども、
なかなか見つからないというのは、ちょっと迷うところではありますね。

本当なら、子供さんが小学生になるくらいまで、頭金を貯め、
今後のライフプランなどを考えた上で、新築プランを考えたほうが
無難なのだとは思います。もう一人お子さんなど。。ということも
あるかもしれませんしね。

ダブルインカムになれば、家賃が月々の返済にまわるだけで、
質問者様が働いた分から、保育料とボーナス分返済をするという
感じで、収入的にも問題はないようにも思います。

ただ、なにが起こるか人生何が起こるか判らない。家は建ててしまうと
後戻りはきかないので、できることならもう少し待ちたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
旦那と相談して、またじっくり考えます。
今、建てて25~35年ローンなら、旦那が定年前に返済が終わるので、のんびりできるかなぁと考えたりもしています。